星空に抱かれて・・・

b0243727_19205129.jpg

深夜のテン場。
夜行性の僕は皆が寝静まっている頃にテントから出て活動しだす。
夏至なので夜は短い、手早く色々撮影します。

もちろん寝ている方に迷惑をかけないようにカメラの電子音はoff、
動きも忍者のように抜き足差し足。
ライブビューで撮ってるからシャッター音も静かです。

b0243727_19225711.jpg

本当は自分のテントを入れたかったけど、
青は夜だと写りづらい。
お隣さんのテントに勝手にモデルになっていただきました。

今回撮っててモンベル・ステラリッジが星景的に凄く写りがよかったですね。
テン場に2張りありましたが、黄色のフライシートが闇夜に浮かび上がっていい感じでした。
緑の「タニ2」や僕の「M-205」よりも明るく写りやすい。

ロケーションのせいか、高緯度地方のツンドラ帯で撮った星景写真のようです。

モンベルさ~ん、カタログ用にどう?(笑
テントと交換でいいよ(薄笑
by yamakawawalk | 2014-06-26 21:26 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by kainaka-2 at 2014-06-26 22:23
いいな~、もう一度天の川撮りたいですが、天気の方が味方して
くれません。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-26 22:41
kainaka-2さん、こんばんは(^^)

北海道も先日2週間にわたってぐずついたので、
撮れないもどかしさが痛いほどわかります・・・。
天の川はまだまだ9月位までは撮れるので大丈夫ですよ。
じわじわと西寄りになるので、
今までとは違った前景を絡められますし(^^)
順調に太平洋高気圧が張り出して、
そちらが梅雨明けすれば、
多分北海道ももう一度蝦夷梅雨な天気があると思います。
Commented by kyao67 at 2014-06-26 23:05
yamakawawalkさん♪
こんばんわ。
満点の星空・・・眺めてみたいですね~
ここは六甲に近い山の上ですが小さな星はみえませんーー;

今年は七夕、晴れるかな・・・
Commented by yamakawawalk at 2014-06-26 23:15
kyaoさん、こんばんは〜。

大都市に近いと小さい星は厳しいですね(^^;;
でも少しでも明かりの影響を減らしたい場合は、
町から少し離れた山に囲まれた土地に行けば、街中よりはずっと見えるようになります(^^)

織姫、彦星のベガとアルタイルは一等星なので都市部でもみれますよ〜。
晴れるとよいですね!
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-27 07:32
yamakawawalk 様、おはようございます。
yamakawaさんと言えば天の川の代名詞なってますね。
バックの残雪も良いアクセントで自然の力に感謝ですね。

睡蓮昼近くになると閉じてるんですね。
私も先日まで知らずに昼から天気になったので
向かい頭を垂れて帰えりました。(笑
世の中、知らないことばかりですよ。
お盆頃には蓮の花撮影を考えてます。
蓮はそこまで時間に制限はないようです。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-27 13:00
kyujitunitukiさん、こんにちは(^^)

そうですね〜雪渓の白があると、地上の風景も締まりますね(^^)

本当に知らない事って多いし、知っていると思っていた事も実は何もわかっていなかったり・・・。
最近は怖くて迂闊な事は書けません(笑)
ドヤ顔で書いてもその分野に詳しくかたが見たら笑ってるかもしれないですし(^^;;
高山植物に関しては特にそう感じます。
多分植物に関してはyahさんやkyujitunitukiさん、鳥や蝶はyukkiさんの方がお詳しく、いつも勉強になっています(^^)
<< Color 銀河に魅せられて >>