メンテナンス

自転車のメンテンナンスをしました♪

自転車乗りなら自分でやりましょうね(笑)

今回はカセットスプロケットとクランク・チェーンリングをバラして綺麗にします。
b0243727_1132135.jpg

まずはスプロケットリムーバーで取り外し~。

右手のフリーホイールリムーバーをグイッと反時計に回すと外れます。



b0243727_1132232.jpg


きったないね~(笑)
よく真っ黒けっけのままの自転車を見かけますが、
たまには綺麗にしてあげましょう。
変速性能も落ちます。


b0243727_1132211.jpg

バラバラ~



b0243727_1132364.jpg

パーツクリーナーをぶっかけて、
一枚一枚綺麗に拭き取ります。



b0243727_1132369.jpg

クランクも分解。


b0243727_1132456.jpg


チェーンリングボルトも綺麗にしてわかりやすいように並べておく。

b0243727_1132464.jpg

綺麗になったチェーンリング。



b0243727_1132544.jpg

チェーンリングボルトの山には固着防止にグリスを塗っておく。



b0243727_1132685.jpg

ピッカピカ~♪


b0243727_113267.jpg

こちらもピッカピカ~♪




はい完了~♪
b0243727_1132124.jpg

本当はチェーンも交換しようと市内の店舗2箇所で探したけど、
あるのは8sとか10s・11sばかり。

9sのXTR/DURA-ACEグレードは無し~。

仕方ないネットで買うか。
by yamakawawalk | 2015-04-26 12:08 | 自転車 | Comments(2)
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-26 19:44
yamakawa様、こんばんは。
流石、物を大事にされますね。
自分の手を加えるとなおさら愛着がわきますね。

今日は久しぶりに朝駆けしてきました。ちょうど天の川が見えていたので王子のまねをしようと撮ってみましたが、やはりニセ王子になりました。
残念!
チャンスがあれば再チャレンジします。
明日は、そちらもかなり気温が高くなるようですね。
体調管理は万全に。一気に桜も開花ですか?
Commented by yamakawawalk at 2015-04-27 00:37
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

もうこの自転車も5年近い付き合いになりますが、
細かなキズ以外は綺麗です。
自分でメンテできるのも長持ちの秘訣だと思います。
道具は使ってなんぼですよね。

朝方の天の川はもう少しでまたしばらくお預けになるタイミングですね。
今年のGWは満月(苦笑)
GW開けはしばらく明け方に月が残るので春の天の川はしばらく無理ですね~

札幌市内はもう一気に開花してますよ~
<< 夜桜 night run 沈むオリオンと冬の大三角 >>