海王丸を見に行く

身体を動かさないとどうも落ち着かないので、
久々に藻岩山30分切りタイムアタックに挑戦しようと思ったら、
石狩湾新港に海王丸が停泊しているということで、
自宅から自転車で行ってきました。

石狩では他にもイベントが行われていて渋滞していました。
自転車で正解^^v

b0243727_131846.jpg




b0243727_13183266.jpg

ここまでの距離と消費カロリー。
自宅から1時間ほどで着いた。
発汗を抑えるのに流して走ってこれだから、本気で走ったら40分くらいだと思う。

実は停泊している場所を間違って、樽川埠頭ではなく中央埠頭に向かってしまった(笑
あまりにも車も人も居ないのでおかしいな?と思ったんです。
ちょっと無駄に走ったけど、運動目的だったからいいや。



b0243727_1323292.jpg

おっきいね~。
全長110mだそうです。

因みに戦艦大和の全長はこの2.6倍の260m!
艦橋はこのマストよりも高かったと思う。
どんだけデカかったんだろ?
眺めながら想像してみたけど、実在してたらとんでもない大きさだな。




b0243727_13255549.jpg

せっかくだから乗船してみたくなり、並んでみた。
長蛇の列だけど、回転は早い。
というのも甲板に上がって一周して降りるだけだから。



b0243727_1326581.jpg

b0243727_13272591.jpg

b0243727_13281297.jpg

b0243727_13281287.jpg

b0243727_13282345.jpg

b0243727_13282239.jpg

b0243727_13283729.jpg

とぉ~~~りかぁ~~~~じ
おも~~~か~~~じ

って言うんですよ、知ってました?



b0243727_13361989.jpg

ヤシの実?何に使うの??



b0243727_13372697.jpg

b0243727_13371431.jpg

b0243727_13371464.jpg

b0243727_1337536.jpg

やさしくしてね・・・。



b0243727_13374570.jpg

うーん、帆が広がって青空だったら最高だったのになぁ~。



本日の走行データ。
走行距離39km
走行時間1時間54分
アベレージスピード20km/h
最高速45km/h
消費カロリー708kcal

帰宅後喉乾いてビール(500ml)飲んだけどね(笑
by yamakawawalk | 2014-08-24 17:03 | 自転車 | Comments(18)
Commented by mori at 2014-08-24 17:24 x
船体とマストが優美ですね~。
マストにかかっているロープも優美、と言いたいところですが
よく見たら何本あるんでしょ?すごい数ですね。
それぞれの役割を頭に入れるの大変そう。
ヤシの実は、甲板(デッキ?)のお掃除につかうものらしいですよ。
亀の子たわしと同じ感覚でしょうか。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-24 17:31
moriさん、こんにちは^^

ほんとロープの本数凄いことになってました。
絡んだら収拾つかなくなりますね(笑

実習生のみんな若い若い^^;
なかでもイケメン君は写真の対応に忙しそうでしたよ(笑
しっかり身体ができてる生徒は制服も似合ってて確かに凛々しくてかっこ良かったですね。

さすがmoriさん、物知りですね!
なるほど、たわしかぁ!
そういえばデッキブラシと並べて掃除グッズって書いてあった気がします。
椰子の実はただのディスプレイだと思っていました^^;
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-24 22:16
カッコいいですね!
船みるとウキウキしちゃいます
帆が広がってた所も 見たいですね 綺麗でしょうね~♪
Commented by bulanchan at 2014-08-24 22:38
海王丸・・・大きくてカッコイイですね~

甲板に上がれたなんて羨ましいです!

写真、チェーンのアングルのセンスが好きです(^_-)-☆

雨に降られず良かったですね!

Commented by yamakawawalk at 2014-08-24 22:44
るなりんさん、こんばんは。
そちらの豪雨被害心配していました。
コメントいただけて安心しました。

昨日はちょっとだけ帆を広げたそうですが、風があって全開はしなかったそうです。
僕も帆全開の姿見たかったです(^^;;
Commented by yamakawawalk at 2014-08-24 22:55
bulanさんへ。

甲板に上がるのに30分位待たされました(^^;;
船室とかは入れなくて覗き見だけでした。
もう少しゆっくり撮影したかったのですが、
後ろからトコロテン状態で人が来るので、
撮るのが大変でした。
この太いチェーンはイカリの物のようですよ〜。

雲行きが怪しかったけど、雨に濡れずに無事帰宅できてよかったです(^^)
Commented at 2014-08-25 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-25 06:33
鍵コメさん、いえいえ、嬉しいです(^^)

こういう機会ってなかなか無いですからね。
苫小牧あたりにたまに寄港していると聞いたことがありますが、
石狩新港みたく近いのはそう無いですね。

やさしく、と書かれてる理由がわからないまま下船しちゃいました(^^;;
写真の場所だけに書かれていました。
面白センサーですか(^^;;ありがとうございます(^^)v

最高速は学園都市線の跨線橋の下りですよ(笑)
ちょっとだけアウターに入れて煽ってみました(^^;;
追い風だったし(笑)
でも50km以上はでますよ。
ロードの方々みたく持続性ないですけど(泣

