ペルセ群 in 函岳 

お盆休みの初日は、札幌市内でキャンプの買い出し。
御墓参りは少し前に相方ちゃんと2人で済ませていたので、
1日かけてしっかり準備して出発。


出発前にお仕事中の相方ちゃんに会って差し入れをいただき、
R275を通って一路道北へ。

北見枝幸へは275号から朱鞠内経由で美深に出て、
音威子府村咲来から歌登に抜けるのが最短ルートです。

道中275号のお盆限定休日ドライバーのヘンテコ運転にイライラしながらも、
予定より早く美深に到着。
ここから素直に行かないのが僕(笑)


ちょうど星空だったので美深歌登スーパー林道から函岳に寄って星景撮影をすることに。
翌朝そのまま歌登に抜ける。



b0243727_522192.jpg

函岳山頂。
山頂まで車で登れる。
27kmという長いダートを走らなければならないけど、
路面は荒れていなくて乗用車でも問題ない。

山頂部には気象レーダー施設があって、前々からここで星景を撮りたかった。



b0243727_5213228.jpg

南天は名寄の光害が若干影響するも、
周囲よりも高い位置にあって麓まで見通せるから、
星空の広がり方が独特。
目線より低い位置まで星が見えるのがたまらない。
宇宙に浮いているようです。

白雲のテン場の方がすごい星空だけど、あちらは周囲も高いから
アイレベルより下に星が見えるなんて体験はできない。

b0243727_522493.jpg

雨量レーダーだとか。
函岳の山頂標識側に回ると、低周波音が響いていてちょっと不気味(笑)
北海道本土で最北の1000m越えの山で標高は1129m
周囲は森林限界を超えていてハイマツが広がっている。
たまに風に乗って獣臭がしてくるけど気にしない気にしない(笑)
たぶん狸だろ。


EOS6D + SIGMA24mm f1.4
ISO3200 f1.4 15sec

やっぱりこのレンズは優秀。
解放だけど周辺減光以外は素晴らしい。
コマ収差も気にならないレベル。
周辺減光はLR4で補正しています。


お盆と言えば毎年恒例のペルセウス座流星群
13日の未明が極大だけど、その前後もダラダラと見られる。
ペウセウス座は"W"のカシオペア座の隣。
輻射点のペルセウス座が見える北東方面にカメラを向け固定して流星を狙う。

16mmだと写る範囲が広いから捉えやすいけど、
どうしても長いもの以外は小さくしか写らないから、
確率は減るけど24mmで狙う。

あとは流れる位置は神のみぞ知る(笑)



b0243727_5223816.jpg

レーダーサイトと北天。
北の天の川周辺は派手ではないけど星数が多く写って好きです。
右上にアンドロメダ星雲。
レーダーサイト右手にプレアデス星団。

アンドロメダの右下に流星の端っこが写った(笑)
この流星はかなりゆっくり長く流れてくれたけど、残念ながらフレームアウト(笑)

かなりの数が流れていて、
流星群のピークほどではないけど、割合からして5分に1個以上は確実に流れている。
明るく長いものも多くて観測だけであればかなり楽しめた。
撮影となると運も左右するわけで・・・。


b0243727_5221377.jpg

んで捉えた。
(トリミングしています)

レーダーサイトの左に明るい流星が一筋。

この後間も無く雲が広がり撮影は強制終了。


クマの出そうな駐車場にテントを張って朝まで寝ました(笑)
by yamakawawalk | 2015-08-17 06:00 | 星景写真 | Comments(8)
Commented by kainaka-2 at 2015-08-17 09:11
おはようございます。

いつもながら綺麗な星空ありがとうございます。
15日の晩、大山付近で久しぶりに星空撮りに行ったのですが、
ちょっと霞んでて、厳しかったです。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-17 09:16
yamakawaさん、おはようございます。
捉えましたね!(^^)!
気象レーダーも良い構図の一部となってくれていますね。
こちらは、生憎の天気でしたので15日に九重へ行ったときに狙ってみましたが、ダメでした。
カメラを避けて沢山残骸が流れて行きましたよ。
かなり鮮明なものもありました。
こちらで、楽しませて頂きます。
Commented by km0103 at 2015-08-18 07:20
お早うございます

多くは流れなかった様ですが綺麗な天の川銀河と一筋の流星、長い道のりを走った甲斐が有りましたね(*^_^*)
いつも綺麗な夜空を楽しみにしていますよ。
Commented by yamakawawalk at 2015-08-18 07:23
kainaka-2さん、おはようございます^^

こちらもお盆期間中は天候がイマイチでしたが、
この夜と翌日の夜だけなんとか星空になってくれて少しだけですが流星鑑賞ができました♫
北海道はこのところスッキリしない日が続いています。
今日辺りは涼しいので、そろそろ秋の気配です。
Commented by yamakawawalk at 2015-08-18 07:27
kyuujitunitukiさん、おはようございます♫

レーダー良い感じですよね^^
巨大なパラボラだともっと星空にマッチするのですけど^^;

そうなんですよ、結構流れても多くは構図外なんですよね(笑)
夜中に山の中で、「おしい!」とか「そっちか〜〜い!」って声をあげて楽しんでいます。
声でクマよけにもなりますし(笑)

結構明るめの流星でないと写りにくいですしね。
Commented by yamakawawalk at 2015-08-18 07:30
km0103さん、おはようございます^^

いやぁ〜長い林道でした。
初めて通る道って長く感じるものですが、林道ですので余計でした。
路面は凸凹も少なくて走りやすかったですが、
普通の地上高の車ですので気を遣いました。

もう少し雲が出る時間が遅ければ、まだ他にもいろいろ撮りたかったのですが、
それは仕方ないですね^^;
Commented by HANZO at 2015-08-18 21:44 x
素敵な星空ですね!
最近は天候が安定せずなかなか写真を撮りに行けずにムラムラしてたので羨ましい限りです。
道北遠征の際は参考にさせていただきます!
Commented by yamakawawalk at 2015-08-19 19:20
HANZOさん、こんばんは^^

北海道もこのところスッキリしない日が続いています。
そんな中少ないチャンスでしたが、お盆休み中に2晩星空に恵まれました。
これから秋に向かって安定した気候になってほしいものですね〜。
<< 2015 お盆 in オホーツク 北へ >>