星降る夜

b0243727_23431579.jpg

EOS6D + SIGMA 24mm f1.4 DG HSM A プロソフトンA使用


帰宅後GPVを見ていたらよさ気な感じ。
月出が23時前だから1時間位は撮れそうだということで行ってきました。
高速使ってビュンと小一時間のところで何枚か撮れました^^

SIGMAの24mm、開放からシャープで良い写りですが、
周辺減光がちょっと大きいかも。
ま、LR4でなんとでもなりますが、あえてそのままup。

今時期はオリオンも沈むし天の川も未明にならないと撮れないしで、
ちょっとさびしい夜空なのでソフトフィルターを使いました。

木星が入ると明るすぎて邪魔ですね(笑)
by yamakawawalk | 2015-04-09 23:53 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-10 17:52
yamakawaさん、こんにちは。
こちらでは、しばらく夜空を見上げていません。
お日様もほとんど顔を出してくれないのでお手上げ状態です。
日曜日も雨予報。
天の川も見れる時期になりましたか。
楽しみにしていますよ。
こと座流星群は予定されていますか?
Commented by yamakawawalk at 2015-04-10 21:15
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

北海道もここのところ少し寒くて季節の進みが一休みって感じです。
天の川は今時期だと明け方の僅かな時間だけですね^^;
今は明け方に月がある週なので来週からその次くらいまでが朝の横たわる天の川を撮るチャンスです。

こと座群は好条件らしいので時間があったら狙ってみます。
昨日も天頂に一筋良い流星を見つけましたよ。
撮ってませんが(笑)
Commented by mountain-snapshot at 2015-04-10 21:24
このレンズ良さそうですね。
私は使用頻度から、下手に新たな単は買えないのですが、手元にあるレンズで殆ど使わないのがあり、別の機材の足しにしようか迷っています。
でも、迷っている内は動かない方が無難だとも感じています。
Commented by yamakawawalk at 2015-04-11 12:25
mountain-snapshotさん、こんにちは(^^)

使用頻度が低いレンズってありますよね。
僕はマクロレンズがそんな感じです。
登山でもあまり花とかを撮らないし、
A09で意外に行けちゃいますし(^^;;

このレンズも使うシーンは星景メインですので15mmフィッシュアイ同様、使用頻度はあまり高くないかもしれません。
Commented by メーテル at 2015-04-11 13:51 x
yamakawawalkさん、こんにちは
確かに周辺減光がちょっと大きいですね。
でも物は考えようで無敵のレンズってそんなに有る訳はありませんですし、特に機材を担いで登って使われる場合には余り大きく無くて、重たく無いと言うのも大切な要素なのかと思っています。
昨年発売されたT社の15-30は重さが1.1kgなのでひょいとバッグから出してなどと言うとは出来ない感じです。
Commented by yamakawawalk at 2015-04-12 07:28
メーテルさん、おはようございます^^

周辺減光大きいですよね~
減光の仕方も四隅で一気になので目立つ気もします。

おっしゃる通り、完璧なものはないのでどう捉えるかですよね。
星景の場合だと周辺減光よりもコマ収差やパープルフリンジの方が問題なので、
このレンズは良い方だと思っています。
EF24mm f1.4 L IIよりはかなり良いと感じます。

タムの15-30、僕も気になっていました。
15mmスタートって魅力的です。
画質も良いらしいので気になります。
トキナーの16-28より良ければドナドナして買い替えしたいくらいです。
トキナー16-28が確か980g位だったので、100g位なら誤差の範囲?でしょうか(笑)
<< シューパロ再訪 イニシャルな夜景 in 奥三角山 >>