美瑛富士避難小屋 キャンプ指定地全景

b0243727_1873266.jpg

美瑛富士避難小屋キャンプ指定地全景のパノラマ星景です。

クリックで拡大します。

ちゃんとチェックしたら僕のテントを含めて6張りでした。
美瑛富士上空の直線は流星ではなく人工衛星です。

山頂付近が明るいのは、美瑛の街明かりに照らされているからです。
肉眼だと真っ暗なんですよ。

パノラマ合成の加減か何なのかわからないけど、
天の川がありえないカーブを描いてる(笑

今週末もここには何張りかいるでしょうね〜。

思いっきり満月ですが(笑)
by yamakawawalk | 2014-07-11 23:59 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-12 08:04
yamakawawalk様、おはようございます。
台風の影響は出ていないですか?
知らない人が見たら、山ってこんなに明るいんだ~と
思ってしまいそうな一枚ですね。
天の川を挟んでのテント、狙い通りでしょう。
にくいね~ぇ。
人工衛星早めのご指摘ありがとうございます(笑
こちらは、今日まで天気良いですが、明日からしばらく雨予報。
秋に向けての山行の計画をゆっくり作れそうです。
それと、花の勉強も出来そうです(笑
Commented by yamakawawalk at 2014-07-12 09:33
kyuujitunitukiさん、おはようございます(^^)

そんなに言われるとこそばゆいです(笑)
台風は道東に雨を降らせたようですが、被害が出るほどでもなかったようです(^^;;
札幌を含めた道央圏はわりと穏やかでした。

人工衛星は慣れないと間違い易いですが、有る程度星撮りやっているとだんだんわかってきます。
肉眼だと4等星位の星が移動してみえるはずです(^^)
流星は写真に写るレベルだと肉眼ではかなり明るくハッキリ見えるので、
現場で見えていないのに写真だけ直線でハッキリ写ることはありません。

1番わかるのが線が写ったらすぐにもう1カット撮ることです。
1枚目の線の延長線上にまた線があったら間違いなく人工衛星です。
ちなみに線に点があったら航空機。
やたらと明るく太い線があったら国際宇宙ステーションISSです。
Commented by iris304 at 2014-07-13 17:23
こんにちは^^

うわ〜
凄いですね。

なんて美しい夜空
テントのオレンジ 黄緑、青 美しいですね。
Commented by yamakawawalk at 2014-07-13 18:27
あいりすさん、こんにちは(^^)

夜空は暖色系のテントが写りやすいですね(^^)
カラフルなテン場で良かったです♪
<< エルフィンロード 政令指定都市の天の川 【札幌市... >>