カテゴリ:街・イベント等( 21 )

支笏湖 氷濤まつり 2016

月曜の夜に、相方ちゃんと支笏湖温泉でやっている氷濤まつりに行ってきました♫

b0243727_20223942.jpg


支笏湖は札幌から1時間ちょいで着く湖。
ライトアップは22時までやっているので仕事帰りでも余裕で見に行くことができます^^


b0243727_2024264.jpg


氷像自体は毎年それほど違いはありませんが、
やっぱりきれいですね〜
週末は花火も打ち上げられて周辺の道路は駐車場待ちで大渋滞します。


b0243727_20254839.jpg

苔の洞門をイメージしたというトンネル。
緑一色に写る(笑)


b0243727_2026342.jpg

支笏湖の魚たちが氷漬けになってる。
ヒメマスをくわえているブラウンの図式にう〜むと思うが、
怒られるからあえて書かない(笑)


b0243727_20282549.jpg

会場全体を見渡せる場所から。

日没直後なら背後に夕焼けも写ってきれいだけど、
そんな時間にはさすがにいくら近くても来れない。


b0243727_20295430.jpg

今年は展望スペースからの下りはらせん状になっている。
ん?なんかいるぞ(笑)


b0243727_20304399.jpg

氷の滑り台は子供達に大人気。
無限ループで遊んでる(笑)


b0243727_20314587.jpg

ステージかな?

う〜む・・・。

いや何でもない(笑)


寒いかと思って二人とも完全防備で行ったら-9℃ほどで全然寒くなかった。
道中の支笏湖線では-15℃だったのだけど、さすがに不凍湖の水辺はそこまで下がらない。

湖の水温は4℃くらいだろうか?
外気が低ければ4℃でもぬるま湯みたいなものですからね。
湖の周囲や海岸沿いが極端に冷え込まないのは水温の影響です。

その代わり全面結氷したり、海だと流氷に覆われたりすると、
一気に内陸型の気候になって冷え込みます。
支笏湖も数年前に全面結氷している。

綺麗だった〜♫
寒い時期ならではで美しさですね〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題は変わって、
昨日は二人でご飯を食べに出ました。
最近行くようになってすっかりお気に入りになったのが、
琴似の洋食屋

『あいねくらいねなはとむじく』さん♫

ここのハンバーグが超絶美味しくてすっかり中毒気味。
一口食べた時の僕らの恍惚の表情と言ったら(笑)
b0243727_2041410.jpg

ハンバーグステーキ300gセット 1100円
こちらは初めて食べた時のもの。
美味しくてペロッと食べたので昨日は400g行きましたが、全然余裕。

食事をしていて「ああ、もうなくなっちゃう・・・」って思うメニューってそうそうない。


b0243727_204394.jpg

相方ちゃんのハンバーグ&オムライスセット。
オムライスも美味いらしい♫

いやあ、本当に美味い。
こんなの食べたらビ◯クリ◯ンキーで食べられな〜い(笑)

また行こう♫
by yamakawawalk | 2016-02-03 20:48 | 街・イベント等 | Comments(6)

札幌モーターショー 2016

札幌ドームで金曜から開催されている「札幌モーターショー」に行ってきました♫
何年か続けて開催されていましたが、僕は今年が初めてです。


b0243727_15274627.jpg


自宅が東区なので地下鉄東豊線に乗車して福住まで乗り換えなし。

福住から札ドまで歩くのがかったるいですが、ものの10分で着きます。
入場は想像していたよりもすんなりで拍子抜けでした。

More
by yamakawawalk | 2016-01-24 16:33 | 街・イベント等 | Comments(8)

エベレスト 3D

b0243727_194317.jpg

昨日の夜、相方ちゃんと見に行ってきました♫
IMAX 3Dで。
3Dメガネは久々でしたが、臨場感があってよかったですね。

面白かったですが、実話ベースなのでハッピーエンドな終わり方ではありません。
エンドロールが終わった後の劇場内の「シーン」が印象的でした^^;


