樹海にアーチを描く


b0243727_175374.jpg


土曜の晩から道東方面へ行ってきました。

写真は土曜の夜阿寒横断道路「双岳台」から撮ったものです^^
クリックで拡大します。
中央の山は「雄阿寒岳」です。
原盤だともっとクリアでシャープなんですが、エキサイトブログの限界サイズ500kbに圧縮すると微妙ですね。

日曜は午前中で雪がやむ予定だったので屈斜路湖周辺でロケハンをして数カ所ピックアップしたのですが、
肝心の時間になっても止まずやむなく南下しました。

牧草地帯でロケハンなしに良いものを撮ろうとすると至難の技です。
結局大した撮れもせずに帰宅。
天気の予想が甘かったのが敗因かなぁ・・・。
それでも良い場所を数カ所覚えたので後々役に立つでしょう。

それにしても元々少ないとはいえ、道東方面の雪の少なさも異常ですね。
移動は楽でしたが、おかげで一つのアイディアが実践できずに終わりました。
ま、札幌近郊でもできるんですが、何せ晴天率が・・・。
雪面が汚れる前になんとか・・・。
by yamakawawalk | 2016-01-11 17:16 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by legacy_bg5a at 2016-01-11 18:09
今年は雪少ないらしいですね。ということは、熊の始動も早くなるんですかね?
Commented by yamakawawalk at 2016-01-11 18:45
legacy_bg5aさん、こんばんは^^

札幌も少ないですが、道東も少ないですね〜
冬型の気圧配置になると関東などと同様連日晴天が続くので元々少ない地方ではありますが、
山間部でも少ないのは異様です。
特に弟子屈周辺の少なさには驚きました。

いつもなら結構積もっている夕張付近もさらっとしかありません。
まだ1月中ですからこれからなんでしょうけど、札幌市内に関しては雪いりません(笑)

ヒグマですが、彼らは冬眠ではなく「冬ごもり」です。
餌などの関係で穴に篭っているだけで、条件さえ問題なければ冬でもうろつきます。
実際昨年の冬に白糠で寝ていないクマにやられて亡くなった方がいます。
道東方面は事故死したシカなどが多いので餌に困らないから寝る必要がないのでは?とも言われています。
Commented by oyakata58 at 2016-01-12 22:31
写真の美しさに感動しました!
撮るの大変だったでしょうけど、このような作品に出会えるのなら我慢できそうですね。
Commented by yamakawawalk at 2016-01-13 07:08
oyakata58さん、ありがとうございます(^.^)

今時期は寒さとの戦いですね〜〜
今年はまだ楽な方ですが、2月にかけて寒い中の撮影になります。
でも寒い中なりの写真が撮れるので我慢ですね〜
Commented by まみぞー at 2016-01-13 20:37 x
こんばんは
日曜の摩周湖はバッチリでした。
そこで、あったおじ様が双岳台の話を聞きまいした。
2時ぐらいでオリオン座が雄阿寒岳のてっぺんに来るって聞いてましたが、
アーチも素晴らしいですね
行けばよかったです。残念です(泣)
Commented by yamakawawalk at 2016-01-13 20:44
まみぞーさん、こんばんは^^
9日夜から10日未明はGPVの予報だと道東一帯真っ黒でどこも良さそうな感じでしたね。
僕は双岳台の撮影の後弟子屈の道の駅で眠くて死にました(笑)
仕事終わりの360kmドライブは堪えます^^;
10日夜の弟子屈周辺は雪でした(泣)
ロケハンしたのに・・・待ったのに・・・
<< 釧路周辺ぶらり 1泊温泉♫ >>