イベント情報ありがとうございます(^^)
来週末また天気悪かったら行ってみます!
多分赤テラがオープンするから、対抗?イベントですねー。

Commented by kyuujitunituki at 2014-08-25 08:15
yamakawawalk 様、おはようございます。
ヤシの実に件、他の方も書かれてますが
デッキ磨きに使用されますね。
ちょうど半分にして切断面を下にして磨き上げていきます。
実践したことはありませんが(笑
天気何とか良かったんですね。こちら、予報に反して
朝から雨でした。曇りなら近くの山にと思いましたが、。
カメラのと山登りの道具の掃除をしてました。
月末からは良くなりそうな予感なので、心と体と道具の
準備です。
そういえば、羅臼岳で遭難された方が発見されたと
ニュースに出ていましたね。
状況はわかりませんが、ちょつとしたことで自分自身も
なる可能性があるので、心構えと準備だけは気を抜かないよう
したいものですね。
楽しい山登りを実践したいと改めて思いました。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-25 12:20
kyuujitunitukiさん、こんにちは^^

ヤシの実そのようですね。
繊維だけでなく、油脂とかにも洗浄効果でもあるのでしょう。

昨日は札幌周辺は良かったですが、道北や空知では結構降って、
礼文では犠牲者も出てしまいました。
全国的に大雨の被害がひどくて悲しいニュースも多いですね。

あの遭難された方、僕が登った翌日に羅臼に登ったようですね。
予備食料の大切さを再認識させられました。
お互い安全登山で楽しみましょうね^^

あれ?イイネ復活してる??
Commented by shizuko0421 at 2014-08-25 14:10
あらまっ!!
yamakawaさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ニアミスでしたねー!
私は土曜日に行って来ました!

新港の横っちょに車停めて望遠使って撮ってました。
もう路駐の列が凄かったですよ!
海王〇様の人気の高さがうかがえますね・・・( ̄▽ ̄)

日曜の一般公開、激混みだろうと思って諦めてましたが
回転率早かったなんて?!( ̄□ ̄;)
並んででも行けば良かった(T△T)

先日紹介していた、クマの虎の巻買いましたよ♪
読み始めてますが面白いです!
今後の山行に大いに役立ちそう感が満載です(`・ω・´)シャキーン
Commented by yamakawawalk at 2014-08-25 18:47
しずさん、こんばんは!

しずさんは土曜でしたか。
帆半分くらい広げたって話でしたが見れたでしょうか?

昨日はちょうど乗船見学の午前の部受付にギリギリ間に合って見れました。
まさしく「回転が早く」て、甲板に上がって時計回りに歩くだけでした(笑
舵の所で少し動きが鈍るくらいで、
あとはベルトコンベアー的に歩くだけなので、行列の進みが早かったんだと思います。

帰りに通った路上は確かに路駐が多くてカオス状態でした・・・。
近くの石狩市産業見本市会場はもっとすごいことになってましたけど(苦笑

クマ本面白いですよね!
熊の意外な一面と言うか、え?そうなの?ってのが多くて目から鱗ですね♪
Commented at 2014-08-25 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mousoudonnguri at 2014-08-25 19:39
こんばんわ^^
runtasticに反応しちゃいました。
自分はランニングに使っていますが、使用方法に四苦八苦しております^^;
使いこなせればいろんなことできそうですよね^^
Commented by yamakawawalk at 2014-08-25 20:56
鍵コメさんへ^^

アカテラにコロン入りますね。
隣にはアウトドア派にはお馴染み「モンベル」が入りますが、
どうも周囲に馴染まない違和感が(笑
ファクトリーにもあるのに、そんなに店舗だしてどうするんでしょうね~?

僕はフィットネス目的に買いましたから、クロスバイクですが、
フレーム以外全部交換しちゃってます^^;
重さはロード並みに軽いですよ。
右側のカテゴリ「自転車」から飛ぶと色々出てきて車体の写真もあると思います。
いえいえ、最高速はあくまでも下りですので(笑
重力の力借りちゃってます。

シクロとツーリングは確かに区別微妙ですね~^^;
僕はロードと同じフレーム&ハンドルで、ブレーキがカンティ(Y字が逆さになったようなワイヤーのブレーキでブレーキ台座がフォークにある)だとシクロクロスバイクだと思っていますよ~。
あ、でもカンティのツーリングもありますね・・・^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-08-25 20:59
mousoudonnguriさん、こんばんは^^

僕のはruntastic pro ロードバイクってやつです。
自転車に特化したアプリですね。
しばらく無料のバージョン使っていましたが、
音声アナウンスを最後までして欲しくてバージョンアップしました。
履歴が残るのでモチベーションになりますよね^^

僕はiPhoneを自転車専用マウントでステムに固定してナビ代わりにしながら使ってます。
Commented at 2014-08-26 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-27 00:57
kgkmさんへ(笑)

自転車を弄る前にだいたい雰囲気を決めてから諸々交換しました。
色は2色かちょっと差し色程度でもう1色程度にしようと。
あまりゴチャゴチャ何でも付ければいい訳じゃないですし(^^;;

すっきりとカッコイイ!
これ、最高のお言葉です。
まさにそれが当初目指したものですから(^^)
<< 足寄町「愛の泉」 インドアな・・・ >>