2016 道東の旅 ①

11日から道東へキャンプに行ってきました♪

11日の朝相方ちゃんを迎えに行って、平岸の我が家のご先祖様にお参りに行き、
24時間営業のスーパーで買い物をして出発♪

まずは札幌からR275を北上します。
今時期のR275沿いの名所と言えばここ
b0243727_2245363.jpg

北竜町のひまわりです♪



b0243727_2246277.jpg

めっちゃくちゃいい天気も手伝って、ひまわりと蒼空のコントラストが目に眩しい(笑)


b0243727_22461340.jpg

ウヒョ〜(笑)
夏だぜ〜♪

b0243727_22462731.jpg

長期日程のワクワクと超好天にテンション上がりまくり⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

んで2人がとった行動は〜

b0243727_22463780.jpg

ジャンプ⤴︎


b0243727_22465369.jpg

ジャンプ⤴︎
(笑)
相方ちゃんビシッときまっとる。。


北竜から深川に向かいここでやっと高速にイン。
そのまま旭川紋別自動車道に入って丸瀬布までひた走る。

丸瀬布のキャンプ場のお盆の混雑は凄まじい。
SLに乗れたり遊具があったり、場内の武利川で釣りができたりと、
ファミリーに人気が出る要素がたくさん詰まっているから納得なんだけど、あの混み方は尋常ではない。
同じように札幌近郊の美笛キャンプ場と屈斜路湖砂湯のキャンプ場の混雑も凄まじいから僕はこの時期は絶対避ける場所。


丸瀬布→遠軽→端野→女満別→網走と走っていよいよ前半のベースキャンプ設営予定地、斜里へ。
b0243727_2247744.jpg

うおおお〜斜里岳〜〜っ!!


b0243727_2249091.jpg

こちらがベースキャンプにした、斜里町の
『みどり工房しゃり そよ風キャンプ場』

知床方面で遊ぶ際のキャンプ場ならウトロの知床野営場なんだけど、
あそこもこの時期の混雑ぶりはすごくて、あまり遅い時間に着くと、
サイトが確保できても凸凹だったりトイレや管理棟の側しか空いていなかったりと問題があるのでこちらにお世話になりました。
斜里町中心部に近く買い物等も便利な上、ウトロの観光地までもそれほど遠くなくて便利でした。

ウトロのキャンプ場に関しては一昨年に行っていますのでそちらを参考に〜
遙かなるシリエトク! 【キャンプ編】

b0243727_22542073.jpg

綺麗に整備された平坦な芝生のサイトで設備も必要最低限で綺麗。
利用料も1泊大人1人¥500と安い。
何よりサイトから名峰斜里岳を望める立地というこの上ない贅沢です。

この付近には清里にもキャンプ場がありますが、
電源付きのオートサイトとか、夜中に施錠される入り口ゲートとか、僕的に論外な仕様だったので却下(笑)
キャンプするのに電気が必要ですか?

テントとスクリーンを設営後、買い出しと、夜の星見星撮りのロケハンへ。


b0243727_234481.jpg

たまたま通ったところで綺麗な夕日が〜♪


b0243727_2352275.jpg

有名な「天まで続く道」

ぐるっと回って数カ所良さげなスポットを見つけたので「我が家」に帰る。


b0243727_2372656.jpg

さて〜月が沈むのは23時前。
それまでのんびりとご飯にしますか〜♪


続く〜
by yamakawawalk | 2016-08-16 23:09 | キャンプ | Comments(0)
<< ペルセウス座流星群 2016 2016年 道東の旅 ! >>