ファクトリーのユナイテッドシネマで見たのですが、
先日よりアトリウム広場では恒例の巨大ツリーが飾られています。
b0243727_19482180.jpg


16時から22時の間の毎時00分から約5分間行われる音楽と光によるショータイムが行われていて、
僕らが行った時にちょうど始まって見ることができました♫


b0243727_1951187.jpg

去年の今時期二人で来たんだよね〜。

photo by PowerShotG7X
by yamakawawalk | 2015-11-17 19:53 | 街・イベント等 | Comments(4)

札幌まつり♫

月曜日、札幌まつり中の北海道神宮に行ってきた。
b0243727_2011927.jpg

相方ちゃんが浴衣で来てくれた^^


b0243727_2022395.jpg

とりあえず露店はスルーして本殿でお参り。



b0243727_2032833.jpg

結構人がいる。
無事に二人で参拝を済ませて露店を覗いてみる。



b0243727_2045563.jpg

人が多い^^;
中高生が6割くらいかな?
中島公園だともっと割合が上がりそうです。


b0243727_2061651.jpg

焼きそばやたこ焼きは定番ですね。



b0243727_2063133.jpg

パスタを揚げた物にコンソメ味が付いていた「スパ棒」(だったっけ?)
これが意外に美味いけど、この量で300円はお祭り価格だな(笑)




昨日は豊平の「宮田屋」さんへ夜カフェしに行った。

b0243727_2084896.jpg



店内はこんな感じで広くて長居しやすい雰囲気。
b0243727_20930100.jpg



木製の飾りやインテリアが多く配置されていて、
中でも目立ったのが木製バイク。
b0243727_20102975.jpg

エンジンも木製なので走らない(笑)


b0243727_2011290.jpg

僕はミルフィーユカツと玉子サンドのセット。
コーヒーは濃いのが好きなのでストロングブレンドで。


b0243727_20121182.jpg

相方ちゃんは三種の野菜サンドと宮田屋スペシャルブレンド。


美味しかったし、遅くまでやっていてのんびり話しができて居心地の良いカフェでした♫
またすぐに行こうと思います♫
by yamakawawalk | 2015-06-17 20:15 | 街・イベント等 | Comments(4)

飲んだり食べたり

日が長く暖かくなってきたので色んな所に気軽に出かけられるようになってきた。

b0243727_21311878.jpg

チャリンコでお出かけだってできるのだ♪

b0243727_2131317.jpg

こちらは北4西11のCafe倫敦館。
お隣はフライショップテムズ。


b0243727_21414373.jpg

落ち着いたオサレな店内。
30年以上営業しているけど手入れが行き届いてるのかとても綺麗。


b0243727_2143311.jpg

僕は普通にブラックコーヒーだったけど
相方ちゃんがなんだかわからずに(笑)注文した、
『カフェ・アンマッツアー・グラッパ添え』

エスプレッソに砂糖をたくさん入れて飲み、
最後にカップの縁に付いた泡をブランデーの霧吹きで落として飲む。
美味しかったらしい。



b0243727_21485714.jpg

別の日にはジンギスカンも食べに行った。
有名な「だるま」
本店が満席でこちらに誘導された。



b0243727_2150481.jpg

食うべし、飲むべし。
美味かった。



b0243727_21513584.jpg

札駅前でこんなイベントも。
プレモルの試飲会?らしい。
1杯200円。



b0243727_21531986.jpg

香るプレミアム。
飲むべし(笑)
by yamakawawalk | 2015-05-23 12:47 | 街・イベント等 | Comments(0)

Birthday night 2

昨日4/11は僕の誕生日でございました^^;

先月の相方の誕生日に続いて、
無料のロープウエイに乗るべくまたまた藻岩山へ(笑)

去年は誕生日に強風で運休という持っている僕ですが(笑)、今年はどうか事前にチェック。
b0243727_7431486.jpg

おっけ、大丈夫だ!

