政令指定都市の天の川 【札幌市南区】 2

b0243727_1924040.jpg

札幌岳登山口にて。
ただ星空を撮っただけの駄作ですがお許しを。

色々探したけど、
札幌市内から車で気軽に行ける星見ポイントとしては1番の場所かもしれませんね^^

写真的にはご覧の通り、面白くない場所ですが(笑

もう少し市内の星見スポット探索してみます(^^)



by yamakawawalk | 2014-07-14 22:48 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2014-07-15 13:38
(」゜ロ゜)」なんとー!

 こ れ が 駄 作 ・・・!?

天の川も写ってるし、充分じゃないですかー!?

星景のベテランになると、ただ星が綺麗に写ってるだけでは満足いかないのですね。
そこに何か高く計算されたものがないと・・・。

ヤバい、星景写真撮っても公開できない・・・((((;゚Д゚))))
Commented by yamakawawalk at 2014-07-15 18:24
yahさん、こんばんは~。

全然ベテランじゃないっす(笑

ただ、これだとこの場所でなくても良い気がするんですよ。
ほぼ天の川だけなので。
今なら紫陽花を入れるとか、何かしらその場所ならではの物を絡めたくなるんです。
星景なんで手前の景色も大事というか、「前景があってなんぼ」なので。
昼夜逆転しているだけで、普段から星の写真は風景写真だと思って撮っています。
そう考えるとここは風景的に微妙で、あえて日中に撮ろうとは思わない場所です。

あえてこの写真に+αするとなると・・・

真ん中に古井戸と貞子?(笑
Commented by yah-_-yah at 2014-07-15 18:58
なるほど!
「星」はよくても「景」がダメだと!
ふむふむ、星景写真なんだから星と景と両方揃ってこそ、ということですね。
天の川ってその方角に来る時間帯が決まってるので、なかなか難しいですね。
というか僕には難しく感じます(>_<)
月も絡んでくるとますます撮る時間帯がいつにすればいいのかわからなくなる・・・。
Commented by yamakawawalk at 2014-07-15 19:27
yahさんへ。

そうなんですよ~。
ここもなにか特徴的なものがないか探したのですがダメでした^^
方角的に豊平峡のアーチダムの真下にでも行けば、
メッチャかっこいいの撮れそうですけど、放水されたら死にます(笑

天の川、今週末だと21時には真南にほぼ立っています。
薄明が終わって空の色が無くなるのも21時前後です。
月出は日付が変わる頃なのでそれまでの勝負です。
月齢が22~23なので、月が出てからは月光を利用して風景も入れやすくなると思いますが、写る星数は減ります。
でもタイミング的には満天も月光も試せて良い週だと思いますよ~。
yahさんもテン泊の際は是非。

僕もテン泊予定の場所の脳内シュミレーション中です。
イメージと現場の雰囲気が合致すればGO!です。
あとは天気次第ですね^^

tenki.jpあたりの週間予報は好転しだしましたね!
Commented by yah-_-yah at 2014-07-16 10:25
詳しい情報ありがとうございます!

そんな風な、「何月何日何時頃にはどの方角にある」とか、
その辺りのシュミレーションが慣れてない人間にはどうも、とっつきにくいです。
月の出・月の入りくらいならネットで調べれるんですが、、、(;^_^A

テン泊出来たら星景写真にも挑戦してみますね。
あとは天気ですね!
Commented by yamakawawalk at 2014-07-16 19:47
yahさんへ。
逆言えば時間さえ分かれば狙い撃ちできちゃいます(^^;;
スマホの星座アプリが便利ですよ〜。

連休、ザックリした週間予報は良くなったのに、
3時間メッシュ予報がさっぱりよくなりませんね(^^;;
<< Moon age 17.2 新居 >>