ネギ採り♪

今年はじめて行者にんにく採りに行ってきました。
写真はすべてPowerShot G7Xです。

b0243727_17561488.jpg

向かったのは日高地方。
馬産地は今、仔馬がたくさんいて可愛い♪


テキトーに林道に入ってみます。
b0243727_1757161.jpg

なかなか良さげな沢を発見。
ま、あるでしょう。
見るなら普通に右側の日当たりの良い斜面。
下から見上げると生えているのがわかります。
かなり上なんですけどね(笑)
長年採ってるとありそうな場所、生えてそうな雰囲気ってなんとなく分かるもんです。



b0243727_17581022.jpg

ワシワシ登りながら採るとすぐにレジ袋が一杯になる。
真剣になってるとありえない上まで登ってしまう。
お年寄りが転落して亡くなるのはこの行者にんにく採りが圧倒的に多い。



b0243727_17585652.jpg

採るのは100均のハサミ。
手でむしると根が駄目になるのでやめましょう。
株立の物は必ず数本残しましょう。
って当たり前のことができないマナー違反な自己中山菜親父が多くて参ります。
注意すると逆ギレするんだなこれが(苦笑)


目的のものにばかり執心しないで周囲を楽しむ余裕も持ちたいものです。
b0243727_1833718.jpg

エゾエンゴサク。
山に行けば普通に咲いてますがな(笑)

チルト式液晶最高に撮りやすい~♪



b0243727_184469.jpg

カタクリが咲きだしていた。
コレも食べられますが、あえて食べるほどのものじゃない。
これも今時期山に入れば普通に咲いてる。

チルト式液晶最高(笑)



道路に戻って車までの道中には今年初物の~?

b0243727_1863086.jpg

熊糞~
よく、道路に好んでしていると仰る方がいますが~、
「道路だから目立ってる」だけですよ。
普通に森のなかにもあります。
大雪山の熊、ウンチするの困るじゃないですか(笑)

チルト式液晶最高~(笑)

1人で熊鈴も持たずに丸腰だったけど無問題。
そんなもんいちいち気にしてたら山菜採りなんかできません。
熊糞はこれから嫌って言うほど見かけますから。


結局レジ袋3つゲット^^
今日はこれくらいにしてやる(笑)


帰りに行者にんにくと共に食べるものの定番品を買って帰る。

b0243727_18103665.jpg

あづま成吉思汗。
厚真町にあるお肉屋さん。


b0243727_18124936.jpg

あづま成吉思汗レギュラー800g1380円
自家消費分と相方ちゃんにおみやげに2つ購入。



b0243727_1814296.jpg

帰宅後とりあえず成吉思汗で食べる分の行者にんにくを洗う。


b0243727_710580.jpg

やっぱ美味い♪
炒めもの系には文句なしに合う山菜です。
by yamakawawalk | 2015-04-21 07:18 | 木・植物 | Comments(12)
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-21 07:31
yamakawaさん、おはようございます。
良い、山菜取り日和でしたね。
カタクリも普通に咲いているんだ。
こちらでは、ごく限られた山でしか自然のものはありませんよ。そのために、わざわざ熊本の山まで出かける人(私)がいますからね。ところ変わればです。
山が春を迎えるとクマさんも冬眠から覚める。
こちらでは、鹿かイノシシ位しかいませんので危険性はありませんが、クマ対策必須。今年の山風景を楽しみにしてます。
Commented by legacy_bg5a at 2015-04-21 08:42
行者ニンニクってやっぱりニンニクの味なんですか?カタクリの花はカタクリ粉に?

