結氷した湖と天の川

b0243727_20171188.jpg

久々の好条件ということで、土曜の夕方に札幌を出てビューンと行ってきました、小清水峠。
小清水峠からスノーシューでハイランド小清水より少し登って撮影。
狙いはスノーモンスターと天の川なんだけどスノーモンスターはやっぱり時期的に厳しい。
近年はあまり育たなくなっているとか。

やっぱモンスターと天の川はタイミング的に難しいコラボなのか??
by yamakawawalk | 2016-03-13 20:22 | 星景写真 | Comments(5)
Commented by kyuujitunituki at 2016-03-13 21:09
yamakawaさん、こんばんは。
そちらの冬もあと少しとなったのかなぁ。
それにしても、素晴らしい絶景ですね。
やはり、yamakawaさんが撮られると
空が近くに見えますね!(^^)!
レンズはシグマでしょうか?
良い相棒を見つけられましたね。
こちらは、冬と春が交互に来ている
時期となりました。
Commented by yamakawawalk at 2016-03-13 21:45
kyuujitunitukiさん、こんばんは(^ ^)

こちらは雪がまだ多く、春遠しって感じですが、
日差しの強さや日が長くなってきて徐々に冬から春へ向かっています。
週間予報を見る限り、札幌はもう真冬日はなくなりそうです。

とはいえ、この写真を撮ってる間は寒くて寒くて(笑)
登っているときはいいのですが、三脚立ててジッとしだすと寒すぎです(^^;;
ずっとシャドーボクシングしてました(笑)
Commented by tomotin-eos6d at 2016-03-17 20:40
山川さん
東藻琴山に来ていたのですね!!
驚きました!!
この写真を10万倍に拡大したら私が真正面にデカデカと写っていると思われますw
高速道路非常に便利になりましたね!
20日より用事で札幌に行きますので早速利用してみます。

今年は流氷もイマイチでモンスターにもならず寂しい冬でした。
ただ、大津海岸は例年より氷が多かった印象です。
またどこかでお会い出来た際は宜しくお願いしますね^^
Commented by yamakawawalk at 2016-03-19 06:45
tomotinさん、おはようございます(^ ^)
高速便利ですね〜。
以前は札幌から弟子屈までは、道央道北上→旭川紋別自動車道→遠軽→ルクシ→端野→美幌峠が最短時間でしたが、
今回のルートはさらに大幅な時短になりました。
旭川紋別自動車道ができる前はどうやっても6時間以上かかっていたので夢のようですね〜。

札幌に来られるようですね。
道中お気をつけて。
Commented by ai at 2016-04-24 17:26 x
子供の頃、東藻琴山に登りました。夏でした。
初夏には小清水原生花園の花を眺めに
連れて行ってもらいました。
夜になるとこんな光景が広がるとは、、、、、。
宇宙の神秘を感じます。
<< 亜寒帯林 悶々 >>