Moon age 17.2

b0243727_23395277.jpg


ついさっき撮った月です。
月面を撮るとこういう写真にしかならないです。

月は不思議がいっぱいです。

僕が一番不思議なのは「皆既月食」
何で月の直径が太陽を全て隠さず、若干小さいほぼピッタリなのか?
そもそも月・地球・太陽それぞれ離れていて大きさも全然違うのに・・・。

偶然にしては出来過ぎてる。
神のイタズラとしか思えない。

あ、めっちゃトリミングしてますので(笑
by yamakawawalk | 2014-07-14 23:56 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by ydc0997 at 2014-07-15 12:06 x
こんにちは。
子供の時、天体観察に凝り天体望遠鏡で星空を観察していた時期がありました。
望遠鏡で初めて月を見たときはもう感動しましたね~^^
ただ当時はそれを記録に残す術がなかったのが残念ですが...
今はコンデジの望遠ズームでも綺麗に撮れますね。
「いつかは月面Xを」と密かに狙ってます^^
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-15 14:33
yamakawawalk様、こんにちは。
もしや、月を見て違和感をお持ちであるならば、
たまに、吠えてませんか(爆
そうでしょう、だから星景の写真好きなんですね。
私もたまに月に向かって吠えてます。
いや、月に替わってお仕置きよ。 バシバシ
冗談はさておき、月や星はいつ見ても神秘的ですよね。
特に星雲。まさに神のみぞ知るですね。
Commented by yamakawawalk at 2014-07-15 18:12
ydc0997さん、こんばんは~。

僕も天体望遠鏡って子供の時欲しかったですねぇ~。
今はその頃の名残で星を撮ってるのかもしれません^^;

最近のコンデジは凄いですよね。
僕も以前リンクさせて頂いてる方が撮った月の画像をみてぶっ飛んだ覚えがあります。
しかも手持ちとか(驚
そのうちスマホで今の一眼並みの画質のものが出てきても不思議じゃないですね。
Commented by yamakawawalk at 2014-07-15 18:16
kyuujitunitukiさん、こんばんは~^^

そうそう、月を見てたら腕や胸に毛が生えてきて、
「うわおおおお~~~~~ん」
って、なんでやねん(笑
月に向かってお仕置き??そっちの趣味をおもちでしょうか(笑

失礼しました^^;
月や星を見てると色んな疑問が浮かんできて、よくどう思うか聞いたことがあったのですが、
大概「わかんない、面倒くさい」って言われます(笑

天体は僕を不思議ちゃんにするようです・・・。
理解してくれる人は何処に(笑
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-16 07:28
yamakawawalk様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
問7の答えは「ニラの花」です。
大事な時間つぶさせてしまいましたね(笑
それと、理解する人いるじゃないですか。
身近なご家族が。!(^^)!
今週末か日曜日にはこちらでは梅雨明け宣言出そうです。
日月は連休なのでまだ登ったことのない阿蘇根子岳大戸尾根ルートへ
行ってみようかと思ってます。
ここは、朝駆けの紅葉に時期が最高と聞いているので
下調べ兼ねて行ってみたいと思っている場所です。
いけたらまた、アップします。
Commented by yamakawawalk at 2014-07-16 07:49
kyuujitunitukiさん、おはようございます(^^)

ニラ⁉︎ですか!
初めてみました(^^)

家族が1番理解無かったですねぇ(笑)
僕が小難しい話しだすと逃げて行きましたから。
妹なんて辛辣極まりなかったですよ(笑)
高校の先生だけ聞いてくれましたね(^^)
フリかな?

いよいよ梅雨明けですね(^^)
連休、こちらも予報が良い方向に変わり始めました。
まだ信用できないですが、楽しみです。
<< 刀掛岩 政令指定都市の天の川 【札幌市... >>