一夜を共に・・・II

b0243727_1222414.jpg



6月に図書館に予約を入れていた写真集をようやく借りることができた。
b0243727_2175071.jpg

『グリニッジ天文台が選んだ 絶景天体写真』


どれも素晴らしい写真ばかりです。
星景から天体、月の写真までたくさんの写真を楽しめます。
僕は好きな星景に注目して見ています。

大きい本屋には置いてあるので見かけたらぜひ一度手にとって見てみてください。
色々星の写真集はありますが、どの本よりもダントツに素晴らしいので。



114pに「ガリレオの黙想」って写真があるのですが、これが素晴らしい。
初めてみた時に「うーーーん」と唸ってしばらく見入ってしまいました。

「こんなのここに行けば撮れるじゃん」ってノリの軽い人なら言い出しそうですが・・・

そういう問題じゃないんですよ。

一枚一枚自分で考えて真剣に撮っている人ならその凄さがわかると思います。

現場でアレを思いつくかどうかですよね。

コロンブスの卵です。




本当はこの本、僕の写真のショボさがバレるから、紹介したくなかったんですけど・・・(笑
でもそんなことで逃げてたら進歩無いですから。

買うと3600円です。
買ってもいいかな?って思える写真集ってそんなにないですよね。
ざっと見たけど、やっぱり買おうかと思います。
とりあえずこれ返却してからね(笑

札幌市立図書館には中央図書館の1冊だけ。
今月中は僕の手元にあるので借りれませんので(笑



by yamakawawalk | 2014-08-22 21:25 | 星景写真 | Comments(22)
Commented at 2014-08-22 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-23 07:30
yamakawawalk 様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
豪雨、ご心配いただきありがとうございます。
我が家は何も被害も無く今日は久しぶりに
晴れ間も見れそうです。
そちらこそ、豪雨大丈夫でしたか?
かなり降ったようですね。昨日帰宅してニュースで知りました。

yamakawaさんの方こそ蔵にお宝が眠っているようですね。
それもたくさんありそうでワクワクです。
私のは、先日の韓国岳の別方向の写真ですね。
向かって右側が市房山左の独立峰が日向岳ですね。
少し、処理して掲載してます。
明日は雨予報、自宅待機の様ですね。
スクワットの基本指導ありがとうございます。
週2回程度10×10セット位から始めています。
誰かに宣言すると続けられそうですね(笑
Commented by yamakawawalk at 2014-08-23 08:32
鍵コメさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

と、いうことは自転車乗られて、星空にもご興味あるようですね^^
お褒めいただき嬉しいやら照れくさいやら^^;

過去の記事も見ていただきありがとうございます!
嬉しいです^^
脈絡もなくたくさん書いてきましたが、
消えませんので、ごゆっくりお楽しみください。

これからもお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
今後共よろしくお願いします♪
Commented by yamakawawalk at 2014-08-23 08:40
kyuujitunitukiさん、おはようございます^^

ご自宅に被害がなく安心しました。
広島では大変なことになってますね・・・。
一人でも多くの方が無事に発見されることを祈ってます。
こちらは松前周辺でかなり降ったようですが、今のところ被害のニュースはなくホッとしています。

僕の場合枚数がとんでもないので、探しだすのも一苦労です。
なるべく後から探しやすいようにフォルダー分けなどで整頓していますが、
どのフォルダーに仕舞ったかわからなくなるという(笑

そうですね!
なるべく周囲の多くの人に宣言するといいですよ!
何時何時までに何キロ!って。
後戻りできなくなりますから(笑

僕は数年前の9月に宣言して、12月までの3ヶ月弱で12kg落としましたよ!
食事制限しながらの運動でしたので、3週間ぐらいは空腹地獄でしたが、
そのうち慣れます(笑
Commented by 3383jiji at 2014-08-23 10:33
おはようございます。

星景写真いつもすばらしいですね。憧れます。
絶景天体写真興味深いです。
さぞかし、素晴らしい写真集なんでしょうね。
買ってみようかしら。
買ってみようって言えば、あるブログさんの紹介をみてたら
ポチってしまいました。
望遠鏡です。
天体のことを勉強するなら、まずは望遠鏡でしょう。
またまた、趣味範囲がひろがりそうです。
ロ-ドバイクで体力づくり、カメラで天体写真・・・・・
まだまだ勉強が継続中ですが、yamakawawalkさん
の写真を眺めながら、うまくお星様の写真が撮れるよう
頑張りたいと思っています。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-23 10:53
3383jijiさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
この写真集には刺激されっぱなしです!
考えようには3600円は格安かと思いますよ~。
下手なマニュアル本よりずっと勉強になります。

望遠鏡いいですね!
多分そのうちに、赤道儀買って~望遠レンズ買って~星雲撮って~
ってなりますよ~沼ですよ~知りませんょ~(笑
yamakawawalkのせいだ!って後で怒らないでくださいね~^^;

