Galaxy over the lake

b0243727_20481245.jpg

今日未明の然別湖北岸キャンプ場にて。
(キャンプ場のオープンは7/1からです)

予想以上に湖の水位が高くて岸が50cmほどしかなかった。
久々にスーパークリアな夜空でした。
薄明の早さが恨めしかった。

残念ながら風があって湖面が細かく波打っていた。
無風ベタ凪だったら綺麗に湖面へ星や天の川が映ったのに・・・。
大きい湖の難しいところです。

微細な湖面の動きも、カメラで言えば手ブレみたいなものですからね。


この後、2年ぶりになる僕の大好きなあの頂へ。
ツクモグサとナッキーに会いに^^


疲れたので明日~。
by yamakawawalk | 2014-06-01 20:57 | 星景写真 | Comments(10)
Commented by tarumae-yama at 2014-06-01 21:47
今晩は
然別湖に星が映って素晴らしいですね。
天の川が映っているところをぜひ見てみたいです。
然別湖は私達夫婦も大好きな湖ですが、最近は足が遠のいています。

私のブログをリンクして下さっているのですね。
そして、何時もイイネを有り難うございます。
私も、リンクを貼らせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。
Commented by まみぞー at 2014-06-01 21:48 x
こんばんは!
今日あの頂きを目指したものです。
あの時気が付いていれば、サインもらってたかもしれません(笑)
今日はおつかれさまでした。
トレースありがとうございました。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-01 21:57
tarumae-yamaさん、こんばんは~。

僕も然別湖は大きすぎず小さすぎずで大好きな湖です。
周囲の自然度も高くてとても良い所ですよね!

北岸のキャンプ場は、僕の中でのオススメBEST5に入るキャンプ場です。
大人な雰囲気のキャンプ場ですので、ワイワイガヤガヤするキャンパーもいなくて優雅な一時を過ごせます。
元釣り人としては目の前でバシャバシャ魚がライズ(跳ねる)湖に手を出せないのは歯がゆいです(笑

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します^^
Commented by yamakawawalk at 2014-06-01 22:03
まみぞ~さんへ。

あらら!?
今日あの頂には僕を含めて5人でした。
まさかその中のお一人に訪問していただけるとは!
コメントありがとうございます。嬉しいです^^

お疲れ様でした~。
帰りは夏道たどるのがが正解でしたね^^
でもあれって登りの時に入り口見つけるの厳しいですね。

登りでは僕のトレースのせいで皆さんご苦労なさったようですので、
帰りはしっかり責任持って道路作っておきました(笑

また見かけましたらお気軽に声をお掛けください^^
サインはできませんがアメ玉くらいなら差し上げられます(笑
Commented at 2014-06-01 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-01 22:53
鍵コメさんこんばんは^^
南日高だと暑かったでしょうね~。
今日はどこも好天で最高でしたね!
お疲れ様でした~^^

ナッキー、東雲湖にはいましたか・・・。
車では通ったのですが、東ヌプですら帰り寄ってくる元気ありませんでした(苦笑

今日登ったのは去年標高年だった山です。
ナッキーが心配です。
今日暖かかったからきっといるぞ~と思って楽しみにしていたのに、どうしちゃったんでしょう・・・?
2年前、3年前はあんなに元気でたくさんいたのに。
まだ高山は時期が早いからと思いたい、信じたいです。


Commented by Kirakilamoon at 2014-06-02 15:26
いつも素晴らしいですが
今日も素晴らしいです!!
北海道の空は綺麗だな~~❤

こちら 土曜日の夜に空を撮ったのですが
悪魔のような空...赤とか黄色とか...
傍では若者がロケット花火してて
チョーーうるさかったです。
花火ちゃんと片付けてよーーって
その場を後にしました。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-02 19:37
Rinさん、こんばんは^^

数日前まで黄砂の影響で黄色く濁った空だったのですが、
土曜の午後から突然空がクリアになりました。
年に何度もない程の透明な夜空で、僕も驚きました。
残念なことに夜がとても短いので星空を眺められる時間も短くて勿体無いなーと思いながらの撮影でした。

花火も煙が結構凄いですからね・・・。
うちの近所にも公園があるのですが札幌の中心部に近い場所なのに夏になると熊が出るらしく、
一晩中熊よけの爆竹が鳴り響いています(笑
Commented by kainaka-2 at 2014-06-02 21:03
こんばんは。この土日、私もほぼ徹夜で撮影してました。特に土曜の
深夜は昼間の霞んだ空とは違い、とっても綺麗な天の川を撮る事が
できました。
いつも素晴らしい作品に感心しっ放しです。これからもよろしくお願い
します。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-02 21:16
kainaka-2さん、こんばんは^^

こちら北海道も急に暑くなった割には、夜間の気温は低くまだナンチャッテな夏のようです。
金曜くらいまでは北海道にも黄砂が飛来していたらしく濁った空でしたが、
何の加減か突如としてクリアになりました。
kainaka-2さんの所でもそうでしたなら全国的なものだったのでしょうか?
夏の天の川撮影はとても楽しいのですが、夜が短くで夏山も始まっちゃいましたので体がキツイです。
どちらかに絞れば良いのですが、せっかく来たのにと思うとつい欲張っちゃいますね(苦笑
満月の週になると妙に安心する今日このごろです・・・。
<< ~2年ぶりの頂~ 残雪のニペソ... 東へ >>