CANON PowerShot G7X

b0243727_17495943.jpg

コンデジを追加しました。

『CANON Powershot G7X』です。



b0243727_17501853.jpg

最近まで、デジイチを使わないお手軽撮影ではPowershot S95を使っていましたが、
シャッターが引っかかったり、ズームがスムーズにいかなかったりと問題が発生していたため、
完全に使用不能になる前に買い増ししました。


b0243727_17503266.jpg

"L"っぽい赤リングがCANON党には萌ポイントか(笑)
2090万画素1型CMOS。
はっきり言ってコンデジに2000万画素もいらない。
もう一つの候補だった『G1X MarkII』は1310万画素。
『G1X MarkII』の方が画素的に調度良いし、センサーも大きいから綺麗だと思う。
でもコンデジにしてはデカイし重いので却下。

G7XのセンサーはSONYのRX100M3と同じだと思う。
それでもキヤノンのデジイチを使っている身としては、やはりコンデジもキヤノンにしたいわけで。



b0243727_17533560.jpg

前任のS95とのパッと見の大きさの差はほんの少し。
ただしG7Xのほうがレンズの出っ張りは大きい。
f1.8スタートが故の違いかも。


b0243727_17532234.jpg

厚みはG7Xの圧勝(笑)
チルト式液晶の影響か?



b0243727_17512783.jpg

このチルト式液晶っていうのが重要で、
無理に屈まなくても花などが撮れるのは重要だ。
夏山には花撮り用のサブで持ち歩こうと思ってます。

液晶もタッチパネル。
デジイチではやらないんだけど、
なぜかS95だとiPhoneの癖か液晶をタップしてしまっていた(笑)



手持ちの歴代コンデジ達。
b0243727_12354312.jpg

この他にキヤノンIXY400、リコーCX1、パナのルミックスのなんとか(笑)というコンデジもあったけど手放して今はない。

初めてのデジカメは一番下の『ニコンクールピクス3100』
デジカメなんてイラネと思っていたのに、使ってその手軽さと便利さに唖然(笑)

ちなみに今回G7Xを買ったのはカメラのキタムラ。
キタムラには何でも買い取りシステムという物があって、
壊れたカメラでも持ち込めば購入機種ごとに違う下取り値引きがもらえる。
僕はこのシステムを利用するときは手持ちのカメラではなく、
リサイクルショップで売られているジャンクカメラを購入して持ち込む。
古いカメラが数百円でワゴンで売っていてそれでも問題なく値引きがもらえるからだ。

今回も購入前にハードオフ(笑)にいったら、なんと!このニコンクールピクス3100が¥300であるじゃないか!(笑)
100万画素¥100(笑)
確か購入時は3万以上したぞ(笑)
んでもってしっかり¥5000のお値引きゲット。
PowerShot G7X、 価格comの最安と同じ¥54000でしたよ~^^

クールピクス3100の後にもっと綺麗に写るものが欲しくて(クールピクス3100はバッテリーの保ちが異常に悪かった)、
すぐに買い増ししたのが『キヤノンIXY DIGITAL400』
IXY400はコンパクトで画質も良くてお気に入りだった。
とはいえ400万画素。
今やiPhoneよりも少ない。
画素数が多ければ必ずしも綺麗ってわけじゃないけど、
iPhoneの写りを見ると、スマホがコンデジ市場を食っているのもわからないでもない。

この中で一番使ってないのが『Powershot G9』かな?
液晶の色がイマイチ気に喰わないんですよね。


早速今日午後からプラっとG7Xで撮ってみた。
b0243727_1791098.jpg

b0243727_179175.jpg

b0243727_1792837.jpg

b0243727_1793657.jpg



開放でどれくらいボケるか試してみた。
b0243727_1794383.jpg

ま、こんなもんだろ(笑)
by yamakawawalk | 2015-02-11 18:03 | 物・服 | Comments(11)
Commented by legacy_bg5a at 2015-02-11 21:20
言わなきゃコンデジとは思わないでしょ。いいですねლ(´ڡ`ლ)
Commented by daydreamdriver at 2015-02-11 21:36
だ〜いすけ
G7Xかっこいい!赤いラインがオサレ!
コンデジで2000万画素って
いやはや、凄い時代ですな(汗)
35mm換算で28mm?
24mmくらいありそうですが…

