Mt. Moiwa Nightscape

b0243727_10594518.jpg


今まで何度も見てきた藻岩の夜景。

でもこの日の夜景は今までとは違って見えた。

夜風に乗った香りが心地よい。

ありがとう。。。

----------------------------

レンズのチョイス。。。

間違えたし。。。(笑
by yamakawawalk | 2014-09-27 13:00 | 夜景 | Comments(20)
Commented by yah-_-yah at 2014-09-27 13:44
>夜風に乗った香りが心地よい
>ありがとう。。。

んん~~??
気になる!
ひじょうに気になる!
Commented by shizuko0421 at 2014-09-27 17:49
>夜風に乗った香りが心地よい
>ありがとう。。。

へっぽこも、気になる、木になる~( ̄▽ ̄)
さては・・・yamakawaさん、決めちゃったんですね?!

( ̄▽ ̄)v
Commented by yukki6727 at 2014-09-27 17:55
王子ご機嫌ですね~♪

決めた?何を????
本当、気になるわ~い!! (*^。^*)
Commented by yamakawawalk at 2014-09-27 19:12
yahさんへ☆

んん~、標準レンズを持っていくべきでした。
16-28じゃ広すぎてなんだかわかりません。。。

え?そっちじゃない?

ふふっ(謎笑
Commented by yamakawawalk at 2014-09-27 19:16
しずさんへ☆

この~気、なんの木、木になる気~♪
そうです、ここに来る前に広角を持って行くと決めてしまいました。
標準ズームが正解でしたね。
この後星を見に行ったので広角を持ってきたんですよ。

話がずれてる?
気のせいですよ( ̄▽ ̄)v
Commented by yamakawawalk at 2014-09-27 19:18
yukkiさんへ☆

王子がご機嫌斜めだと王国の国政に影響出かねませんね(笑
僕はいつもご機嫌ですよ~♪


また、yukkiさんまで・・・。


以上、皆様お察し下さいませ(笑
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-27 19:52
街の星空もまた素敵~~~(^^♪
Commented by yamakawawalk at 2014-09-27 20:06
るなりんさんへ。

リアルな星との両撮りはなかなか難しいのですが、
地上の星も綺麗でしょ~?

ここから眺めると札幌もなかなか大きい街だな、と思います。
都市規模、人口、面積、結構ちょうど良くまとまって住みやすい街です。
冬の雪がなければ(笑
Commented by flat_white at 2014-09-27 22:09
すごい夜景ですね~。
すごすぎて、私の目まで点になっちゃいました^^

こんなに光の密度のつまった場所は
長野県には…あるのかなぁ…ないような気がします。

そろそろ夜は寒くなっているのでしょうね。
どうぞ風邪などひかれませんように♪
Commented by ひっぽ at 2014-09-27 23:43 x
あっ…

何度も見慣れた夜景が この日いつもと違うだなんて…

夜風に乗った香り… 心地よい…って そういうこと?

そういうことなのですか? きゃぁ~(^0^)/

と、察してよいのですか?
Commented by yamakawawalk at 2014-09-28 09:01
flat_whiteさん、おはようございます^^

ありがとうございます♪
北海道だと函館山の夜景が圧倒的に有名ですが、
札幌も負けてませんよ~。
藻岩山は都市に隣接していて、町側が比較的急で夜景が足元まで迫って見えます。
写真の中央が札幌中心部、大通からススキノエリアになります。

冬の視認性確保のためにナトリウム灯が多く使われているので、
全体的にオレンジ色になるのが札幌の夜景の特徴です^^
Commented by yamakawawalk at 2014-09-28 09:07
ひっぽさん、おはようございます^^

きゃぁ~(^0^)/ですか?(笑

ふふふ、どうでしょうねぇ~(笑
今時期は森からカツラの葉の香りも漂ってくるんですよね。
ああ、秋だなぁ~って甘~い香りです♪
Commented by Rin at 2014-09-28 17:59 x
わぁ☆とってもきれいですね〜!!
すぐにでも行きたくなりました。^^

そして、初心者な質問でごめんなさい…。
広角より標準なんですか??
私だったら「せっかくの夜景だし、広く撮りたい!」って
安直に考えて、広角持って出掛けそうです…。
Commented by yamakawawalk at 2014-09-28 19:03
Rinさんこんばんは~。

そうですね~、あくまでも藻岩山での話になるのですが、
広角だと確かに広い範囲を撮れるのですが、
夜景の部分が少しで、上の夜空と下の森の部分が多くなって暗い印象の写真になっちゃうと思うんです。
せっかくの夜景の輝きが伝わらないです。

それなら標準なり、望遠で、きれいな部分を切り取ったほうが綺麗だと思うんです。

以前同じ場所から17mmで撮ってUPしたことがあるのですが、
それは空の部分を多くして星の日周運動を撮った写真でした。
藻岩山に関してはそういったマニアックな撮り方以外だと超広角は向かない気がします。

札幌は周囲に衛星都市がない関係で、夜景に奥行きが無いのも影響があると思いますね。
Commented by Rin at 2014-09-30 08:48 x
おはようございます☆
とっても丁寧な説明ありがとうございます!!

そうなんですね!こんな広い夜景だから…
大きく入れないともったいない!って思ってしまいそうでしたが、
そういうわけでもないんですね!欲張りしちゃいそうですが、
削る勇気を持たないと、綺麗な写真が撮れないのですね。

とってもとっても勉強になりました!!^^
主人も、「え?広角じゃないってどういうこと?」って
不思議がっていたので、喜ぶと思います。

分からないことだらけの撮影…。だからこそ、
カメラの楽しみもまだまだ続きそうです♪
夜景を撮りに行く際は、場所も考えて色々なレンズで試してみますね!
Commented by bulanchan at 2014-09-30 18:27
yamakawawalkさん☆

これは間違いなく吸い込まれる景色です^^
キラキラと、まるで星屑のような街灯り・・・☆
冬場の夜景もどんなにか美しい事でしょうね~
魅せられました~♪


Commented by yamakawawalk at 2014-09-30 18:35
Rinさん、こんばんは^^

そうですね、いろんなレンズを持っていかれるのが、一番いいと思います。
僕も初めての時は広角で撮りましたが、しっくり来ませんでした。
藻岩は近いので夜景の練習には最適な場所です♪
Commented by yamakawawalk at 2014-09-30 18:42
bulanさん、こんばんは♪

冬はナイハイもオススメです♪
意外に足場もしっかりしているので下手をすると夏より登りやすいよ~。
冬は街灯の明かりが雪で輝いて独特な雰囲気ですよ。

でも一人で登っちゃダメだよ~(笑)
Commented at 2014-10-03 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-10-03 05:55
鍵コメさん、
おはようございます(^^)
ご要望通りにしました(笑)

ありがとうございます(^^)
普通のコメントはして下さいね♪
これからもよろしくお願いします。
<< 外国人向け ヒラヤマヒマナヤマヒマラヤマ&... >>