新幕  MSR ELIXIR 3

またまたおひさしぶりなyamakawawalkです。
ちゃんと生きていますのでご心配なく(笑)

さっぱり更新しないにもかかわらず、毎日300件弱のアクセスがあるようで、
大変申し訳なく、且つ感謝しております。


先日ネットでポチした、新たなテントが届いたのでご紹介。
b0243727_19273075.jpg

MSR エリクサー3です。

なぜ購入したかと言いますと〜





最近相方ちゃんと2人でキャンプに行くことが多くなってきて、
ここ数回は以前購入したニーモ・クナイ2pを使用していました。

今月初めにも然別湖北岸キャンプ場へ行ってきました。
b0243727_19303826.jpg


b0243727_19305083.jpg

こんな感じで〜。
この日は風が強かったので、スクリーンを強引に細引きで補強していますが(笑)

クナイは2人でも十分寝ることが可能なんですが、
こういう車を横付けできない、いわゆるオートキャンプ場ではないサイトの場合、
テント内に着替えのバックなどを置きたくなるのですが、
いかんせん2人でぴったりなテントのため、荷物の置き場に困ってたんです。

そこで3人用くらいのキャンプ専用テントが欲しいなと・・・。

キャンプ用テントというと、コールマンやスノーピークを思い浮かべる方が多いと思いますが、
あれらはサイトに多すぎる。
コールマンやスノーピークフル装備で「ドヤっ?」ってのがどうも苦手で(笑)

僕は基本的に人と同じものは好きじゃないので、
なるべくサイトで被らないテントを探していました。
前から気になっていたMSRのテントにしました。
(フライの加水分解が心配ですが、最近のはそうでもないとか・・・)


b0243727_19392628.jpg

MSRのロゴがクール。


b0243727_1940071.jpg

インナーはメッシュが多め。
とは言っても同社のハバシリーズよりはずっと少ない。
ウルトラライト志向なのかどうかは知りませんが、
フルメッシュははっきり言って北海道じゃ使う場面、期間が少なすぎる。
9月にもなれば麓のキャンプ場でもフルメッシュインナーじゃ寒くて寝てられない。

それにしてもポールの取り回しが独特。
両サイドなんか思いっきりたわませてるけど、大丈夫なのかこれ?


b0243727_19432764.jpg

二本別に見えるポールはここで繋がっている。
ニーモも同じように蝶番?がついてるけど、こっちは2箇所。
最初見たときは、え?どうすんのこれ?って思いましたが、
適当にやっても設営できるもんです(笑)


b0243727_19452648.jpg

b0243727_19453940.jpg

フライはグレー。
あまり見かけない配色だから、地味な色だけどサイトでは目立つはず。
フライにもロゴがあるので夜の写真が格好良く撮れそう♪


b0243727_1946449.jpg


入り口は両サイドにあるから夜中に起きても相手をまたがなくていい(笑)
出入り部分も大きく開いて出入りしやすそうだし、前室部分も広い。

それでは中を覗いてみましょう〜♪


b0243727_1951378.jpg

おお、さすがに広い。
うちには他に年代物のダンロップ製テントが2つあって、
3人用と、5人用があるのですが、ちょうどその中間くらいな大きさかな?
両サイドの立ち上がったポールのおかげで、指定人数以上の大きさに感じる。
サイドのメッシュポケットも大きくて使いやすそう。


b0243727_19542418.jpg

空気窓?はニーモなんかと同じ方式。
これ最近の流行りなのかな?


ということで早速使うのが楽しみです♪
来月また2人でキャンプ行ってきます〜〜♪

b0243727_19592876.jpg

by yamakawawalk | 2016-07-25 20:02 | 物・服 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2016-07-25 20:10
yamakawaさん、こんばんは。
後編は、どうしたのかなぁ~
見てないようなぁ・みたようなぁ~

また、アイテムが増えストック場が足りなく
なってきたのでは(笑
いよいよ、新居が必要になりましたなぁ~
たまには、相方さんと山行に行かれて下さいね。
6Dでの画像を楽しみに九州で待ってま~す。
Commented by yamakawawalk at 2016-07-25 20:23
kyuujitunitukiさん、こんばんは〜
後編?ですか?
これで終わりです(笑)

最近のものはコンパクトにしまえて置き場に困りませんよー。
あ、ちなみに昨日2人で山に行ってきましたよ〜
僕が前日飲み会で回復にお昼までかかったので(笑)、午後から近郊の低山ですが^^;

山行ったり星撮ったりしたいんですが、スケジュールと天気の相性が今年は最悪ですわ(怒)
Commented by yah-_-yah at 2016-07-25 21:00
ご無沙汰してます。
元気そうで何よりです。
しずといつも「山川さんたちどうしてんのかなぁ~?」って話してますよ!

両側に入り口と前室があるとは珍しいテントですね!
その分ちょっと重めってことでしょうか。
インナーとポールがいい色なのにフライで隠すのが勿体ないですね。
Commented by yamakawawalk at 2016-07-26 06:37
yahさん、おはようございます(^^)
元気でやっとります(笑)

今年は週末ごとに天気がイマイチで、どこも登れてませんが、登山をやめたわけではないのでご心配なく〜〜(^^)
天気がイマイチなりに2人で仲良くやってます(^^)

昔からあるダンロップのテントは両開きですが、
片方は一応開くってだけでメインにはしにくい構造でした。
エリクサーは両方同じ方式だから、使い方や設営場所などで臨機応変に使えて良い方もしれません。
総重量が3kg位なので頑張れば山泊にもつかえそうですが、
外国製らしく収納袋はデカくてガブガブなので、他の袋に入れて圧縮しないと厳しいですね。

フライのカラーは僕は結構好きですよ(^^)
フットプリント+フライのみって使い方もできるそうですが、何に使うんでしょうね(笑)
<< 2016年 道東の旅 ! 羊蹄山麓一周チャリンコ旅 >>