いいなぁコンデジ…(←影響されやすい人)
Commented by yamakawawalk at 2015-02-12 01:41
legacy_bg5aさん、こんばんは(^^)

確かに、ブログサイズの写真ならわからないかもしれませんね(^^;;
Commented by yamakawawalk at 2015-02-12 01:44
だ〜いすけさん、こんばんは(^^)

そのうち携帯も2000万画素行きそうですね(^^;;
レンズはたしか24mmスタートだと思います(^^)
いいですよ、コンデジも(笑)
Commented by yukki6727 at 2015-02-12 06:53
こんにちは♪

いいですね~!! G7X
私もこの夏こそは買わねばと思っていますが、何にしようか迷っています
高級コンデジ買うお金があればレンズ買えちゃうんじゃない?
なんて、心が揺らぎっぱなしです(^^ゞ
でも私が山で花や風景を撮るのはコンデジな訳で・・・
買うなら、レンズよりコンデジなんですがね…
G7X 良い写りですね。参考にさせてもらいま~す(*^^)v
Commented by kyuujitunituki at 2015-02-12 07:58
yamakawa様、おはようございます。
コンデジも、良い画質出してくれますね。
価格も、バカにはできない位になってますね。
これなら、お手頃デジイチも購入できそうで
山では、コンデジ便利なので娘にはコンデジと
スマホと収納できるポシェット購入しましたよ(笑
Commented by yamakawawalk at 2015-02-12 12:31
yukkiさん、こんにちは??

まだ少ししか触ってませんが、なかなか高級感があって良いですよG7X。
同じセンサーでもう少し画素数控えめだともっと高感度にも強そうなだけに残念です??
あとRAWがLR4で現像できましぇ〜〜ん(笑)

確かにレンズによっては買えちゃいますね??
なにやらキヤノンから変わったマクロが出るとの噂ですよ。
ズームするマクロとかかもしれませんね??

Commented by yamakawawalk at 2015-02-12 12:36
kyuujitunitukiさん、こんにちは??

これまで使ってきたS95も綺麗で、壊れない限り使えたのですが、
シャッター周りに不具合が出始めて買い増ししました。
そうですね〜、エントリークラスのボディなら買えちゃいますね??

娘さんにコンデジはいい作戦ですね??
僕も一応まだS95は使えるので、どっかに行った時に相方に貸そうと思ってます??
Commented by akko-kornblume at 2015-02-12 22:44
いいですねー(o^^o)
何回もお店で手にとって見てます(笑)

高級コンデジってホント凄い写りですよね。
そう、Blogならこれで十分かなって思ってしまいます。

週末CP+に行くので色白悩んでみます(笑)
Commented by yamakawawalk at 2015-02-13 20:37
矢車草さん、こんばんは^^

僕もお店に行くたびに触ってました(笑)
G7Xは星空モードもあるようです。
本格的な星景には6Dですが、
星の軌跡の写真なんかはデジイチの横で別の三脚に固定放置で撮れちゃうから時間の節約になるかもしれません^^;

CP+羨ましいです~。
札幌にいると東京モーターショウ同様行きたくても行けないイベントです(泣
楽しんできて下さい♪
Commented by vavi at 2015-06-08 13:56 x
キタムラの「何でも下取り」は、敢えてジャンクのカメラなんか持ち込まなくても、その分は値引きしてくれますよ。
<< 初号ブラックニッカ復刻版 小樽 雪あかりの路 >>