More
by yamakawawalk | 2015-04-12 08:10 | 街・イベント等 | Comments(10)

SIGMA Art 24mm f1.4 DG HSM

今日は予想以上に天気が良かったけど、
中心部に色々細かい用事や買い物があったため
それらを済ませに首からG7Xをぶら下げて行ってきました^^


b0243727_1865555.jpg

良い天気^^;
どっかに行きたかった~。


b0243727_1872791.jpg

今年の札幌は雪解けが早い。
中心部や幹線道路は既に自転車に乗れるレベル。
今日は8℃近くまで上がったみたいで外を歩いていても気持ちよかったです♪
さすがにもうどんなに寒くても厚手のコートやダウンは恥ずかしい季節になってきた。
おしゃれは我慢といいますからね。


b0243727_19354026.jpg


札幌のアップルストア。


さて、タイトルに関してですが・・・、


これ。
b0243727_1937529.jpg

買っちゃった。
SIGMA Art 24mm f1.4 DG HSM
(画像はシグマさんのサイトよりお借りしました)
10%付くポイントをお酒に使えるのでビックカメラで購入(笑)


24mmf1.4は以前『EF24mm f1.4 L II』を持っていましたが、
明るさはともかく開放での周辺部のコマ収差がひどくて手放した経緯があります。

それ以来の大口径広角単焦点ですが、かなり高性能ということで期待しております。
19日発売日に入手できそうです~♪

6Dの高感度性能とf1.4の明るさで星景がどうなるか楽しみです^^
by yamakawawalk | 2015-03-08 19:51 | 街・イベント等 | Comments(10)

小樽 雪あかりの路

小樽の雪あかりの路に行ってきました。

b0243727_9125959.jpg


15日まで開催されています♪
時間は21時まで。
ロウソクが灯されているので21時キッカリに終了ではないとは思います。



b0243727_9154972.jpg

小樽運河会場に行きました。
運河の水面にも明かりが。

19時過ぎに札幌を出た時は晴れていたのに小樽は雪(笑)



b0243727_9155469.jpg

b0243727_9155098.jpg


運河沿いに様々な灯籠?があります。
ボランティアの方がいて撮影もしてくれます。
-8℃だったので大変ですね。


b0243727_915516.jpg

紙コップにローソクが入ったものが¥100で作れます。
最初は無地ですがペンが置いてあって自由に柄や文字を書き込めます♪
ローソクの灯りって暖かく感じますね~。


とは言うものの、雪と寒さでふたりともブルブル(笑)
相方はなにも食べていないというので、近くのお店へ暖取りも兼ねて食事へ。
寒い時は暖かいものということでラーメン。
b0243727_9154866.jpg

美味しゅうございました♪


b0243727_9155689.jpg

さ、帰ろうか(笑)



b0243727_9155369.jpg

駐車場に戻った頃から小樽はブリザード(笑)
高感度ノイズじゃないよ雪だよ(笑)
札幌に戻ると晴れ・・・。
オーマイガ(笑)
by yamakawawalk | 2015-02-11 09:27 | 街・イベント等 | Comments(4)

層雲峡 氷瀑まつり

糠平湖から車を走らせ、三国峠を越え層雲峡へ。
層雲峡では「氷瀑まつり」が開催されています。

b0243727_16585616.jpg


到着した時間はまだ明るかったんだけどやたらと寒い。
現地の温度計で-14℃。
大したことないけど日差しがない分寒く感じるのだろう。

More
by yamakawawalk | 2015-02-08 17:16 | 街・イベント等 | Comments(4)

予定変更からの~

b0243727_815190.jpg

滝野のアシリベツの滝へ氷爆を見に行ってきました。


の、はずがっ!

せっかく予定を合わせたのに、札幌は朝からブリザード&ホワイトアウト(苦笑)
ということで、町中ネリネリに予定変更~♪

写真は去年のアシリベツの滝です。

More
by yamakawawalk | 2015-01-21 22:08 | 街・イベント等 | Comments(10)