MSR FLEX SKILLET

山メシ用のフライパンを新調しました。
b0243727_17153593.jpg

『MSR FLEX SKILLET』

もう一回り小さい『Quick SKILLET』でも良かったのですが、
値段と重さが殆ど変わらないので、大は小を兼ねるってことでこちらに。
鍋等をシリーズで揃えてコンパクトにパッキングできる点も◎
ソロキャン用の道具をコレで揃えてみるかな~とは思うけど、
既に一通りあるんだよねぇ(笑


b0243727_1719192.jpg

外観。
直径20.9×深さ4.9cm 199g
前に使っていたフライパンはこれより小さくて重かった。

なんでこんなに端に置いて撮ってるんだ?と思った方、鋭い!(笑
僕のスノピテーブルにはエバニューのアルコールストーブで付いた丸い焦げ跡があるんです(苦笑
それを隠してこの位置です^^;



b0243727_1720185.jpg

ハンドル(柄)は折りたたむこともできるし、取り外しもできます。
傷防止のために僕は外してパッキングするかな?





b0243727_17214928.jpg

"ノンスティック・デュラライト加工"
テフロンみたいなもんかな?
新しいうちは焦げ付かないでしょうね。

これでテン泊時の料理バリエーションが増やせるのと、
日帰りでも味付けラム持って上がって山頂焼き肉&ビールもできるぞ~♪
レトルトご飯も少ないお湯で温めやすいですよ。

麓のキャンプ場用にはコチラがあるので、
これは、ほぼ山専用フライパンですね。


もう一つついでにこちらも買った。
b0243727_20273820.jpg

EPIgasのカップの蓋(笑)
チタン製でこの手の蓋のくせには高かった。

b0243727_20284827.jpg

Belmontのチタンカップを使っているんだけど、
合わせてみたらピッタリだった。

キャンプをされている方ならだれでも経験あると思いますが、
ランタンに集まった虫が、お酒の中に自爆テロをするんですよね。
せっかくの銘酒が台無しになる。
調度良い蓋がなかったのでしばらくティッシュ(笑)でしのいでましたが、
コレで竹鶴や山崎に蛾がダイブすることは無くなります。

山にも持ってこ~♪
by yamakawawalk | 2014-07-30 20:41 | 物・服 | Comments(7)
Commented by bulanchan at 2014-07-30 21:47
yamakawawalkさん☆

こんばんは~
何だか楽しそう ♪ 
いいの見つけちゃってぇ~

良さげなフライパン!
それと、チタンの蓋だけってのも有るんですね~
便利ですよね。
そっかぁ。。アルコールに忌まわしいモスが(笑)ダイブするのかぁ。。
それじゃぁ必須のアイテムですよね~^^
今後の山でのシェフ
Mr.yamakawawalkの料理が楽しみ^^です(笑)
Commented by yukki6727 at 2014-07-30 21:59
こんばんは♪
これはこれはyamakawaシェフの山めしのバリエーションが増えていいですね!!

我が家はユニセラの12㎝のフライパンを持って歩いていますが
ほとんどお皿になっっちゃってます(爆 
小さいってのもありますが、バーナーを変えないと火加減が難しいですね(^_^;)
フライパンを持って、バーナーから離して使わないとうまく火が回らなくって難しいです

我が家のことはさておいて、yamakawaシェフの食レポの楽しみが増えました♪
参考にさせてもらいますので、楽しみにしていますよぉ(*^^)v
Commented by yamakawawalk at 2014-07-31 05:36
bulanさん、おはようございます(^^)

まだ山で何を作るか考えてないですが、
無難にパスタかな?と。
山だとガスの消費を節約しなきゃダメなので、
サラダ用のパスタ(3分位のやつ)か思い切ってカッペリーニ(笑)
あ、半生持って行けばいいのか!

カップの蓋はプラスティック製が多くて、
スタバのタンブラーみたく蓋をつけたまま飲める物が便利です。
が、何と無く本体と同じチタンにしたかったんです(^^;;

蛾以外ならお酒にはいっても箸で摘まんで出してから気にせず飲みますが、
蛾だけは無理(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-07-31 05:41
yukkiさん、おはようございます(^^)

あ、火の回り考えてませんでした(^^;;
20cmあるけど大丈夫かなぁ…。
まだザックに入れてみてませんが、
入るのかなぁ…(笑)

多分僕も1人ならフライパンから直接食べると思います(^^;;
使ってるストーブが分離式だから、
調理中に「かっぱがす」事はないですね!
何を作るか考え中〜。
ビジュアル無視の男飯なので、過度の期待はなさらないように〜(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-31 07:50
yamakawawalk様、おはようございます。
お忙しい中、コメント頂きありがとうございます。
花火撮りはあと一回行く予定ですが、その前に
多重露出と合成も覚えないといけません、行けません。

yukkiさんのご指摘、的を得てますね。
ご家庭で普及が進んでいるIHクッキングヒーターでも同じことが
あります。IHの場合鍋の直径が26cm~12cmの範囲のものが最適に使える大きさです。田舎では大きいお鍋を使用されることが多く、熱ムラが起きて加熱が十分できない場合があります。ご参考までに!
テーブル焦がしちゃったんですね。山で「ある・ある」ですね。
山泊に向けて、良いものを少しずつ揃えたいと思います。
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-31 10:10
yamakawawalk様。
先日のBS放送の内容です。
8月10日再放送13:00より表大雪旭岳
8月16日     21:00より羅臼岳
8月23日     21:00より硫黄山
お盆は、北海道特集なのかな?
Commented by yamakawawalk at 2014-07-31 19:57
kyuujitunitukiさん、こんばんは~。

僕が使ってるウルトラスパイダーストーブに乗せてみましたが、
意外にも20cmでちょうどよい感じでした。
使用感は近々山メシ作る予定なのでその時に報告できればと思います^^

番組情報ありがとうございます(^^)
お盆で自宅にいない日の放送分は、わすれずに録画します!
<< 星吹雪 Nutap-ka-us-pe >>