ボツ写真とちょっと「寒い」話

b0243727_9122538.jpg

事前のロケハンのためにウロウロ走っていた浦河町奥のとある場所、
広がる牧場と、木の牧柵(競走馬の産地だから牛の牧場と違って鉄条網は使わない)、一本の木。

なかなか良さげだったのだけど、
いざ行ってみると左手の民家に強烈な光源があった。
日中には気付かなかった。
下調べ不足・・・。

Tokina16-28mmの唯一の弱点がこのゴーストで、
画角に強い光源が入るとこうなる。

雰囲気と方角は良かっただけに残念。

コレを含めて2枚撮ったけど、構図を追い込む前に時間の無駄だからやめた。


ゴーストと言えば・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後もう一箇所、事前にピックアップしていた場所へ向かった。

そこは、とあるダム湖に架かる橋梁の上。

きっとそこから撮れば湖面に星を写り込ませる事ができそうだと向かったのだが・・・。

現地に到着して車から降りた瞬間、

ゾワッ・・・・

と背中に悪寒が・・・。

僕は基本的にそういう感覚に乏しいし見えないのだが、

この時は違った。

あの何とも言えない嫌な感覚・・・。

絶対にここで撮影してはいけないという僕の身体の拒否反応と、
「ここでは撮影させない」
という何者かの強い意思・・・。


すぐさま車に乗り込みその場所から逃げるように立ち去った。

普段どんなに暗かろうが、熊が出そうでも、寒くても、
全く気にせず星を撮ってきているけど、
さすがの僕も今回のそこでだけは無理だった。


実はそういう場所は3ヶ所目だ。

1ヶ所目はあの「摩周湖第3展望台」と、もう1ヶ所は積丹の「島武意海岸」。
(いずれも夜)

久々に感じた嫌な悪寒。


もう、二度と浦河のあの場所には夜に近づかない。


あそこは絶対に何かあると思う・・・
by yamakawawalk | 2014-10-22 20:09 | 星景写真 | Comments(26)
Commented by yah-_-yah at 2014-10-22 20:19
背筋が寒くなりました・・・
((((;゚Д゚))))
僕も霊感なんて人並み以下で、そういう体験はほとんどありません。
(特に大人になってからはますます霊感弱くなってる気がします)

やはりそういう時は自分の直感を信じて撤退した方がいいですね。
何かを感じる時には絶対何かがあるはずですから。

きっと無念の死を遂げた人の怨念がそこにあるのでしょう。
怖い、怖い、、、、
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 20:37
yahさん、こんばんは。

季節感のない話題で恐縮です(笑

僕のような霊感の無い人間でもこうだったので、その手の方がいたらどうだったんだろうと・・・。

数年前の夏場に夜頻繁に女性が来てイタズラされた事があったんですが、
それ以来でしょうか(苦笑

場所が場所だけにいろいろありそうでしたね。
事故もあるでしょうね。
Commented by yukki6727 at 2014-10-22 21:32
こんばんは??
ゴースト、寒いお話しですね
きっと、近寄るなっていうめッセージだったんてしょうね。
Masaがたまに家を通るのが見えるって怖いこと言いますが、私には見えないので気にしないよいにしていますよ
どうやって気をつけたらいいのか、わかりませんが、感じたらちかよるなって、強気で立ち去るのがいいとか聞いたことがありますゆよ
Commented by sablier124 at 2014-10-22 21:32
こんばんは(*^-^*)
記事みて、ぷはははって笑ってしまいました!!!
yamakawaさんでもあるんですねーーー
yamakawaさんは絶対ないと思っていたからびっくり(笑)
いつもどんな時でもどんな場所でも撮ってらっしゃるから...


でもあの有名な摩周湖でも積丹でもあるんですね...((+_+))
綺麗な場所にはそんなことはないと思っていたけど
怖いですね。。。

yamakawaさん、気を付けてくださいね!!!!