山菜初心者であります(^^;

カタクリの写真いいですね^^
Commented by shizuko0421 at 2015-04-21 09:54
yamakawaさん、こんにちは(^^)
今年は行者にんにく採ろうと思ってるんですよー!
山登りのついでにw レジ袋も持参しようかと汗
相方にも手伝ってもらおうと思います( ̄▽ ̄)

採る際はハサミ必須なのですね!
色々勉強になります(`・ω・´)

来ましたね、とうとう熊ちゃんのお出ましか!!
わかってはいるんですがやはり怖いですー
今年も熊にバッタリ遭遇したとか、・・・威嚇された&馬乗りになられたなどなど、情報宜しくお願いしますね笑
Commented by kentucky-a at 2015-04-21 20:46
オイオイ(笑)どんだけアイヌねぎ入れるんじゃ?(笑) 皆で食べれば怖くない(⌒-⌒; )
餃子に少し入れても美味しいよねー
Commented by tono_1968 at 2015-04-21 21:51
あ、行者ニンニクだ!
30年以上前、道北に住んでいたころに取ってたべたことがあります。
懐かしい~
ところで、臭いは大丈夫なんですか?
Commented by yamakawawalk at 2015-04-22 00:49
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

この時期に行者ニンニクを採りに山の中を歩いていると、
カタクリやエゾエンゴサクは普通に群生しています。
僕の行く山では特別珍しくないのですが、減少してる地方では大事に保護されているようですね。

熊はもう完全にお目覚めですね~。
用心します~
Commented by yamakawawalk at 2015-04-22 00:52
legacy_bg5aさん、こんばんは♪

どちらかと言うとにんにくの味と言うよりニラに近いですね。
カタクリからデンプンが作られていましたが、
花というより根からだったと記憶しています^^
Commented by yamakawawalk at 2015-04-22 00:57
しずさんこんばんは~♪

山登りのついでに行者ニンニクいいですね~。
登山者って意外にそういうものを採らないので、
結構良い物が登山道脇に生えてます。
僕も去年カチポロで登りながら採って山頂カップヌードルに入れました(笑)

ハサミは無駄に行者ニンニクの根を痛めないためと、
素手で採ると指に汁が付いて強烈な匂いが取れなくなるのでその対策でもあります^^;

熊情報発信する前に遭遇したら無事に逃げれるかですね(笑)
Commented by yamakawawalk at 2015-04-22 00:59
ケンタさんこんばんは^^

もうアレですよ、ちょっともたくさんも食べてしまえば臭いのは一緒です(笑)
餃子の具に入れるのも美味しいですよね~。
僕のイチオシは焼きそばです!
Commented by yamakawawalk at 2015-04-22 01:05
とのさん、こんばんは♪

道北方面はライバルも少ないので今でも良い物がたくさん採れますよ。
臭いは大丈夫でないです(笑)
ヤバイので、食前に牛乳、食後に皮付きりんご、ダメ押しにブレスケア4,5個(笑)

臭ってるかどうかの確認方法が悩みどころです(笑)
Commented by kazuming44 at 2015-04-22 21:39
こんちは! yamakawawalk さん! セッチです。

おお~ネギ採りに!
おお~しかも日高まで!

ワイはいつも、4/29に行ってましたですわ。
アングラーでもないワイのウェーダーは、このネギ採り用の
川渡り用の物なんですね~
ワイは、ナイフで刈り取りますんですわ。

以前、オフロードトライアルをやる遊び車を持ってた頃に、
ウインチ車二台で川を渡ったころもありましたですよ。

その河原で、採ったネギでジンカンパーティーしてましたですわはは

御免なさい!
ワイはネギ採りに行く時には、味噌を持ってって、採った者の
特権とばかりに、太いのは根っ子だけ食べてました、あは
いやいや、ほんの二~三本、白状しましょう!
ほんの5~6本ですから、よしなに、がはは

ではまた!
Commented by yamakawawalk at 2015-04-23 12:38
セッチさん、こんにちは(^^)

日高と言っても日高門別なので近いですよ〜。
ウェーダーは山菜採りには良い武器になります。
長靴ジジババが渡れない川の対岸は山菜ウハウハですから。

ナイフも良いのですが、傾斜地で採る時はネギを左手で押さえて右手で切る。
ですよね?
ハサミだと何かに掴まりながら片手でパチンなので楽ですよ(^^)

根っこ?
地下茎じゃないですよね?
茎ならわかりますよ、太いネギの茎は美味しいですよね〜♪
<< 沈むオリオンと冬の大三角 Behind the Gate >>