天頂部、驚きの星数

b0243727_20564855.jpg


なんだこれ(笑)
赤道儀は使ってないですよ。

これぞ北海道の夜空の実力。
標高の低い平地にもかかわらず、ここまで写る最高条件に恵まれた奇跡に2人でただただ感謝。。
by yamakawawalk | 2016-08-25 12:00 | 星景写真 | Comments(5)
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-25 17:02
yamakawaさん、こんにちは。
この季節に、平地でここまで天の川並びに無限の星の数
凄すぎですよ。yamakawaさんのPCで見るともっと
凄く鮮明できれいなんでしょうね!(^^)!
ここ数日、流星の残骸を自宅のベルコニーから探していますが
1時間に1個位見れる程度。天の川もぼんやりと見えるくらいですよ。
そちら、台風の被害等は無かったんですね。
どうも、気圧配置が変わって台風の通過ルートも変わってしまったようです。今後も、ご注意下さい。
今夜も、残骸探ししま~す。
Commented by tono_1968 at 2016-08-25 21:05
こんばんは
これは凄いですね!
先月北海道に行ってきたのですが、夜は酒飲んでぐでんぐでんでした・・・
あ~、星見るんだった・・・
自分の不明を恥じるばかりです
Commented by yamakawawalk at 2016-08-29 22:37
kyuujitunitukiさん、返信遅くなりすみません(汗)

この日の夜空は空気の濁りもなく、高山にも劣らない見事な星空でしたよ(^^)

この後北海道は台風の連続攻撃を受けて大打撃です。
各所の登山口へ続く林道もズタズタ、釣りで慣れ親しんだ流れも濁流で見るも無残です(>_<)
明日あたりからまた台風が近づくようです。
北海道は台風耐性がないので勘弁願いたいです。
Commented by yamakawawalk at 2016-08-29 22:40
とのさん、こんばんは。
返信遅くなり申し訳ありません。

僕も大概キャンプの夜はぐでんぐでんで写真どころじゃありません(笑)
この夜は自重しました(笑)
Commented at 2016-08-31 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 丘の上の小屋 2016 道東の旅 ② >>