カテゴリ:自転車( 22 )

羊蹄山麓一周チャリンコ旅

b0243727_10392277.jpg



またまた久々になってしまいました(笑)
GW編を編集せずに既に6月も終わりに近づいていると言う(笑)
GWは上富良野の「星に手のとどく丘キャンプ場」のコテージを借りて一泊キャンプ(?)でした。

b0243727_10362668.jpg

こーんな感じのキャンプ場で

b0243727_1037182.jpg

羊達と戯れて、ジンギスカンを食べ(笑)、


b0243727_1037392.jpg

天人峡に行ったり、


b0243727_1038184.jpg

バギーに乗ったりして遊んできました♪


ということでGW報告は終了ということで(笑)
先日相方ちゃんと自転車で羊蹄山麓をぐるりしてきたご報告を〜。

↓続きはこちら

More
by yamakawawalk | 2016-06-26 11:24 | 自転車 | Comments(2)

秋のエルフィンロードを行く

11月3日の文化の日、
白石サイクリングロード〜エルフィンロードをのんびり走ってきました♫
東札幌〜北広島間にあるサイクリングロードで、
往復するとフルマラソンくらいの距離があります。
自転車的には物足りない距離ですが、のんびりチャリっこデートにはちょうどいい距離です。

我が家前で相方ちゃんと待ち合わせて、まずはここに。
b0243727_20535843.jpg

b0243727_205491.jpg

札幌ファクトリー♫
超真っ赤っか〜。

b0243727_20552529.jpg

激写中。
青空とのコントラストで目がチカチカする(笑)

More
by yamakawawalk | 2015-11-04 21:44 | 自転車 | Comments(2)

チャリ de fishing

29日の昭和の日、
なんだか急に釣りがしたくなって支笏湖へ行ってきました。
とはいえ僕が普通に釣りをするわけもなく(笑)、
車に自転車を積み、オコタン分岐から自転車で奥潭に下りて釣りをする計画。

国道453号の分岐からオコタンペ湖展望台を通って支笏湖の北岸に位置する奥潭までは片道9.1km。
例年GW前にはまだ冬季閉鎖中で開通こそしていないものの、
除雪が入っていて自転車なら走行可能です。

もちろん他のポイントのように連日釣り人に攻められてるような高プレッシャー下ではないので、
お魚さんものほほんとしていて釣りやすい。
過去3度ほどこの時期に自転車で下っているけれども何れも良い思いをしている。


b0243727_19475183.jpg

準備完了~♪
さて、走りますかっ。

More
by yamakawawalk | 2015-04-30 20:40 | 自転車 | Comments(10)

夜桜 night run

午前中に自転車のメンテをした後フキでも採ろうかと石狩方面へ。
b0243727_201101.jpg

春の田園風景。

More
by yamakawawalk | 2015-04-27 00:25 | 自転車 | Comments(4)

メンテナンス

自転車のメンテンナンスをしました♪

自転車乗りなら自分でやりましょうね(笑)

今回はカセットスプロケットとクランク・チェーンリングをバラして綺麗にします。
b0243727_1132135.jpg

まずはスプロケットリムーバーで取り外し~。

右手のフリーホイールリムーバーをグイッと反時計に回すと外れます。



b0243727_1132232.jpg


きったないね~(笑)
よく真っ黒けっけのままの自転車を見かけますが、
たまには綺麗にしてあげましょう。
変速性能も落ちます。


b0243727_1132211.jpg

バラバラ~



b0243727_1132364.jpg

パーツクリーナーをぶっかけて、
一枚一枚綺麗に拭き取ります。



b0243727_1132369.jpg

クランクも分解。


b0243727_1132456.jpg


チェーンリングボルトも綺麗にしてわかりやすいように並べておく。

b0243727_1132464.jpg

綺麗になったチェーンリング。



b0243727_1132544.jpg

チェーンリングボルトの山には固着防止にグリスを塗っておく。



b0243727_1132685.jpg

ピッカピカ~♪


b0243727_113267.jpg

こちらもピッカピカ~♪




はい完了~♪
b0243727_1132124.jpg

本当はチェーンも交換しようと市内の店舗2箇所で探したけど、
あるのは8sとか10s・11sばかり。

9sのXTR/DURA-ACEグレードは無し~。

仕方ないネットで買うか。
by yamakawawalk | 2015-04-26 12:08 | 自転車 | Comments(2)

初乗り

日曜日、天気が良かったので今年はじめて自転車を出して乗ってきた。

b0243727_201539.jpg


More
by yamakawawalk | 2015-03-26 20:31 | 自転車 | Comments(2)

タイヤ交換 & ラスト(?)サイクリング

b0243727_18152422.jpg

photo by Powershot S95


積極的に冬季に自転車にのるつもりはないのだけど、
なんとなく乗りたくなったら困るので、今のうちにタイヤを交換しておいた。

どんなに乗りたくてもロードタイヤで凍結路は厳しい。
僕のバイクはロードでもマウンテンでもないので中途半端な車種なのだけど、
良く言えば凡庸性は高い。
このタイヤにすれば夏場、登山口までの林道にも使えます。

