カムイの星

ランタンの灯りから離れて夜空を見上げると満天の星。
昼間あんなに曇っていたのにいきなり星空になってびっくり。

早速三脚を担いで撮影へ。
b0243727_7193367.jpg

神威岬公園下に降りる階段より。
神威岬と北斗七星&北極星。
神威岬灯台の灯がサーチライトのように沖を照らす。
フィルター使うべきだったかな?



b0243727_7193657.jpg

ここ、風景は良いのだけど、
星景となると微妙な要素が一つある。
すぐそばになる「北オホーツクトンネル」入り口に並ぶナトリウム灯だ。
全部で6灯あってその影響が大きく、ナトリウム灯まで見通せる範囲は全てオレンジに染まってしまう。

フォトショでオレンジを抜いたり彩度を落としてごまかせるけど、
今回はあえてそのままで。


b0243727_719406.jpg

このエリア(というよりオホーツク全般)は南天の天の川を海岸地形と絡めるのはほぼ不可能だ。
これはこれで良いんですけどね。

写っている線は流星じゃなく人工衛星です。
by yamakawawalk | 2015-08-20 00:57 | 星景写真 | Comments(0)
<< 愛山渓温泉から比布岳   2015 お盆 in オホーツク >>