上富良野町 延寿の水

またまた水汲みスポットの紹介です。

美瑛町白金から上富良野町へ抜ける道道353号線沿いにある湧水スポットです。
b0243727_22392275.jpg

うっかりしてるとすぐに通り過ぎてしまいような位置にありますが、
道路のすぐ脇にあるので安全運転していれば発見は可能です。



道路と並行している砂利道があってその脇にパイプ2箇所から結構な勢いで出ています。
b0243727_2239718.jpg

味は軽く渋みのある硬水?になるのかな?


b0243727_22411238.jpg

山一つ隔てた白金美郷不動水とはまたちょっと違った味です。



写真は去年の今時期のものなのですが、
ここに来るといつも気になることが。

それは周囲一面に咲く「オオハンゴンソウ」
ここにかぎらず咲いているのですが、この辺りは大雪山国立公園も近いので気になる。



b0243727_2240342.jpg

え?何がダメなの?
きれいな花じゃんと思われる方も多いでしょうが、
去年も書きましたがこのオオハンゴンソウは特定外来生物(北米原産)に指定されて、
栽培や運搬、輸入が規制されている。

繁殖力が凄まじくて放っておくと瞬く間に勢力を広げて大変なことになる。
種が付く前に刈っても根からも発芽するらしく非常に厄介。
おまけに地下茎からは他の植物の発芽を抑制する物質を分泌しているとか。


b0243727_22461039.jpg

このように延寿の水脇の道沿いにもズラリ。
因みに6,7年前はヨモギやススキの生える草地だった。



b0243727_22472396.jpg

道路沿いもオオハンゴンソウの黄色い花でうめつくされている。

去年吹上温泉近くの某所でたくさん生えていたので、出来る限り引っこ抜いてきたが、
今年それらがどうなっているか興味深い。


みなさん、オオハンゴンソウを見かけたら片っ端から引っこ抜いて結構ですので、
これ以上の繁殖を食い止めましょう。

あと、登山靴のソール洗浄は念入りに!

このオオハンゴンソウ、道端でよく見かけますが、
恐らく車体やタイヤに種子が付着して広がっているものと思われます。
大雪山や利尻、知床などが黄色い悪魔の花で埋め尽くされる前に何とかしなければ手遅れになります。
by yamakawawalk | 2014-08-29 23:00 | 名水スポット | Comments(8)
Commented by bulanchan at 2014-08-30 06:11
yamakawawalkさん☆
おはようございます^^

この花は、前から好きじゃないです~

何だか、ごっつくて可憐さも感じないし・・・

やはり、そのような花だったのですね。

駄目じゃ~ん!何とかしなければ~ですね!
Commented by kainaka-2 at 2014-08-30 07:22
おはようございます。

各地で見かけるこの黄色い花。そんな種だったんですね。
それにして凄い生命力ですね。
Commented by yukki6727 at 2014-08-30 08:04
拝啓 王子様 おはようございます

この水は知らなかったです
何度も通っているのに気づかなかった訳で、
今度通った時には飲んでみようと思った訳で…

この花を部屋いっぱいに摘んでくれると、やっぱり嬉しい訳で…
王子様、全部摘んで誰かに送ってください・・(笑
Commented by yamakawawalk at 2014-08-30 08:29
bulanさん、おはようございます。

この花、こういった経緯を知る前は、お盆前後から咲く季節を知らせる花だと思っていましたけど、
色々知ると原っぱが一面埋め尽くされている光景はかなり不気味に見えてきます。

知らない方が多く普通にきれいな花だと思ってる方が多いので、
もう少し周知できれば、と思います。
去年はHBCテレビのニュースでも取り上げられていました。
あれは確か盤渓あたりだったと思います。

今年行った利尻では駆除作業もされているそうです。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-30 08:32
kainaka-2さん、おはようございます^^

生命力が強すぎるが故に、ですね。
北海道では他にウチダザリガニとブラウントラウトが問題になっています。
ただ、オオハンゴンソウを含めて、生き物達はその環境で子孫を残そうと当然の営みをしているだけであって、
悪いのは持ち込んだ我々人間のほうなんですよね。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-30 08:40
拝啓yukkiさん。
おはようございますな訳で・・・。

やっぱりこの花と言えば、この口調な訳で・・・。
ていうか正確にはこの口調の親友の話な訳で・・・。

実際に富良野周辺のオオハンゴンソウの数はすさまじい訳で・・・。
道端、牧草地、僕らの撮影地(笑)、もうそこら中咲いてる訳で・・・。
これだもん、正吉がバラの代わりに摘んだのもわからないわけじゃない訳で・・・(文がおかしい、笑)
簡単に100万本摘める訳で。

でもこの花たくさん摘んで運搬したら罰せられる訳で・・・。

今朝、起きたら超天気が良くて出かけなかったの後悔している訳で・・・。
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-30 14:49
yamakawawalk様、こんにちは。
今頃は天気も良くお出かけかもしれませんが。
ようやくこちらは朝から好天に恵まれていますが、
ただ今仕事中につき、山には行けず
明日は、低山で羽根のばしてきます。
植物に限らず、外来種には困ったものですね。
ほとんどの外来種は人間の手によって持ち込まれていますね。
その人間に色々な面で影響を与えているのは自然の力。
人間と自然が共存できるようになれば最高なのですが・・・。
考えさせられますね。
と言う訳で・・・。
明日、山に行ってきます。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-30 15:40
kyuujitunitukiさん、こんにちは^^

外来種問題は、僕ら人間が撒いた種なので、
僕らがどうにかしなければならないですね。

今日は朝からまったりしていました。
予想以上に好天で失敗したかな?と思いましたが、
家にいながらでも朝から楽しく過ごせました♪

もうすぐ出発して僕もある山へ行ってきます。
状況が良ければ久々に星撮りもしようかと。
星撮りは麓ですので、白雲のような凄いのはダメかもしれませんが、
知恵絞りながら走ろうと思います。

なんだかお巡りさんが気合入っているとの情報を得たので(笑)、
「安全運転で」行ってきます。

kyuujitunitukiさんも安全運転(笑)で!
<< 芦別岳 2014 速報版 足寄町「愛の泉」 >>