Shooting Star

b0243727_10245538.jpg


車中泊の準備をし、中でお酒を一杯やっている間、
カメラを三脚に固定しレリーズロックで連写放置。

狙いは流星。
1時間位放置している間にひとつは写るだろうと。
仮に写った時に格好良くなるように、
数枚試し撮りして構図もしっかり決めてから放置します。

んで写った一枚(右手に一筋)

レンズが16mmなので写りは小さいです。



b0243727_10281755.jpg

次のカットにはこのように”流星痕”が。
(トリミングしています)

分かりますか?
右手のオレンジのモヤモヤです。

流星の正体は、宇宙に漂うチリが地球の大気圏に突入した時に、
大気との摩擦熱で燃えて発光したものです。

100枚ほど撮ったものを繋げてTimelapse動画にしましたが、
流星と流星痕がわかりやすいように、流星の周囲のみトリミングしたものを作ってみました。
できれば高解像度&全画面に変更して御覧ください。
中央右手に「シュバッ!」っと流れた後に、右に向かって煙のようなものが流れていく様が確認できるはずです。
動画はこちら↓



流星痕はその流星の燃えカスというか煙のようなものです。
明るい流星が撮れた時の次カットによく写ります。

これだけの”痕”を残す流星であれば、きっと肉眼ならハッ!とするような明るさだったはずです。
(本人は車中にいたので見ていない)

因みに動画用に切り取ったエリアには3つ流星と人工衛星が写っていますので探してみてください。
解像度によっては人工衛星は判別が難しいかと思いますが、
右下から左上に横切ります。
この動画で50分ほどの放置です。
by yamakawawalk | 2014-10-21 23:56 | 星景写真 | Comments(10)
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-22 07:25
yamakawawalk様、おはようございます。
そちらでは、見れたんですね。
こちらは生憎の雨模様でした。
こちらで拝見出来てラッキーでした。
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 08:25
kyuujitunitukiさん、おはようございます♪

今晩がオリオン座群の極大日ですね。
コレは先日の楽古山荘前で撮影したものです。
オリオン群はピークがなだらかで前後にダラダラ長いらしいので、
まだチャンスありますよ~。
kyuujitunitukiさんならご自宅前で観測できるのでは?
天気回復すると良いですね!
Commented by peasantry at 2014-10-22 08:29
ぼくもいつか、こんなすばらしい星の写真を撮りたいものです。
Commented by daydreamdriver at 2014-10-22 08:35
だ〜いすけ
美すぃー( ´ ▽ ` )ノ
50分も放置して車中で飲んだら完璧爆睡してしまいそう(笑)

ハイ( ̄^ ̄)/先生しつもーん!
えーと…50分の100枚だから…3000秒…1枚当たり30秒?ISO3200くらい?レンズ曇らないようにカイロ巻いたりしてるのれすか?_φ(・_・;ネホリハホリ(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 08:40
peasantryさん、コメントありがとうございます^^

ブログにおじゃまさせて頂きました。
素敵な写真ばかりで感動しました~♪
peasantryさんなら、きっと素晴らしい星景を撮られるでしょうね!
見てみたいです~^^
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 08:46
だ〜いすけさん、おはようございます〜(^^)

僕も爆睡一歩手前でした(笑)
カメラの設定は大正解です。
さすがです〜(^^)

実はさらに20枚程あったのですが、
レンズの真ん中が曇っていてボツでした(笑)
カイロは使い捨てだと暖かくならないのでレンズヒーター用には使えませーん(^^;;
これからは曇りよりレンズの霜が大問題ですね。
timelapseやグルグルをやらないならヒーターは必要ないです(^^)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-10-22 13:09
何回か見たけれど う~ん 人工衛星がわかりまへ~ん
肉眼で見たいわ. . .

↓ 紅葉した山々の景色がめっちゃ綺麗ですね
山小屋独り占めしたい気持ち よーくわかりますわ~
Commented by yamakawawalk at 2014-10-22 19:03
るなりんさん、こんばんは^^

人工衛星は0:05~0:06辺りの左上が一番わかり易いかもしれません。
youtubeにUPする前のフルHDバージョンだと見つけやすかったんですよ~^^;

紅葉はとても綺麗でした♪
あの山小屋は綺麗だったので、独り占めか数人で滞在したい雰囲気でしたよ^^
薪ストーブ囲んで飲み会なんか最高ですね~♪
Commented by bulanchan at 2014-10-24 11:10
yamakawawalkさん☆
ここに居て、私なんかは簡単に楽して
この様な美しい画像を動画を観れて・・・
なのにyamakawaさんは、細かい積み重ねを、この寒空の下で、一生懸命に作業されていた事を想像すると、頭の下がる想いと感謝の想いで感動です。
感性が伝わってますよ☆
素晴らしいですね!
Commented by yamakawawalk at 2014-10-24 12:18
bulanさん、こんにちは♪

ありがとうございます(^^)v
寒かったり心細かったりしながら撮っても、
皆さんから暖かいコメントを頂けると、もっと良いものを!と思えます。
これからも頑張りま〜す(^^)
<< ボツ写真とちょっと「寒い」話 楽古岳 初登頂♪ >>