星に手が届く

b0243727_20164332.jpg


2013年8月白雲岳避難小屋にて。
北天の星空がこんなにも凄いものなんだと初めて知った夜。


天気予報、良くないですね・・・。

希望はこんな夜空だったけど、今のところちょっと難しい情勢です・・・。
そもそもこの湿度じゃね。
今日あたりはPM2.5も混じっていたから最悪な条件。


去年の夏は8月の頭のこの週末だけミラクルが起きた。
一瞬入った秋の空気と雲ひとつない澄んだ夜空。

ご存知のようにその後は延々と雨雨降れ降れな北海道でした。

同じチャンスは2度とないから、その時に全力で撮らないとダメなんだよな。



望み薄だけど、ミラクル晴天を願ってup。


※今回行く場所と写真は一切関係がございません(笑
by yamakawawalk | 2014-07-17 20:47 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by Kentucky-a at 2014-07-17 20:59
同感♪ 星が近い! こんなに?って 感動したあの日

今度は 三笠(右回り)から白雲に行こうかと思ってましたが…しばらく無理っぽい

感動!夜空星写真待ってます♪
Commented by bulanchan at 2014-07-17 21:03
この銀河・・・大好きです^^

ずっと眺めてても飽きないくらいだから、

実際これを観たら嬉し過ぎて眠れない事でしょう(笑)

吸い込まれそうです・・・☆

Commented by yamakawawalk at 2014-07-17 21:09
ケンタさん、こんばんは。

テン場が限定される大雪ではここが一番標高が高くてロケーションも良い場所です。
裏旭指定地のほうが標高は高いですが、
あそこは裏っちゅうだけあって周囲になんもないんで(笑

三笠はそろそろ(と言うかいつも?)熊云々で通れなくなるかもしれませんね。
この時は層雲峡に車置いて、銀泉台からでしたが、
次に白雲へ行くときは高原から緑岳を踏んで行こうかと思ってます。

天気予報が見る度に違うので判断できかねています。
かなり歩く予定なので、できれば雨に当たりたくないですし。
いよいよダメっぽかったら地上キャンプでニューテントの厄祓いして帰ってきます(笑
Commented by yamakawawalk at 2014-07-17 21:18
bulanさん、こんばんは^^

南側の派手な天の川もいいですけど、こっちも素敵でしょう?
星がビッチリ詰まっていて独特の雰囲気に写ります。
小屋の右上にアンドロメダ銀河も写っているんですよ~。
北天の天の川は条件が良くないとなかなかここまで写りません。

この時は僕も疲れていたはずなのに、あまりに綺麗で楽しくて夢中でシャッターを切ってました。
現場で見せてあげれたらきっと卒倒するかも(笑
Commented by だ〜いすけ at 2014-07-18 21:49 x
こんばんは。
これこれ、この写真!
僕が夢にまで見てしまう白雲(笑)
今年絶対行きます。素晴らしい星空を紹介してくれてホントにありがとうございます!

最近ホント天気厳しいですよね〜…
でもyamakawawalkさん「もってる」からなぁ(笑)ミラクル起きること、影ながら祈ってますよ!また素晴らしい写真撮って来ちゃってください。
ワタクシは今日久しぶりに羊蹄さんに会ってきました。蒸し暑くてキツかった…
Commented by yamakawawalk at 2014-07-18 22:00
だ〜いすけさん、こんばんは(^^)
天気判断が難しいですね(^^;;
プロの予報も二転三転してるくらいですから(笑
当初よりは良い方向へかわりましたが、星的にはどうでしょうね〜。
GPVだと厳しい中に僅かな望みって感じです。
ま、当たるも八卦当たらぬも八卦と言う事で(笑

この暑さで羊蹄はキツイですね(^^;;
羊蹄の新避難小屋泊で星もやってみたいですね〜。
<< う~ん 刀掛岩 >>