エルフィンロード

久々に白石サイクリングロード~エルフィンロードを走ってきた。
帰路に三井アウトレットに寄りたかったからデニムで走ったけど、
やっぱり膝周辺が伸びないから走りづらかった。


b0243727_12261424.jpg

ラベンダーだけど、富良野じゃなくて南郷通り。




b0243727_1226441.jpg

イーアス札幌向かいから白石サイクリングロードに入る。
北広島まで18.9km。



b0243727_12271137.jpg

道沿いには「タチアオイ」
道民的に言えば「コケコッコ花」ですよね?
花弁毟って根元割って顎とかに付けて遊んだこと一度はあるはず。




b0243727_12285486.jpg

環状通夢の橋。
この近くに僕が通っていた小学校があるんだけど校舎が新築されててビックリ!
以前グラウンドだったところに新校舎が・・・。
壊す前に写真撮っておきたかった。



b0243727_12322870.jpg

b0243727_12323869.jpg

紫陽花も咲いてる♪



b0243727_1233263.jpg

厚別川に架かる「虹の橋」



b0243727_12332627.jpg

大谷地を過ぎると「陽だまりロード」と名を変えて、
上野幌の市町村境界を越えると「エルフィンロード」となる。
エルフィンロードに入るまでは道が古いので路面は荒れている。
25C以下のタイヤは要注意。

大谷地付近は通学の学生やら散歩やらで歩行者が非常に多いので走行注意。
札幌夕張線を越えると歩行者の数も落ち着きます。



b0243727_12351344.jpg

厚別中央通りをくぐります。
左に折れると新さっぽろ。
ここからは並行していた南郷通りから離れて北広島方面へ向かってカーブしていく。



b0243727_12382783.jpg

エルフィンロードに入ると路面も良くて快適。
写真は北広の「自転車の駅」。



b0243727_12391455.jpg

僕の使っている自転車アプリ。
「runtastic road bike」
走行距離や消費カロリーの他に走ったルートを記録してくれる。
スマホにしたらサイクルコンピューターは必要無くなりました。
多分サイコン自体売れなくなって消えていく運命だと思う。
オプションの機械買えばケイデンスや心拍も計ってくれる。



b0243727_12424288.jpg

自転車の駅を過ぎてすぐに立体交差で線路の逆サイドへ。
鉄ちゃんがたまにいるポイント。



b0243727_12434671.jpg

北広島駅前に到着。
ここから先恵庭まで伸びるって聞いたけど工事進んでいるんだろうか?
繋がれば豊平川沿いと支笏湖線のサイクリングロードを合わせて、
長大なルートが完成する。

以前札幌~豊平川~支笏湖~支笏湖温泉~千歳~恵庭~北広~札幌
って走ったことがあるけど、国道絡めて130km程と、日帰り周遊にはちょうどよい距離です。
274号~夕張~札夕線周遊よりUPDOWNがあるから退屈しないです。
いい運動になるのでオススメですよ。

20kmくらいでバテる人とか自転車がインテリアになってる人はやめたほうがいいですけど・・・。



b0243727_1244868.jpg

エルフィンロード略図。


北広島駅から自転車の駅に戻り、そこから国道36号へショートカットする。
”サブロク”からM.O.Pへ。
b0243727_12444152.jpg

あっちの人たちがたくさん。
何話してんのか全くわからん。


M.O.Pで用事を済ませてサブロクを北上。
b0243727_12461584.jpg

札幌ドーム。
ちょうど昨日からホークス戦をやってる。
しばらく見に行ってないけど、
最近イライラするからTV中継でもあまり見なくなった。
昨日も結果だけ見たけどヒドイね(笑
そして今日も。




b0243727_1361090.jpg

本日のルート。
白石サイクリングロード→エルフィンロード→北広島駅→自転車の駅→道道1080号栗山北広島線
→国道36号→三井アウトレットパーク札幌北広島→国道36号
→水源池通→秀岳荘白石店→国道12号→自宅

家バレするから左上消してます。


b0243727_137478.jpg

56.8km走って、944kal消費。

ま、こんなもんかな。
ちゃんと走る格好ならもうちょっと走っても良かったけど。


おわり

写真は全部。
CANON PowerShot S95
by yamakawawalk | 2014-07-12 18:00 | 自転車 | Comments(8)
Commented by yokopiyon at 2014-07-12 22:44
今晩は♪
944cal!!(゜ロ゜ノ)ノ
すごい消費量ですね。いっぱい食べても大丈夫ですね(笑)

この間、主人とバイクで450kmを10時間位走りましたが、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが悪いせいか…全然痩せません(笑)

Yamakawawalkさんのように綺麗な写真を見てると一眼カメラが気になる…今日、この頃です。

ずーっと、CANONさん一筋なのでしょうか…
これ、キターって感じだったのでしょうか(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-07-12 22:54
yokopiyonさん、こんばんは(^^)

アプリの計測なので、あくまでも目安ですね(^^;;
GPSで距離とスピード・勾配は有る程度正確ですけど、
風の強さとかは計測外なので、向かい風で走った時なんかは少なく出ると思います。

