ペルセウス座流星群 2016

b0243727_19393386.jpg

今年のペルセ群は条件が最高で、流れている数も多く見ごたえありましたね〜。
僕らが見に行ったのは11日の23時頃からなので、極大時ではありませんでしたが、
それでも十分な数を観測&撮影でしました。

b0243727_19454498.jpg

明るく長いものも多かった気がします。
当日の斜里町郊外は、空気も澄んでいてただの星見、星景撮影としても十分な条件な上に、
流星群極大イヴともあって2人で大興奮な時間でした。



流星群の頃になると間違えやすいのが人工衛星の軌跡なのですが、
今回ちょうど良い一枚が撮れたので解説します。

b0243727_19462034.jpg

これは24mmで撮ったものをトリミングしています。
わかりやすいように若干無理に現像しているのでノイズ強めです。


流星らしきものが二筋写っています。
どちらかが流星でどちらかが人工衛星なのですがわかるでしょうか?

上が人工衛星です。
見ての通り「ただの白い線」として写るのが特徴で、
消えずに移動する光源なので両端が尖らずにブチっと切ったようになるのと、
レリーズロックで連続撮影しているとこの前後のカットにも位置がずれて写るのが特徴です。

連続撮影しないで1発撮りだと一見流星を捉えたように見えるんですけどね。。

上の二枚と見比べると明らかに違うのがお分かりいただけるかと思います。


しかし、相変わらず都合の良い位置には流れてくれないのですわ(笑)

b0243727_19594077.jpg

こんな風に構図決めのために試し撮りしてたら流れたりね(苦笑)
by yamakawawalk | 2016-08-17 20:06 | 星景写真 | Comments(9)
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-17 20:29
yamakawaさん、こんばんは。
いや~、流石ですね。
yamakawaさんが撮ると何故か空が広く感じられます!(^^)!
しっかり光跡も捉えられていて、北海道の広大さを改めて
感じさせて頂きました。
11日~15日と長い、夏休みも楽しまれたようで羨まし~い。
数年後には、ご家族一同でと言うシーンを想像してしまいますよ(笑
私の方は、相変わらずの失敗写真でしたので、来年はリベンジできるようにします。
今年は、数も多く肉眼では楽しんで来ましたよ。
では、お二人の旅日記を楽しみにお待ちしています。
Commented by yamakawawalk at 2016-08-17 21:18
kiyuujitunitukiさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)
久々に真面目に星を撮った気がします(笑)
最高の条件で撮影&鑑賞ができて大満足でした〜〜。

長い日程に任して色々遊んだら1400km(笑)
ただ、
不思議と1人のドライブよりも長距離に感じなかったのは相方ちゃんのおかげだと思ってます(^^)
天気にも恵まれて笑いの絶えない楽しい旅でしたよ♫

流星は映らなくても目に焼き付ける事ができていればいいんじゃないかと思いますよ〜。
続きものんびり更新しますね(^^)
Commented by daydreamdriver at 2016-08-17 22:22
だ〜いすけ
待ってましたー(^○^)
相変わらず素敵な天の川を撮られますね!
色々な人が色々な天の川を撮られていますが、ぼかぁ山川歩さんのが一番好きだなぁ。
それにしても光害というか、街の灯りが全く写りこまないって凄いですね。肉眼でもさぞかし美しかったことでしょうね(^-^)。そこ行ってみたいです。
道東の旅、引き続き楽しみにしてまーす
ではでは〜
Commented by legacy_bg5a at 2016-08-18 14:29
さすがですね^^自分も少し撮りましたが、思うようにはいかないもので(^^;
Commented by morinokoe756 at 2016-08-19 11:44
こんにちは、yamakawaさんの星景写真見れるのを心待ちにしておりました。
ペルセと人口衛星なんて貴重なコラボですね^^
私も撮りましたが、そこまでは難しかったです(汗)

今後もブログの更新楽しみにしております。

余談ですが先日yamakawaさんのブログの影響で、グリニッジ天文台の絶景写真集を図書館で借りました(笑)
札幌ではありませんが、入荷するまで1か月以上待たされました。
内容はとても素晴らしく、正に絶景の数々に驚き良い刺激を受けました^^
Commented by yamakawawalk at 2016-08-20 19:07
だい〜すけさん、こんばんは^^
ありがとうございます〜。
僕の天の川写真のファンがいたんですね〜^^;
毎回代わり映えしないというか、ひねりが足りませんが、
温かい目で見守っていてください(笑)

やっぱり道東は星撮りには最高の土地ですね♪
南側に斜里岳でしたのでもう少し早い時期なら斜里岳の上にまっすぐ立てられるはずです。
続き頑張って編集中です(笑)
Commented by yamakawawalk at 2016-08-20 19:08
legacy_bg5aさん、ありがとうございます♪
流星撮りは運任せな所がありますからね^^;
Commented by yamakawawalk at 2016-08-20 19:12
morinokoeさん、こんばんは。

人工衛星は星撮りをしていると厄介な存在で、結構写りこむのですが、
流星とのコラボ(笑)は今回が初めてです。
結構人工衛星を流星と間違う方が多いので解説ってことで。。

あの写真集は神レベルですよね(笑)
装丁も立派で所有の喜びもあります。
ただあんまり影響受けすぎてただの「パクリ」にならないように気をつけています(笑)
Commented by sikoku88k at 2016-09-26 01:13
なんということだ~~~~~
わたしは、13日に撮りに行きましたよ。
一晩中雨で、もしやもしやと
かた~~~~~~いベンチで、一晩待機していましたよ。
見事な星空、いいですねえ。

<< 2016 道東の旅 ② 2016 道東の旅 ① >>