富良野岳 2015.7.6 前編

月曜日、相方ちゃんの休みに合わせて2人で富良野岳へ登ってきました♫

日曜の晩に迎えに行って、そのまま凌雲閣前の駐車場で車中泊。
富良野岳ピストンであれば登り4時間以下の行程なので、
のんびり寝て朝食をとってからのスタートでも十分間に合います。

久々の平日登山ですが、さすがに人気の山の花の季節とあって、駐車場は満車に近い状態でした。
これが週末だと下の上ホロ荘近くまで路上駐車が並ぶ人気の山です。

今回で6回目。
山登りを始めてから唯一皆勤賞の山です。



b0243727_22174999.jpg


さぁ!準備を整えて出発です。







b0243727_22221844.jpg

今回はみなさん行儀よく停めている。
下界は雲海。
前夜に到着時、駐車場付近はガスっていたけど心配はしていませんでした。
風向予報は山谷風、高気圧の圏内など色々考えるとガスは朝までに取れるのは明白ですから。


b0243727_22271073.jpg

まずは安政火口に向かって平坦な道を進む。
相変わらずスタートしてすぐは体が重い。
安政火口まで行った頃にはエンジンが暖まるだろう。


b0243727_22291549.jpg

安政火口。

ここは朝いつも逆光。


b0243727_22321058.jpg

D尾根に取り付くと少しだけ泥濘路になる。
この付近はいつもそうだ。

”D尾根”って”泥んこ尾根”の意味かな?(笑)





b0243727_22342762.jpg

上ホロへの分岐付近の岩ゴロエリアは残雪で埋まっていて歩きやすい。
登山者が多くて汚れているから尻すべりしたくなる感じではないけど・・・。



b0243727_527134.jpg

丁度中間地点くらいになる階段部分。
まだ全然問題なさそう。
頼もしい子です♫



b0243727_21185270.jpg

ね(笑)



b0243727_5322651.jpg

目指す富良野岳頂上と残月。
なかなか一緒に登る機会を作れない僕ら2人に素晴らしい天気をありがとう。


b0243727_5392854.jpg

誕生日に買ってあげたザック。
使えてよかったね〜♫



b0243727_542680.jpg

十勝岳を望む。
前十勝の62-II火口の噴煙が明らかに多い。
十勝岳大丈夫か?



b0243727_53556.jpg

この階段を登るともうすぐ縦走路との分岐点です。
頑張れ〜。



b0243727_5495189.jpg

短い階段を超えたところには例年だと黄色いなんとかキンバイが咲いているんだけど、
今年は遅れているのかまだほとんど咲いていない。
雪解けは早かったはずなんですが。

これ見て相方ちゃん曰く「キャベツみたい♫」

キャ、キャベツ??(笑)


b0243727_5542787.jpg

分岐点。
この階段を越えるといよいよ富良野岳の核心部「お花畑」です。


長いので続きは後編でっ!
by yamakawawalk | 2015-07-08 06:02 | ~~~十勝連峰 | Comments(8)
Commented at 2015-07-08 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2015-07-08 08:57
おめでとうございます!

記念すべき相方さんとの初本格登山!
最高の天気と眺望に恵まれましたね!
ますます登山にハマること間違いナシですね!

しかし富良野岳は平日でも人多いなー。。。
Commented by shizuko0421 at 2015-07-08 09:57
おめでとうございます!!!!!

久しぶりに見る、●●さん♡
お元気そうで何より♪
会いに行きたいんですが、あっち方面なかなか通る機会がなくて行けてません (´;ω;`)

やっと山行に行けたのですね
( ̄▽ ̄)

お花がどれ位咲いていたのかも気になるところです。
続きも楽しみにしてまーす♪
Commented by こじこじ at 2015-07-08 11:33 x
素晴らしい快晴、写真もいつもながら綺麗!
今年の大雪近辺の花はやや遅れ気味みたいですね。
桜の開花は1週間も早かったのに、、、、
7/14に、富良野岳から上富良野岳行く予定なので、週末の高温で咲くことを祈ってます。

Commented by yamakawawalk at 2015-07-08 19:10
鍵コメ様、こんばんは^^

実は気づいていなくて、相方ちゃんから微妙に顔わかるんですけどってメールで指摘されました^^;
後ほど修正予定です〜(笑)

富良野岳はそれほどキツイ山ではないので、
疲れは大丈夫でしたよ。
相方ちゃんも想像以上にサクッと登ってくれてよかったです。
単独は単独の、二人は二人の良さがありますね。
楽しかったです♫

後ほど後半編集予定です^^
Commented by yamakawawalk at 2015-07-08 19:14
yahさん、こんばんは^^

本当に良い天気に恵まれて、天気に感謝です!
最初の印象って大事ですからね。
ガスっていたり雨の心配がある場合は別なプランも予定していましたが、
予定通り登れて本当によかったです。
本人もすごく楽しかったようなので最高の登山でした。

富良野岳は人気がありますね。
手軽に登れてあの景色と花ですからね〜。
Commented by yamakawawalk at 2015-07-08 19:19
しずさん、ありがとうございます!

元気ですよ〜♫
いつも明るくて前向きなとってもいい子です^^

僕らはどうしてもどちらかが頑張って休みを合わせなければならないのですが、
なかなか一緒に行けない分、楽しさは倍増だと思うようにしています^^

花など続きもまた見てくださいね〜。
Commented by yamakawawalk at 2015-07-08 19:21
こじこじさん、こんばんは^^

そうですね〜少し遅れ気味のようです。
おっしゃる通り今週末あたりから気温も上がるようですし、14日頃だともっと良くなっていると思いますよ♫
<< 富良野岳 2015.7.6 後編 富良野岳 7/6 Prologue >>