いつも応援してます(*^-^*)
Commented by mousoudonnguri at 2014-10-22 21:40
うわああああ
怖いぃぃぃ
直感てすごいですね。
自分も霊的なものには、とんと疎いですが、
そういう感覚って大事だとおもいます。
yamakawawalkさんの磨かれた感性の勝利。
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 21:53
yukkiさん、こんばんは^^

masaさん、見えるんですか??
星撮りの時怖くてご一緒できないじゃないですか~(笑)
yamakawawalk君、ほらそこに親子が・・・
なんて言われたら「ギヤァァァー!!」(楳図かずお風)ですよ(笑)

そうですね、向こうから警告してくれているだけまだ良心的なのかもしれませんね^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 22:02
Ricoさん、こんばんは^^

ピックアップブロガー見ましたよ~!
さすがのご活躍ですね♪

僕は霊感的なものは鈍いんで、たくさん経験はないんですけど、
記事に書いた場所はダメでしたね。
摩周第三は吸い込まれそうな漆黒のカルデラで、島武意海岸はいかにもな手掘りのトンネルの先に断崖の海岸です。
どちらも昼間はとてもきれいな場所なのでご心配なく^^;

ありがとうございます。
気をつけて楽しみます^^
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 22:10
mousoudonnguriさん、こんばんは~。

まさしく直感、第六感ですね。
車から降りた時の悪寒は警報なんでしょう。

僕はメインにしている写真が星なんで、
そうそう頻繁には感じたくないですね~^^;
Commented by runa_yuzu_love at 2014-10-22 22:37
ひぇ~~っ??やっぱり! 身体が本能で反応したんだわ
それが正解ですよ. . . うん!正解!
私も知床に行った時に ある滝を見に行こうとした時に
ゾッとしたことありました
何かはわからないけれどね。。。
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 22:48
るなりんさんへ♪

本能!そうですね。
反射的な防衛反応なんでしょうね。
僕も正確だったと思います。

知床の滝?
そういう雰囲気って事は、オシンコシンの滝じゃない事は確かですね(^^;;
知床なら熊の可能性もゼロじゃないです(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-23 07:33
yamakawawalk 様、おはようございます。
シックスセンス。
何かありますよ。君子危うきに近寄らず。
熊なら対処法があるが、そちらの対処法は知りません~
Commented by yah-_-yah at 2014-10-23 07:40
ところで超広角レンズでこの手のゴーストはやむを得ないんじゃないでしょうかね~。
僕が持ってるニコンの AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR ってレンズも、こういうゴーストは結構出ますよ。
ナノクリと言えども割と簡単に出ます。
晴れた日中とか少しでも逆光になると簡単に出ます。
Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 07:49
kyuujitunitukiさん、おはようございます(^^)

いや、本当にあそこはもう行きません(^^;;
夜は、ですけど。
やっぱりお経覚えようかな?(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 07:58
yahさん、おはようございます(^^)

僕のもう一つあるEF17-40Lもでますね〜。
トキナーよりはマシですけど(^^;;
ナノクリレンズでも出ちゃうんですね。
超広角画角が広いから仕方ないんでしょうか?
この写真も光源自体は画角に入ってないのに、ご覧の有様です(苦笑

僕もあまり詳しくないので、こんなもんかなーと思うようにしています。
普通に星撮りするには良いレンズなので気に入ってます。
悩みは今回みたいなケースと、月が入った写真ですね。
Commented by shizuko0421 at 2014-10-23 10:08
yamakawaさん、おはようございます(^^)

私も霊感は全く感じた事がないのですが!
色々な場所に撮影に行くと、そういうのが感じるようになるんですかね?!
霊感なのかはわかりませんが、山に登って居ると
必ずと言って良いほど人の話し声みたいなの聞こえてくるんですよねー。
でも実際、後ろや前には人は全く居ないのに
女性だったり男性だったり聞こえたりすることは多々あります。
あれももしや・・・・・?!
( ̄□ ̄)

yamakawaさんは主に夜撮影が多いから
熊も変質者もですけど
そっちの方でも気を付けた方が良いですよおー(T△T)
数珠だ、数珠を首からも手首からぶら下げまくった方がーー
(T△T)(T△T)

Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 12:14
しずさん、こんにちは~♪

え?え?えええ~~~~!!??
声が聞えるんですか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それってれっきとした霊感ではないかと・・・
呼ばれて飛び出てガクブルーみたいなことないように祈ります(笑)

夜の撮影が多いといろんなこと考えちゃって敏感になってますから、
段々と感覚が研ぎ澄まされてきて、
見えないものが見えるように・・・、
なりたくないわ~~~いヽ(`Д´)ノウワァァァン(笑)

夜の撮影気をつけます。
今時期は鹿の鳴き声が女性の悲鳴に聞こえて超怖いです(笑
弁慶みたくでっかい数珠を首から下げようかなぁ。
でもKMD兄弟の真ん中みたいで嫌だなぁ(笑

しずさんも声が聞えるなら数珠を装備に追加しましょ~(笑
Commented by ydc0997 at 2014-10-23 15:39
こんにちは。
もし撮っていたら何か写っていたんでしょうか?
私も霊感は全くなく、写真はデジカメから始めたんですが怪しい写真というものもなく無事過ごしております。
ただ小学校時代のアルバムの集合写真にはっきりと
写っているのがあったのを思い出しました。暫く見ていないけど
もし消えていたら、もっと怖い(笑

