初乗り

日曜日、天気が良かったので今年はじめて自転車を出して乗ってきた。

b0243727_201539.jpg







とりあえず自宅から西へ走って、オヤツのパンを買いに行く(笑)

今回の目的はサドルバックをゲットすること。
僕の使ってるフィジーク・アリオネ専用のサドルバックをあちこち寄って探してみる事に。


b0243727_2032282.jpg

デニム&スニーカーに自転車。
ラフな格好でも違和感ないのがこう言う自転車の良い所。
ロードバイクだと気合の入ったピチピチ&メットを着ないと逆にニワカっぽくて違和感がある。


b0243727_2054066.jpg

今年の札幌市内は3月の末だというのにこの景色。
ここ数年でもかなり雪解けの早い春です。
2月中旬の雪まつり終了以降まともに雪が降っていない気がする。



b0243727_2073555.jpg

とは言え、除雪された雪山の残党から雪解け水がこのように流れてる箇所もまだちらほら。
こういう場所は泥除けのない僕らのようなチャリは避けて通る。



あと春先に厄介なのがこれ↓
b0243727_2092522.jpg

冬季にツルツル路面対策で撒かれたスベリ止めの砂。
砂って言うよりも砂利なんだけど、
路側帯や歩行者の多い歩道上に大量に残っている。

細いロードのタイヤにはこれがかなり厄介で、
ブレーキは効かないし、スリップもしやすい。

因みにコレ、ロードメンテナンスの掃除機っぽい車で回収して、
洗浄した後に来冬再び使われるそうです。
知ってました?


パン購入後中心部へ戻る途中、琴似と円山の自転車店に寄ると、
首尾よく円山のお店でフィジーク専用サドルバックを発見。
b0243727_2014521.jpg

こちらが僕のフィジーク・アリオネ。
色々替えたけどこれが一番僕のおしりにしっくり来るサドルだった。

写真の「fi'zi:k」と書かれた樹脂製のロゴ部分は簡単に取り外せる。
b0243727_20174413.jpg

このように(笑)


b0243727_2018269.jpg

んで買ったサドルバックを挿入。



b0243727_20182290.jpg

完成~♪



b0243727_20183631.jpg

小さめのサドルバックだけど鍵くらいしかいれないからコレで十分です。



b0243727_2020512.jpg

赤レンガで記念撮影(笑)
写真はすべてPowershot G7X


大通公園を通過したらマリオが(笑)
b0243727_2021133.jpg




サッポロファクトリーに寄る。
b0243727_20214591.jpg

写真下の特設ステージではフラダンスの大会?が行われていた。

その後ちょこっと買い物して帰宅。


おしまい♪
by yamakawawalk | 2015-03-26 20:31 | 自転車 | Comments(2)
Commented by mousoudonnguri at 2015-03-27 23:36
マリオw
思わず笑ってしまいました。
さすが都会な札幌ですね。
Commented by yamakawawalk at 2015-03-28 12:39
mousoudonngriさん、こんにちは(^^)
このリアルマリオカートは結構目撃しますね。
テレビにも出てた記憶があります。
たしか玩具店の店主さんが趣味でやってるとか。

カートからはスーパーマリオのBGMが流れてました(^^;;
<< LAPHROAIG 10年 &... Birthday night >>