1泊温泉♫

2日、3日と相方ちゃんと旭岳温泉に一泊してきました♫

2日の朝、迎えに行ってまずは初詣へ。

b0243727_20121999.jpg

二人揃ってお参りしてから神宮の梅を買って帰る。
b0243727_20125771.jpg

この梅酒美味しいんですよ〜。



北海道神宮を後にしてからは道央道を北上して旭川へ。
お昼に旭川に到着したので、
旭川の秀岳荘に立ち寄ってからお昼を食べに。
旭川といえばラーメン。

ということで旭川ラーメン村へ行くも、ちょうど中華系の観光客を乗せたバスが3台到着したらしく、
人気店の前には長蛇の列が・・・

車中で相方ちゃんがスマホで調べてくれたお店へ。
向かったのは「蔵」

b0243727_20183722.jpg

塩ラーメン。
とんこつベースかな?
これおいしかったです。
札幌っ子なのでみそラーメン派なのですが、これはうまい。
また食べたくなる味でした♫


ホテルのチェックインは15:00
蔵からは一路旭岳温泉へ。


途中、夜のウイスキー用に名水を汲んでいく。
b0243727_20243596.jpg

大雪旭岳源水

b0243727_2025914.jpg

マイボトルに汲む相方ちゃん。

泊まるホテルの飲料水は全てここの水らしいけど、
気軽に補充したいから先に汲んで行った。


泊まったのはこちら。
b0243727_20205453.jpg

b0243727_2021534.jpg

ホテルベアモンテ。
年末に、お正月なんか温泉取れないよねーって調べたら意外に空いていたうちの一箇所です。


お部屋は洋室ツイン
b0243727_20222781.jpg

一晩お世話になります♫


b0243727_20264323.jpg

b0243727_2029152.jpg

廊下に出てロビーに出ると


b0243727_2027763.jpg

暖炉が♫

暖炉の後ろには
b0243727_2027306.jpg

お正月ですね、振る舞い酒。
飲み放題(笑)
他にはアメリカンドックとみかん、コーヒーが。
全て「放題」(笑)


b0243727_20291725.jpg

b0243727_20292755.jpg

フロントでオセロやジェンガを借りて遊ぶ。
だって外は大雪なんだもの(笑)
お部屋とお風呂に引きこもり〜(笑)



夕食と朝食はバイキング。
バイキングなんだけど料理の質はとても良かった。
お腹が苦しくなって間もなく食べられなくなったのが残念。
b0243727_20325493.jpg

相方ちゃんチョイス(夕)
綺麗に盛るな♫
僕のは肉肉しくて見せられません(笑)


b0243727_203441.jpg

ステーキは目の前で焼いてくれる。


b0243727_20344725.jpg

お部屋に戻ったらお酒タイム。

今回は出発前に買った神宮の梅とウイスキー、貰い物のビール。
ウイスキーは「グレンモーレンジィ ラサンタ」と「タリスカー」
ラサンタはちょっとお高いウイスキーだけどこういう時に飲まないでいつ飲むのよって感じですよね。
おつまみはロイズの生チョコ。
間違いのない組み合わせ。


b0243727_20374724.jpg

チョコにはタリスカーの方が合いますけどね〜。
タリスカーは僕が一番好きなシングルモルトです。


雪の降る山中のホテルで暖かい夜を過ごして、
美味しい朝食をいただいてチェックアウト。

チェックアウト後は旭山動物園へ。

途中東川で味噌を作るって言う相方ちゃんが麹を買っていった。
僕もおみやげの豆腐やなんやらかんやら買い物を済ます。

b0243727_20384859.jpg

旭山動物園到着。


b0243727_20413171.jpg

モコモコ着膨れちゃん(笑)
園内のソレル・カリブー率の高さったら半端なかった。
防寒シューズといえばソレルっていうくらいアウトドア派以外の方々にも有名になっちゃいましたからね。


旭山動物園で僕が見たかったのはペンギンのお散歩。
事前に調べたら14:30頃ってなっていたので、少し待たないとダメかな?と思っていたら、
ちょうど始まる時間についたらしく間もなく見ることができた。
お正月ダイヤかな?(笑)


b0243727_20451681.jpg

b0243727_20452863.jpg

b0243727_20453819.jpg


思っていたよりもペンギンがデカイ
でも歩き方がヨチヨチで可愛い♫


b0243727_20463299.jpg

アムールトラは寒い方が生き生きしているけど、
お隣のライオンは超寒そう(笑)


b0243727_20472994.jpg

有名なシロクマドッカンはシロクマにやる気がなくて不発


b0243727_2048358.jpg

シロクマの目の前に顔を出せるスポットは30分待ち。
上から見るとシロクマさん、全然ドーム型の窓に近づかない。
並ばなくて正解。


b0243727_20494112.jpg

b0243727_20495127.jpg

一通り見て終了。
円山とはちょっと違って確かに面白い動物園でしたね〜


おしまい。
また温泉行こうね〜♫
by yamakawawalk | 2016-01-05 20:53 | 風景 | Comments(1)
Commented at 2016-01-06 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 樹海にアーチを描く Happy New Year ! >>