新居

b0243727_1621998.jpg

新居を購入^^
『ニーモ クナイ2P(NEMO KUNAI 2P)』

好日山荘(グラビティリサーチ札幌)にて専用フットプリントと本体共に10%offで買えた。
3500pもポイント付いて今までのと合わせて4000pあるから何買おうか?
好日とグラビティーリサーチはまだセール中ですよ。
登山グッズ買うなら今ですよ。
秀岳荘ほど物はありませんけど。






早速近所の公園で試し張り。
b0243727_16201041.jpg


購入にあたって、色々候補がありました。
MSRのハバHP(今はNX)、アライのトレックライズ1、モンベルのステラリッジ1、
同じニーモのタニ1P。

基本狙いは1人用なんですが、+1くらいの広さは欲しかった。


b0243727_16204911.jpg

決め手は広さとデザイン。
重量は1.78kgと他のモデルよりは若干重いけど、
今まで背負って歩いたダンロップのM-205は3kgオーバーだから問題なし。
これでテン場の星景でも様になります。
しっかり張り綱使えるから稜線でもOK~♪


b0243727_16263921.jpg

中は広い。
M-205よりは狭いけど2人でも大丈夫そうです。
くっつき合って寝れば大丈夫(笑
男は勘弁(笑

急いで張ったからインナー斜めだ(笑

普通の人より荷物の多い僕にはこれくらいの広さがいいです。
この点でトレックライズ1とハバHP(NX)は脱落しました。
ハバは耐風性という最大の弱点もあったため早々に候補から外れました。
デザインはハバが一番かっこいいと思ったんだけどな~。
デザイン重視でテン場でふっ飛ばされたら恥ずかしいですし、
稜線で寝ることも考えてるのでダメでしょうね。



b0243727_16214090.jpg

後部のベンチレータ。
b0243727_16215196.jpg

こうやって開いた状態になる。
MSRでも同じ方式を採用してる。




b0243727_1622881.jpg

インナーだけにすると細く見えますね。
全体的に見ると入り口から足もとに向けてテーパーがかかっている。




b0243727_1622184.jpg

インナー外観。
入り口頭上のリッジフレームというモノが頭上の広さに一役かってる。
ということはやっぱり入り口側が頭側なのかな?



b0243727_16223218.jpg

あと僕の心を掴んだのが専用スタッフバックの星座表。
ただメジャーな星座を羅列しているだけなので何の役にも立たないけど(笑
設営説明より楽しげでいいな。

恐らく混んだテン場でも今のところ他人と被ることはないと思われ。

最後まで悩んだのがモンベルのステラリッジ。
先日の美瑛富士テン場での写真写りの良さに惚れたんですよ~。
悩んで決めかねてたんですが、こっちは好日で10%引くので決めました。
ステラは秀岳荘でもほぼ定価です。

結果的にクナイ2Pはフットプリントを合わせて秀岳荘よりも7000円弱安く買えました。


来週晴れるといいな、
と思うけど、
今までの経験上、僕がこういうの買うと天気悪くなるんだよね~(苦笑
お前のせいだって怒らないでくださいね~。
by yamakawawalk | 2014-07-13 16:45 | 物・服 | Comments(14)
Commented by Kentucky-a at 2014-07-13 16:56
先ほどテント欲しくてネットでいろいろ見てたとこです(笑)あんまりあおらないで下さい(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-07-13 17:03
ケンタさん、失礼しました(笑

ファクトリーの好日山荘(グラビティリサーチ)は確か20日くらいまで、
全品10%offやっとります(ニヤリ
モンベル(置いていない)以外は全部表示価格から10%offでーす!
アライとニーモ、プロモンテ(ダンロップ)、MSRの在庫は結構ありましたよ。
Commented by yah-_-yah at 2014-07-13 21:22
僕にとっては滅多にない連休なんですから~!
久しぶりにテン泊するつもりなのに!
雨になったらyamakawaさんのせいにしよ~( ̄▽ ̄)
Commented by yamakawawalk at 2014-07-13 21:28
うわ~~!!早速きた~(笑)
スミマセ~ン!!
晴天乞いしておきますので、お許し下さいませ~。
マジで雨になったらどうしよう・・・。
責任重大です・・・。

週間予報ではあまり良くない感じ・・・
でも、外れるものと思えば良い方に転ぶ可能性大って事で(笑
まだ確度Cですから大丈夫です!
Commented by daydreamdriver at 2014-07-14 01:09
ど〜もお久しぶりです。「Nikon使い」のだ〜いすけです(忘れられてるかもしれませんが(汗))。相変わらず密かに写真や登山のことなど、yamakawawalkさんのブログで勉強させていただいています(笑)
テント新調したんですね。クナイ2Pいいですね!それにしても3kgのテント背負っていたとはビックリしました…しかも、プラス、カメラ機材ですからね…いやはや恐れ入りました…
さて、ワタクシも今年ようやくテン泊デビューができそうです。目指せ白雲(笑)
悩んで悩んだ末に新居はステラ2。パドルクラブのバーゲンで10%OFF(税込37800円)でした^_^
でも唯一の難点は前室の狭さでしょうか…
まぁ贅沢は言わない言わないww

これから1番いい季節になりますね。
山行記楽しみにしています。
ではでは^_^

Commented by yamakawawalk at 2014-07-14 07:15
だ〜いすけさん、お久しぶりです(^^)
忘れてませんよ〜。
白雲の写真見るたびに、何処か登ってるのかな?と思っていました。