交換したのはシュワルベのシクロクロスタイヤ700×30C。
ミシュランの25Cと比べるとやはり重い。
それでもこれで一応、圧雪路であれば走行可能だ。
もちろん自分も車を運転していて痛感しているので、
4輪の皆様にはご迷惑を掛けませんので心配なく(笑)
仮に乗っても降雪後の圧雪路くらいでしょうね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道外の、特に積雪に馴染みのない地方の方々にはイメージしづらいでしょうけど、
冬の北海道の路面て言うのは様々な形態があって、
「冬道」とか「雪道」という単純なくくりでは語れません。

本州方面で言う積雪路は僕らにとってはそれほど緊張感の無いシャーベット状態。
シャーベットでも積雪量次第ではハンドルが取られたりと難しい場面もありますが、
他の路面状況と比較すれば鼻歌まじりのレベルです。

そこから圧雪路、圧雪アイスバーン、タイヤで磨かれた圧雪路、一見ドライに見えるブラックアイスバーン、
札幌市内の恐怖のツルツル路面、など気温や気象条件で様々です。

スタッドレスタイヤが一番真価を発揮するのは、
氷点下における新雪の圧雪路。
特に北海道の冬は気温が低く乾燥しているので乾雪の圧雪は水分も少なく滑りにくい。
どのような雪の状態かといえば、歩くと「ギュオギュオ」音がする時。
これは殆ど夏道と変わらない?くらいグリップして走りやすいんです。
最近のスタッドレスはそれほどまで性能が高い。

僕は自分でスパイクタイヤを装着した車を運転したことがない世代ですが、
親父に言わせれば、積雪路+4WD(フルタイム)+最新スタッドレスなら、
スノータイヤにピンを打っただけのスパイクよりも確実にグリップするそうです。

そんな親父は昔、スパイク規制前にラリー用のフルピンを履いていたw
WRCのスウェディッシュあたりで履いてるアレ(笑)



僕が一番WRCに夢中になっていた頃のスウェーデン。
’98は三菱WRC完全制覇の年。
この年はなんといっても最終戦でのサインツ(サムネの人)の悲劇に尽きる。
完走すればドライバーズタイトルだったのにゴール手前300mでエンジンが故障・・・。

3分頃にフルピンのスパイクタイヤが写ります。
b0243727_18163186.jpg

ミシュランのサイトからお借りしました。
98年ころはグラベルでもターマックでもミシュランが強かった記憶が。
スバルが採用していたピレリは、よくスタッドが抜け落ちてマクレーがキレてた(笑)

カローラ、インプレッサ、ランエボ。
この頃が一番楽しかったな。
いつからだろう、面白くなくなったのは・・・。
インプレッサWRC'98がかっこ良すぎる。

ルイス・モヤのナビが懐かしい~(笑)
バーンズもマクレーも若くして逝っちゃったからな。。。

確かにS.ロウブの記録(WRC9連覇&78勝)は凄いと思う。
でも実質たった2メーカーの争いで生まれた記録より、
多くのメーカーでしのぎを削っていた頃のC.マクレーやT.マキネンが僕にはヒーロなわけで。
ただの懐古主義かな?(笑)



さて、交換したタイヤでちょっと走ってこよう♪
続きは↓moreをクリック♪

More
by yamakawawalk | 2014-11-29 19:56 | 自転車 | Comments(6)

海王丸を見に行く

身体を動かさないとどうも落ち着かないので、
久々に藻岩山30分切りタイムアタックに挑戦しようと思ったら、
石狩湾新港に海王丸が停泊しているということで、
自宅から自転車で行ってきました。

石狩では他にもイベントが行われていて渋滞していました。
自転車で正解^^v

b0243727_131846.jpg


More
by yamakawawalk | 2014-08-24 17:03 | 自転車 | Comments(18)

エルフィンロード

久々に白石サイクリングロード~エルフィンロードを走ってきた。
帰路に三井アウトレットに寄りたかったからデニムで走ったけど、
やっぱり膝周辺が伸びないから走りづらかった。


b0243727_12261424.jpg

ラベンダーだけど、富良野じゃなくて南郷通り。

More
by yamakawawalk | 2014-07-12 18:00 | 自転車 | Comments(8)

桜満開の洞爺湖畔ぐるっと自転車一周

壮瞥公園で梅を撮った後、予定通り仲洞爺へ。
ここを起点に洞爺湖を自転車で一周します。
b0243727_1951765.jpg

計画は時計回り。
お昼ご飯と、温泉を考慮しての行程です。

More
by yamakawawalk | 2014-05-12 22:04 | 自転車 | Comments(8)