Commented by yumesaki_annai at 2014-10-23 17:17
怖いですね~
真夜中の山にはこれが必要って
友人から熊スプレーをプレゼントされたけど
逆風でプシュ!したら自分の顔に・・・・怖いです~笑い
Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 19:54
ydc0997さん、こんばんは^^

やっぱ何か写っちゃいますかね?(笑
そもそも、この間のあの感じだと撮影自体不可能でしたので、
もしそれでも強引に撮っていたらどうなっていたかと考えるだけで怖いです。。。

アルバムありましたね~。
僕も中学の修学旅行の写真にあった記憶が~(怖
Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 19:57
yumesaki-annaiさん、こんばんは^^

夜中に熊スプレー、たしかに必要かもです^^;
僕は基本的にいるかどうか分からない霊的な物よりも、
熊のほうが怖いのですが、今回は違いました^^;

自爆ですか(笑
熊スプレーの自爆は危険ですね。

まさに自爆例・・・。

なんちゃって(笑
Commented by kazuming44 at 2014-10-23 21:10
セッチです。

なんだか、今週になって、ネームが入れられなくなって、随分前に
酔っぱらった勢いで登録しちゃったログインネームで登場になってん
ですね。
相棒@カズミンから取ったkazuming44になってます?

しての本題。
ワイって、全くこゆ霊感的な体験がなく、つまらない話しをしちゃう
ですが、お許しを。

感心が無い訳じゃないんですよ、中岡なんたらさんって著書の心霊
写真集は二巻持ってますし、ムーなんて月刊誌をしばらく取ってました
し、祖母に
「死んだら、出てきてよ」
とまでお願いしたが、なぁ~んも無し。つまんな~い、って感じです。

亡父は寺の二男で龍谷大学も出てまして、つまり、寺のおじいちゃん
からすれば、ワイは外孫なんでして、2~3ならお経もソラで読みあげ
られるからなんでしょうかね?

がはは 自爆例 わらかしてもらいました。

ではまた!


Commented by frostflower at 2014-10-23 21:28
今晩は。
摩周湖の夜は私も行けません。摩周湖第3展望台…あそこはダメですね(苦笑
この時の直観は説明がつかないですが退散されて正解です。



Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 21:36
セッチさん、こんばんは^^

みなさん心霊ネタお好きなようで^^;
僕の知り合いにも好きなのがいて、支笏湖の話は散々聞かされました・・・。
うちのばあちゃんが見える人らしいので、そういうDNAが僕の中にあるなら、
そのうち見える人に覚醒しちゃうのかもしれません、っていやだなぁ(笑
星撮りなんかできなくなりますね。
いざというときのために、お経、覚えようかなぁ^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 21:47
frostflowerさん、こんばんは^^

第三展望台あの空気何なんでしょうね?
僕が以前一度だけ夜に行った時は、展望台に立った瞬間、背筋に寒いものが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
暖かい夜だったのに・・・。
一方で第一展望台は僕は全然平気です。
あそこは若干明かりがありますからね。
摩周湖に限らずカルデラ湖ってその手の話が多くて怖いです。

直感を信じて正解ですか。
帰路、日中にもう一度どうして嫌な感じがしたか見に行こうかと思いましたが、やめておきました。
Commented by karabina at 2014-10-23 21:56 x
こんばんゎ。
寒さ通り越して怖すぎます((((;゚Д゚)))))))
私はよく登山口で車中泊しますが怖くて車から降りれません!
yamakwaさんの話でますます怖くなって来ましたぁ!!

この画像、山から無数の星が吹き上げられてるように見えます。
ほんと、素敵です。
Commented by yamakawawalk at 2014-10-23 22:08
karabinaさん、こんばんは^^

こわいですよね、ごめんなさい(><)
登山口って暗い所多いですからね~。
でもこんな星空なら夜に起きても怖くないですよ。
暗いヤブを見ないで夜空を見れば不思議と明るく感じる程星が瞬いてますから。
登山口のある駐車場って暗いので絶好の星撮りスポットなんです。
僕はあちこちで夜に一人で星を撮っていますが、怖いなと思ったのは本文に書いた2箇所とここだけですから安心して下さい^^
それより車中泊をされるのであれば、普通の人よりも良い星空を眺められるチャンスが多いはずですから、
怖がらずに星を楽しんでみてください^^

<< full of stars Shooting Star >>