前のテントは重量よりも、パッキング時の大きさの方が問題でした。
クナイはかなりコンパクトになるので、かなり違います。

ステラリッジも1と2で悩んでました。
重量差は200g程度なので広い方がよいですよね(^^)
前室はクナイもあまり広くはないです。
短辺側に入り口があるテントは仕方ないですね〜。
前室の広さならタニも良かったんですけど、
タニは入り口の反対側に耐風性的に許容できないギミックがあって却下しました。
アレはダメですね。グラビティリサーチに展示されているので、気が向いたら見てみてください。

パドルクラブでもセールやっていたんですね〜。
秀岳荘北大やファクトリーが徒歩圏なのでつい近場しか見なくて(^^;;
Commented by bulanchan at 2014-07-14 08:02
おはようございます^^

おNEW買いましたね^^

今後のテン泊に楽しみがまた新たに増しますね♪

チンプンカンプンの私ですが、画像を見てると

こちらまでワクワク楽しい気分になりましたよ(笑)

少しでも計量になって良かったですね(^_-)-☆

それにしても、朝から暑いですね~((+_+))
Commented by yamakawawalk at 2014-07-14 08:16
bulanさん、おはよ~ございます^^

前のテントも広くて快適だったんですけど、
山に背負っていくにはやっぱり色々不都合が多かったので、
思い切って新調しちゃいました♪
結局今度のも2人用にしちゃいました(笑

新しいモデルってさすがに素材や細かい部分が考えられていて、
よく出来ていますね!
ワクワクするでしょう~?
週末計画立ててるんですけど、天気予報が・・・。
僕がテント買ったからだ・・・。
みんなに怒られる(笑

ほんと、暑いですね~。
でも、あんまり冷たいものばかり摂っちゃダメですよ~。
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-14 08:57
yamakawawalk様、おはようございます。
2軒目の新居おめでとうございます。
モンベル宣伝費が入らなかったから、「ニーモ」になりましたか(笑
現在「ニーモ」か「アライ」の2Pで来年の別邸を検討中です。
余り高いものは無理なので4~5万円以内で。
来年の今頃は試し張りのアップできればと思います。
天気が良い事を願いまして!
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-14 10:58
新居ゲットおめでとうございます
この黄色のテントの向うに
満天の星空画像を~期待してます!
Commented by yamakawawalk at 2014-07-14 12:01
kyuujitunitukiさん、こんにちは^^

モンベル宣伝費は残念でした(笑
宣伝費貰えない上に投資するとこでした(冗談ですw)

やっぱり九州だとインナーはフルメッシュタイプなのでしょうか?
メッシュタイプだと結構選択肢広がりますから、
ゆっくりじっくり検討して最適な別宅を見つけてくださいね♪

2人用を狙っているということは、お嬢さんとのテン泊を想定してますね!
いいですね♪
想像するだけで微笑ましい光景です。
お父さんの嬉しそうな顔が目に浮かびますよ^^

僕は1人だけど2人用です(笑
人より荷物多いんで^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-07-14 12:05
yumesaki_annaiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

もう色々妄想と構想が入り混じって、ワクテカ状態です(笑
計画した事は時間がかかってでもいつか必ずやる、っていうのが信念で行動していますので、
まだまだ足元にも及びませんがyumesaki_annaiさんに負けないような写真を撮れるよう頑張ります^^
Commented by yah-_-yah at 2014-07-14 18:23
このテント、高いんですね!
僕はグッズに関してよくわからないので、すぐに売れ線の中から選んでしまいます・・・。
一人テン泊用はトレックライズ1なんですが、このテントはトレックライズ1と比べて広さは結構違うんですか?
カタログ上の数値はそれほどの違いがないようなんですが、、、
(カタログ数値が外枠なのか、内部の長さなのかの違いなのかな?)
でも前室は広そうですよね。

yamakawaさんはアウトドアに強そうなので教えて欲しいのですが、
トレックライズもステラリッジもポールはテントの中に通すタイプでした。
このテントはポールにテントを吊り下げる?形式ですよね。
両者のメリット・デメリットなどあるのでしょうか?
Commented by yamakawawalk at 2014-07-14 19:31
yahさん、こんばんは^^

トレックライズも良いですよね!
トレックライズと違うのは入り口側に向かって幅が軽くテーパーがかかっているので、
仮に2人で使った時は肩周辺のスペースが広くなるように作ってあります。
それと入り口が短辺側でヘッドスペースを高く作ってあるので、
入り口に胡座かいて前室で調理する際に頭を下げ無くても済みそうです。
僕は身長175cmなんですが、実際にやってみたら非常に楽な姿勢をとれました。
前室は長辺に入り口のあるトレックライズ1のほうが広いと思いますよ。

僕は今まで6人用、4人用、2人用と使ってきましたが、どれも吊り下げ式だったので、
スリーブ式との使い勝手の違いはわからないんです^^;
一般的には吊り下げ式のほうが設営が楽だけど、スリーブ式よりは耐風性に劣ると言われているみたいです。
でも最近のテントは選択に迷うほどどれもよく出来ているので、
シングルウォールとフライ式みたいに性格の大きな差はないと思います。
僕は長年使ってきた吊り下げ式テントに慣れてしまっているので、
その点でもステラリッジより好印象でした。
設営取説を見なくても初っ端から悩まずに設営出来ましたし^^
<< 政令指定都市の天の川 【札幌市... Night Flower >>