文武両道でいいと思いますよ!
写真撮るにも結構体力が必要ですよね^^
まずは体の健康が第一です。
Commented by flat_white at 2014-08-23 20:36
こんばんは^^
素晴らしい写真集もご紹介いただきありがとうございます♪
yamakawawalkさんの写真がショボく見えるほど素晴らしい?
ならば私なんぞはもうカメラ持つ資格すら失って、
憧れるどころかモチベーションガタ落ちになってしまうんでは…。
と心配になってしまいます。
それでなくてもこちらで拝見する写真と自分の写真を比べていつもガックリきているのに…。

でも、いつか、いつか、
自分でも納得できる写真が撮れるよう頑張ります^^;

とにかくまずは気持ちをしっかりと持って、
町の本屋さんに行けたら探してみます♪
Commented by yamakawawalk at 2014-08-23 22:35
flat_whiteさん、こんばんは(^^)

僕も、こういうの見ちゃったら自信なくすよなーと思って、
恐る恐る見たら、自分はまだ自信を持つようなレベルじゃなかったと悟り、気が楽になりました(笑)

目標にするレベルが高いほど上達は早いと思っているので、
勉強できるところはどんどん吸収していきたいです。
お互い頑張りましょうね(^^)

とりあえず、本を開いて「ガーン!何これ⁉︎」
とはなりますので、それなりの御覚悟を(笑)
Commented at 2014-08-23 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-24 00:13
鍵コメさん、こんばんは(^^)

自転車は車と違って、自分の足で風を感じて走る爽快感がいいですよね!
車より遅い分、景色もゆったり楽しめます♫

美瑛の記事まで見ていただいてありがとうございます。
一昨年ですね!懐かしい(^^;;

なるべく自分が行って見た景色の感動を訪問していただいてる皆さんにも伝わる様に頑張っています(^^)
嬉しいお言葉をいただき励みになります!
ありがとうございます(^^)
Commented by ハートのランプ at 2014-08-25 22:44 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
また、すばらしい写真で北海道の星に出会えて、yamakawawalkさんに感謝しています。ありがとうございます。

写真集買いましたよ(^^)
Commented by yamakawawalk at 2014-08-25 22:54
ハートのランプさん、はじめまして。

こちらこそコメントいただきありがとうございます。

写真集買いましたか!
買い上げありがとうございます♪
って僕の写真集みたいですね(笑
あんなのに一度でいいから載って見たいものですね~。
夢のまた夢ですけど^^;
Commented by higejolly at 2014-08-31 05:09
はじめまして。
このblogを見て、天の川の美しさに魅了され、家族を連れて夕張に撮影に行って来ました。初めての体験でしたが満足の行く絵が撮れて興奮しました。家族も星空の美しさにビックリしておりました。
貴重な体験をさせて頂き、心から感謝致します。本当にありがとうございました。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-31 19:04
higejollyさん、はじめまして。

こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます。
夕張では僕も今年の春にはじめて星撮りをしたのですが、
想像以上に光害が少なくて素晴らしい場所でした。
満足が行く写真を撮れたのはもちろんですが、
ご家族が喜ばれたとのことで、紹介した僕も嬉しいです。

これからもよろしくお願いします^^
Commented at 2014-10-10 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-10 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-10-11 05:24
kgkmさん、おはようございます。

急にコメントが頂けなくなって、どうしちゃったんだろうと心配していました。
でもなんとなくあの記事のせいかな、とは思っていました。
辛い思いをさせてしまいゴメンなさい(;_;)

ようやく順番が回ってきたのですね(^^)
素晴らしい写真ばかりでしょう?
あの写真、13歳だったんですか!
驚きというか、才能に嫉妬してしまいます。
僕もいつか、あんなステキな写真集に末席でも構わないから参加してみたいなと憧れています。
いつもなるべく誰かの作品に似てしまわないように知恵を絞って撮影していますが、
なかなか難しいですね(^^;;
それでもkgkmさんのように応援してくださる方がいると、
励みになりますし、辛い状況でも頑張れます(^^)
これからも以前のようにコメントしてくださいね(^^)
いつも楽しみにしていたんですよ。

これから月曜まで道東へ行ってきます(^^)
天気が微妙ですが良いものが撮れたら、と思っています。
それでは、行ってきます(^^)
Commented at 2014-10-11 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-22 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2015-08-23 19:44
kgkmちゃん、こんばんは^^

帰ってきたよ♫

この記事にコメントもらってから、もう1年経つんだね、早いね〜。
これが始まりだもんね^^
あらためて、ありがとうね。
コメントをくれたおかげで今があるんだから。

やっぱりこの写真集買おうかな?
思い出の一冊だからね〜。

こちらこそ、たくさんありがとう♫
これからもずっとヨロシクね^^

久々のコメントもありがとう!
たまにコメントしてもいいんだぞ〜〜、kgkm改め、akn(笑)
Commented at 2016-08-22 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-22 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< インドアな・・・ 遙かなるシリエトク! 【エピローグ】 >>