カメラは初めて買ったデジカメがIXYで、
その流れてKissデジにいって、
その時交換レンズ買ったせいで以来ずっとキヤノン縛りです(^^;;
Commented by miwa-art-life at 2014-07-12 23:02
こんばんは。よいチャリ旅でしたね!道がボコボコしてなくて走りやすそうです、し自転車アプリなるもの便利そう。

わたしは実は昔ちょこっとチャリダーでした(^^)
出遅れてコメ出来ませんでしたが、利尻島も一周して、山は登れなかったからyamakawawalkさんの記事は興味深いのなんの。
学生の時は、ジーパンで神奈川から千葉まで120km10時間かけて里帰りしたんですよー♪道迷ったり、大冒険でした。朝思い立って一人で。
文化系なんで、筋肉死んで、翌々日に家に帰るときはチャリ袋に入れて電車で帰ってしまいましたが^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-07-12 23:19
miwaさん、チャリダーだったんですか!
なんか親近感湧きます(笑)
僕、学生時代はチャリダーやりたかったんですがバイト忙しくて結局叶いませんでした(^^;;
バックパッカーはいまだに憧れます。

自転車や徒歩って、景色がゆっくり流れるので車とは違った楽しさがありますよね!
チャリダーやバックパッカーってその辺の楽しみをわかっている方ばかりだと思います。
風を感じて走る爽快感は車じゃ味わえませんよね。

一昨年美瑛に自転車持って行って丘めぐりした時なんか最高でした(^^)
2012年5月に記事がありますので、良かったら覗いてみてください。

チャリ袋方式は僕もやろうと思ってかなり前から輪行バッグは用意しているのですが、
登山が忙しくてなかなか使う機会がありません(^^;;
Commented by bulanchan at 2014-07-13 07:07
yamakawawalkさん☆
おはようございます^^
気持ちよさそうですね~
風を切って走る。。素敵です♪

風を切ると云えば、、

私も大昔に、50ccバイクで千歳から支笏湖まで走った事あります。。
新緑の頃で、景色も風も心地良かった記憶があります^^
それと、豊平川から常盤あたりまで3人でサイクリングもありましたが、
これは下手なテニスの後で(豊平川沿い)ちょっときつかった記憶が。。

話変わって、ファイターズ☆11日、ドーム行こうと思ってましたが
結局行かずで、、結果、行かないで正解だあったような。。(笑)
でも、私の応援が無かったからかも(笑)
頑張れ!ファイターズ♪
Commented by yamakawawalk at 2014-07-13 07:33
bulanさん、おはようございます^^

夏って自転車漕いで暑くない?って言われますけど、
風を切って走っていると意外に暑くないんですよ。
信号なんかで停まるとブワッと来ますけど^^;
昨日は帰路に寄り道する予定だったのでなるべく汗をかかないようにのんびり走りました♪
ビュンって抜かれると着いて行きたくなりましたが我慢我慢(笑
久々に気持ちよかったですよ。

豊平川沿いのサイクリングロードは気持ちいいですよね^^
秋になるとコスモスがたくさん咲いていて綺麗です。
今だとハマナスが咲いてるかも^^
テニスされるんですね~!

ファイターズはいまいち調子上向かないですね。
若手の育成重視の時期かもしれないので忍耐の時期ですが、
やっぱり勝たないと動員的には辛いと思います。
ダルや糸井のいた頃が一番燃えて応援してましたね~。
好きな選手2人がいなくなって足が向かなくなってましたが、
たまには応援しに行かないと、ですね。
んで、ビール(笑
たしかビールが安い日ありましたね^^
sapporoビールですしね♪
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-14 08:22
yamakawawalk 様、おはようございます。
いつも思うのですが、いろんな事をされますよね。
釣り・山登り・写真・バイクと、またそれについて詳しい。
魅力いっぱいの方ですね。
男としてですよ(笑

バイクのスピードちょうど私がランニングで走っていたころのスピードですね。1km辺りのタイムもハーフマラソンを走っていた時と同じくらいですね。若かりし頃なので今ではとても無理ですけど。

そちらでのこの季節のバイクは気持ちよいでしょうね。
しばらく山行はできないので体がウズウズです。
Commented by yamakawawalk at 2014-07-14 12:19
kyuujitunitukiさん、こんにちは~♪

そう言われると確かに色んな事やってるなぁと(笑
写真と登山はまだまだペーペーですよ~^^;
好きになったものは自信持って語れるレベルまでとことん突き詰めないと気がすまない性分なんです^^;
悪く言えば面倒くさいヤツです(笑

ランニングのスピードですか!
メッチャ早くないですか!
僕もたまに走りますが、自転車や登山よりキツイです(笑
マラソン走れる人って尊敬します^^
そういえば確かにマラソンランナーさんたちって皆早いですね。
トップスピードじゃなくてアベレージで早いのが凄いです。
学生時代、僕は短距離の方が得意でした。
100mの校内記録持ってたんですよ。
剣道部でしたが(笑

北海道でも自転車はキツイ季節になってきましたよ~。
走っているときは気持ちいいのですが、停まると一気に暑くなります。
冷却なくしたエンジンですよね^^;
<< Night Flower 美瑛富士避難小屋 キャンプ指定地全景 >>