Twilight ice

b0243727_11283755.jpg


ジュエリーアイスに覆われた海岸に夜明けが訪れる。



by yamakawawalk | 2016-02-11 11:33 | 星景写真 | Comments(12)
Commented by nene2525v at 2016-02-11 13:42
こんにちわ… いつも素敵な写真を拝見させていただいてる寧々です(o*。_。)oペコッ

こちらの写真は、先日テレビでも話題になっていた 十勝川の河口ですか?
それとも どこか他にも見られるところがあるのでしょうか!?
まだまだ不器用で 自分が思ったような画が撮れないのですが 
住んでいる札幌の近くでも 見られるところがあるなら 
是非 行って見たいので教えていただけませんか?… お願いします♪(*´ェ`*)
Commented by yamakawawalk at 2016-02-11 14:26
寧々さん、こんにちは^^

十勝川河口のジュエリーアイスです。
豊頃町大津という十勝川河口近くにある集落裏手の浜になります。

札幌近郊で見られるところがあればいいのですが^^;

十勝川で凍ったものが割れて海に流れ出した後、海岸に打ち上げられたものです。
道東太平洋岸は海水温も低いので海に出てもなかなか凍らずに打ち上げられるらしいですが、
同じような規模の大河川河口のどこでも見られるかというと条件的に厳しいのかもしれません。

石狩川河口あたりでも見られると近くて良いのですが、
道東に比べると温暖なので難しいと思いますよ。

Commented by tomotin-eos6d at 2016-02-11 18:37
寒い中ずっと頑張っていたのですね〰
顔が痛くなり天の川の角度が一番良いときに休憩してました(^_^;)
こんな所が他に有ると良いですね〰
標津川に期待したいですがサーモン科学館あるのですダメです〰(。>д<)
河口も工事中です〰
Commented by yamakawawalk at 2016-02-12 21:29
tomotinさん、こんばんは^^

この一枚を撮ってすぐに退散しましたよ〜
たくさん人が来だしたので車が出られなくなるのではないかと心配になってました^^;

根釧原野の河川の下流部は流れがゆるいので凍結も早く氷も厚そうですね。
そちらであればどこかありそうな気もします。。
Commented by doronko-tonchan at 2016-02-13 06:36
凄いきれいです! 見たまんまです・・・☆^^
Commented by yamakawawalk at 2016-02-14 09:09
doronko-tonchanさん、ありがとうございます^^
Commented by etuko5149 at 2016-02-17 23:48
はじめまして!
今日 豊頃の友達がジュエリーアイスを見てきたって写真をメールで送ってくれたんだけど
私の携帯では見ることができなくて残念に思ってました。
素晴らしい写真ですね!これがジュエリーアイスなんですね!
ほんとに綺麗で感激です♪
ありがとうございました。
Commented by yamakawawalk at 2016-02-18 06:39
etuko5149さん、はじめまして(^ ^)

お友達の写真見られなくて残念ですね。。
代わりになったかはわかりませんが、
僕の写真でジュエリーアイスの雰囲気が伝わっていれば嬉しいです(^ ^)
Commented at 2017-10-25 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2017-10-25 23:51
鍵コメさま、初めまして^^

ご訪問、コメントありがとうございます。
ご希望の件ありがとうございます。
よろしければ直接メールで連絡させていただきたいので、鍵コメで連絡先等ご連絡いただけると幸いです。
Commented at 2017-11-04 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-10 04:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 黄金道路 氷塊に埋め尽くされた海岸パノラマ >>