When you wish upon a star

b0243727_2316816.jpg

6D + Tokina AT-X16-28mm f2.8 FX

retinaディスプレイのiMacにしてから、撮った写真を現像したり鑑賞するのが楽しくなったのだけど、
一つだけモヤモヤしていたことがありました。

それはブログにアップして、iMacから自分のブログを見たときに、
どうも画像がぼやけて見えていたこと。

以前のwindows機で見ていたときは、同じアップの仕方で全く問題がなかったのだけど、
iMacではすべての写真がぼやけてる。

なぜだろうと色々現像後の出力設定を変えながら色々試してやっと解決。

どうやらモニターが高解像度であるがゆえに、アップする画像も2倍のサイズが必要らしい。
ただしそのまま表示したいサイズの2倍、
僕の使っているスキンだと横幅800pxの2倍1600pxだとやはりぼやけたまま。
そこでアップした後に編集欄にある
『|mid|1400|2100#』
↑を画像のアップロード後に|mid|700|1050#と変更する。

すると撮ってLightloomで現像した物と同等のシャープな画像をブラウザを通しても見ることができました。

少々面倒ですが次からはこうするようにします。


ちなみに普通のモニターだと今回アップした画像はきれいに見えているのでしょうか?




さて「明日は」山登りはお休み。
その代わり・・・・♫


b0243727_6171714.jpg

6D + EF50mm f1.8 STM
by yamakawawalk | 2015-07-04 23:35 | 星景写真 | Comments(2)
Commented by kyuujitunituki at 2015-07-05 15:26
yamakawaさん、こんにちは。
早速本題ですが、こちら九州のWindowsですが問題ないようです。一目見て「すごか~」です!(^^)!
性能が良くなるのも考えなくてはならないものが増えますね。
今日は、天気が良くなかったですか?
私は、雨にも負けず花散策へ露払い&藪漕ぎしてきました(笑
一眼2個ぶら下げて行ってきたので整理が大変です。
7日までには、アップしたいと思います。
最高の羊蹄山と星景ですよ。
Commented by yamakawawalk at 2015-07-05 16:23
kyuujitunitukiさん、こんにちは^^
快晴の札幌の自宅から返信いたします(笑)
ふふふ、今日どこも行かなかったのは〜
なんと、久々に平日の明日登山してきます♫
相方ちゃんの休みに合わせての登山です。
今晩出て明日登りますので好天をお祈りください^^;

Windows機で問題なかったですか?
それなら安心です。
モニターの解像度とブラウザ?エキサイト?が噛み合わなかったのかもしれません。
とりあえず原因と対処法はわかったのでこれからはストレスなくアップできそうです。
iTuneの方も解決したし、Mac生活を満喫します♫
いいですよ、Mac(笑)
<< 富良野岳 7/6 Prologue Stalking >>