丘の上の小屋

b0243727_19430823.jpg
先日の台風10号の影響で、北海道、特に十勝地方は大きな被害が出ました。
国道やJRは各所で分断されて、道央圏から十勝へは道東道とえりも経由くらいしか残されていないという状況
日勝峠はいつ復旧するかわからないし、釣りでよく行った南富良野町幾寅や十勝清水の被害は目を疑うばかりです

写真の美瑛も先日の大雨で各河川が氾濫して美瑛川や辺別川など、個人的に思い入れの大きい河川は見るも無残な姿に。

十勝川も氾濫危険水位を超え、堤防いっぱいいっぱいに濁流が流れる様を見て思い出した場所がある。

b0243727_19525576.jpg
彼は堤防内の河川敷に根を張って生きている。
大好きな木
大好きな場所

哲学の木に続いてまた大切な場所を失いたくない

どうか無事でいてくれ。。。







by yamakawawalk | 2016-09-01 19:56 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2016-09-02 09:44
yamakawaさん、おはようございます。
東北地方・北海道地方と甚大な被害が出ていますね。
これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。
近年、気圧配置が変わり我が九州地方は熱帯化となり
以前の常識・統計上のデーターでは予測不可能と
なりつつありますね。
偉大な自然界の中では、人間とは実に無力な生き物と
感じてしまいます。
皆様の日常が一刻も早く取り戻せますように!
Commented by morinokoe756 at 2016-09-02 10:59
yamakawaさんおはようございます。

この小屋は私のお気に入りスポットで、よく訪問します。
先日も天の川撮影で行きましたが、曇天により残念な結果になりましたが、いつかはyamakawaさんのような写真が撮りたいものです。

十勝の台風被害は映像を見るたびに心が痛み、早い復旧を心より祈りたいです。
復旧にかなりの時間がかかるでしょうが、元通りの復活を、そして被害に遭われた方々には少しでも早く元の生活が戻るよう心より願うばかりです。

最後の写真の木も今冬は撮影に行く予定でしたので、私も心配で気になっています。
もうこれ以上美しい自然の景観を失いたくないです・・
そして美しい青い池も再びいつか見れるのを願っております。
Commented by yamakawawalk at 2016-09-05 19:50
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

今回の台風10号は相当な被害を北海道に残していきました。
十勝方面と札幌を含む道央を結ぶ交通機関は分断されて、
収穫時期の農産物に被害があった上に、出荷もままならないようで、大変だと聞きます。
今年は野菜の高騰を覚悟した方がいいかもしれません。

各登山口に向かう道路や林道も被害を受けていて、登山者はかなりの制約を受けています。
国道や鉄道に比べると優先順位は低いので後回しになると思われ、
早くも山のレジャー終了な雰囲気です(泣
Commented by yamakawawalk at 2016-09-05 19:53
morinokoeさん、こんばんは。

豊頃のハルニレに関して情報がありませんが、無事だったのか気になるところです。
豊頃の茂岩観測点での水位が氾濫危険水位を超えていたということは、
あの堤防上部ギリまできていたということ。。
現地に行ったことがあるとわかるのですが、、、
堤防上部とハルニレの樹高はほぼ同じだと記憶しています。
<< 秋の天の川 天頂部、驚きの星数 >>