秋のエルフィンロードを行く

11月3日の文化の日、
白石サイクリングロード〜エルフィンロードをのんびり走ってきました♫
東札幌〜北広島間にあるサイクリングロードで、
往復するとフルマラソンくらいの距離があります。
自転車的には物足りない距離ですが、のんびりチャリっこデートにはちょうどいい距離です。

我が家前で相方ちゃんと待ち合わせて、まずはここに。
b0243727_20535843.jpg

b0243727_205491.jpg

札幌ファクトリー♫
超真っ赤っか〜。

b0243727_20552529.jpg

激写中。
青空とのコントラストで目がチカチカする(笑)



b0243727_2113671.jpg

ファクトリーから一条大橋を渡ります。
豊平川には今サケが遡上しています。
橋から覗いて見たかったけど工事のシートで下が見えず、残念。


b0243727_2132797.jpg

白石サイクリングロードのスタート地点にあるローソンは、
自転車乗りのお客さんが多いのか自転車用のスタンドが設置されている。
だけどイマイチ置き方がわかっていないから使いにくい。
もう少し窓からはなさないと使いにくいですぜ、店長さん(笑)


b0243727_2154299.jpg

いざ出発!


b0243727_216797.jpg

ベストタイミングだったのか道の周囲は紅葉真っ盛り♫


b0243727_2164442.jpg

いいねぇ〜^^
今回のお休みどこ行こうか二人で思案したけど正解だったね!
たまには化石燃料を使わないエコな遊びもいいじゃないの。


b0243727_2185757.jpg

b0243727_2191172.jpg

東札幌〜大谷地間が特に紅葉が綺麗だった。


b0243727_2194731.jpg

大谷地のとあるマンションの駐車場脇の紅葉が綺麗で思わず立ち止まる。


b0243727_21102924.jpg

激写2(笑)
黒っぽい幹とのコントラストが綺麗。


b0243727_21115882.jpg

ピヤーッと走っていたらあっという間に北広島到着。
ここのJR駅構内は押し歩きなら自転車も通行可能だ。


b0243727_21131280.jpg

到着記念スナップ(笑)
相方ちゃんありがとさん。


b0243727_21134473.jpg

北広島駅構内では菊の展覧会?が催されていた。


b0243727_21142027.jpg

受賞作品とそうでない作品の違いが全くわからないのは僕だけではないはず(笑)


さて来た道を戻るよ〜。
b0243727_2116562.jpg

自転車の駅手前の立体交差にて。
同じ趣味で同じ楽しみを共有できるのってとても幸せなことですね♫


b0243727_21194142.jpg

自転車に乗っている姿がなかなか格好いい相方ちゃん。
こんな暖かい日に乗れるのは今回が最後かな?
また来年雪が溶けたら一緒に走るぞ〜。


b0243727_21213132.jpg

b0243727_2122428.jpg

b0243727_21221513.jpg

イチョウのある周囲は黄色い絨毯。


b0243727_21222944.jpg

燃えるように赤いカエデ。


b0243727_21225754.jpg

もう、これでもかってほどカラフルな紅葉のトンネル。



b0243727_21241094.jpg

僕は桜の落葉が好きです。
色の濃い表と淡い裏の濃淡が綺麗で好きなんです。

桜は花ばかりが美しいのではないですよ。

b0243727_2126452.jpg

こちらはオレンジなトンネル。


b0243727_21262996.jpg

針葉樹の緑が混じるとこれもまた良い感じ。


b0243727_21273451.jpg

b0243727_21274554.jpg

いい時きたね〜♫
喜んでもらえてよかった。


b0243727_21282773.jpg

札幌は本当に良い街です。
暑い時は暑い、寒い時は寒い。
四季折々メリハリのある気候が、様々な遊びをするには最高の街です。
体は1つだけど、一つに傾倒するのではなく、いろんなことを楽しんでいきたいな。


東札幌に戻ってきた時にはお昼を過ぎていて二人とも腹ペコ。
ラーメン食べたいね〜って話しをしながら走っていたから、美園の彩未へ。

んが!

予想はしていたけれど長蛇の列(笑)
軽く1時間待ちレベル。
こりゃ無理だわってことでお近くの「すみれ」へ。
b0243727_2131343.jpg

美味しいけど、彩未の方がやっぱり旨いな。
すみれは旧店舗の頃がよかったな〜。


今回の写真はラーメンを除いてすべて「PowerShot G7X」
ブログに使う程度であれば全く問題なし。
コンデジのG7Xで星を撮ろうとは思いませんが(笑)、必要十分な画質でコンパクトなので重宝しています。

おしまい〜。
by yamakawawalk | 2015-11-04 21:44 | 自転車 | Comments(2)
Commented by kyao67 at 2015-11-04 23:01
こんばんは 。
お二人微笑ましいです ♪
そういえば四半世紀前には一緒にサイクリングしてたなぁ〜とおもいだしました??
いつまでも仲良くなさってくださいね(o^^o)
Commented by yamakawawalk at 2015-11-05 20:29
kyaoさん、こんばんは^ ^

サイクリングってドライブとはまた違った時間の流れを楽しめていいものですね♫
ふたりで楽しさや感動を共有できて幸せです^ ^
ありがとうございます♫
<< 学研プラス「ビジュアル理科事典」 静寂の湖面 Ⅱ >>