ニセコ双子の木 天の川アーチ

b0243727_20561660.jpg
クリックで拡大します。

以前の記事にも書きましたが、
ここはニセコエリアでも超有名な撮影スポット。

中央の2本あるサクランボの木ごしに羊蹄山をフレーミングする構図で撮られてる定番スポット。

なんだけど・・・
試しにGoogleで「ニセコ双子の木」って検索すると分かるかと思いますが、
誰かと違った写真を撮るのが非常に難しい。
思いっきりサクランボに近づいたりできればまた違うのだろうけど、
周囲は普通に農作物を栽培している畑。
道路脇の駐車スペース以外には立ち入ることはできません。

人とは違った写真を撮りたい、となると僕の場合は夜に行く事になります。

事前に天の川の方角を調べて、
ちょうど羊蹄と双子の木の上空にアーチを描くっていう狙い通りに撮れました。



iMacの壁紙にしました♫
b0243727_19541547.jpg

by yamakawawalk | 2015-06-24 20:32 | 星景写真 | Comments(7)
Commented by show1792 at 2015-06-24 21:08
いつ見ても素晴らしいアーチですね
それ以上に星の数に驚かされました。
Commented by yamakawawalk at 2015-06-25 06:49
show1792さん、おはようございます(^^)

ニセコ周辺は光害も多くて星撮りには決して良いエリアではないのですが、
この日は条件が良かったみたいで想像以上によく撮れていました。
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-25 08:07
yamakawaさん、おはようございます。
諸条件が合わないとできない星撮り。
年に一度あるかないかのチャンスでしたね。
お疲れ様でした。
この瞬間を迎えた時の感動は、yamakawaさんしかわかりませんね。
こちらは、気軽にPCで拝見できますが、感謝の念です。
PCの解像度、半端ないようですね。
私の写真でも見栄えが良くなりますかね。
近い将来の変更の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Commented by ydc0997 at 2015-06-25 09:18
こんにちは。
相変わらず美しい写りですね。
つい先日双子のきへ行きましたが
ニセコ方面の地理は詳しくないので定番写真に
なっちゃいます。
この写真は定番スポットよりさらに奥?なんでしょうか。
星景写真も撮りたいですが先ず札幌近郊の山からの夜景
を考えています。

Commented by yamakawawalk at 2015-06-25 19:38
kyuujitunitukiさん、こんばんは。

条件が難しい星撮りで、しかもほぼ週末限定となるとなかなか好条件には恵まれませんね。
条件が良い時にできる限りの知恵を絞って撮っているつもりですが、まだまだですね。

モニターの解像度には驚くばかりです。
今まで使っていたものとは雲泥の差で、反面写真の荒さも目立つという(苦笑)
Commented by yamakawawalk at 2015-06-25 19:44
ydc0997さん、こんばんは。

ニセコ周辺は四季を通じて色々な用事で出かけますが、
札幌からも近くてリゾートあり自然ありと良いところです。

定番スポットの駐車スペースから、藪を漕いでちょっと奥へ行って撮ってます^^;
駐車スペースからだと天の川をフレーミングしづらかったので・・・。
ヤブ蚊に襲われて大変でしたけど^^;

札幌近郊の山からの夜景だと円山がオススメですね。
三角山は頂上の開けてるスペースが狭くて撮りにくいです。
あとは大倉山かなぁ?と思いますが山と言っていいのかどうか^^;
Commented by 斎藤 at 2016-04-22 17:40 x
yamakawaさん、はじめまして。

素晴らしい写真を発見しブログに辿りつきました。

北海道には本当に素晴らしい光景があるのですね。また、yamakawaさんの撮影センスに圧巻です。

私も最近、星景を撮影し始めました。
このような天の川のアーチを撮影する際は、yamakawaさんは焦点距離何mで何枚を合成しているのでしょうか??

もし、よろしければ教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
<< Galaxy & Mt.You... 羊蹄山 《比羅夫コース》 2015 >>