幸運の一筋

b0243727_20543054.jpg


豊頃町ハルニレの木にて。
クリックで大きくなります。

ここ、冬にしか来たことがなかったので僕の中では天の川との初コラボです。
若干霞がかった空に浦幌の光が拡散してしまってますね。
ハルニレの木のシルエットが出たのは不幸中の幸いです。

天の川が見え出す23:00頃に仮眠していたパーキングから移動してきて、
構図を決めるのに3カット、その後本撮りし始めて2カット目の露光中に、
ゆっくり流れる明るい流星が!

おおっ!来たっ!捉えたー!

と思ったら見事に写っていました。
この後、薄明の始まるAM2:00までに、
もう2箇所寄る予定の強行スケジュールを気遣ってくれたかのような流星でした。
欲を言えば天の川に被らなければな、とは思いますが贅沢ですね。

きりん座流星群と関係あるのかな?
散在かな?

これで満足してすぐに豊頃を離脱。
次にハンドルを向けたのは幕別。
そして最後は今回の本命、中札内へ・・・。

続く。
by yamakawawalk | 2014-05-26 21:00 | 星景写真 | Comments(8)
Commented by sonoshunkannokuki at 2014-05-26 23:35
凄い写真ですね。
Commented by miwa-art-life at 2014-05-26 23:44
こんばんは。
またまたまた…絶景を見せていただいてありがとうございます。
ハルニレの樹って、それだけでも素敵なのに、流星群プラス目立ちたがりの流れ星!
ラッキー気分を存分に味わっていますよー(^^)
Commented by yamakawawalk at 2014-05-26 23:48
sonoshunkannokukiさん、こんばんは。

凄いラッキーショットでした(笑
Commented by legacy_bg5a at 2014-05-26 23:52
いいですねぇ。

ちなみに、私も ライトルーム をやっと導入しましたので、先日 yamakawawalkさん教えていただいた 現像手順を試してみたいと思います。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-26 23:53
miwaさん、こんばんは^^

ほんとですね~
「私も写して~☆」って出てきたみたいです(笑
流星にはもっと積極的になって目立ってもらえるとこちらも大助かりです^^

ハルニレの木は一面銀世界モノトーンの季節とはまた違った魅力を感じました。
多分青空に白い雲もすごく似合いそうな場所ですね!
広々とした草原に一本の木、青い空、白い雲・・・

また行ってこないと!
Commented by yamakawawalk at 2014-05-27 00:02
legacy_bg5aさん、こんばんは^^

LR導入ですね~。
キヤノンですと、無料のDegital Photo Professional(DPP)が付いているのですが、
昼間の写真はいいのですが星景となると、調整の幅が狭くて結構苦労しました。
慣れの問題もあるかと思いますけど、星の現像ではもうDPPには戻れません・・・。
DPPで苦労していたのが何だったの?ってくらい激変しました。

LRはマップモジュール機能とか、ちょっとハマりますよ(笑
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-27 18:01
yamakawawalk 様 こんにちは。
コメントありがとうございます。
シャク虫(シャクトリムシ)ですね。ウジャウジャいましたよ。
気持ち悪いので写真は控えました。

yamakawaさんの日頃の努力の成果ですよね。
動かれた分そのご褒美が増える、自然の摂理です。
いつかは、こういう写真撮りたいですね。
その前に色々勉強しなくてはなりません。
一歩ずつです。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-27 19:25
kyuujitunitukiさん、こんばんは~♪

うじゃうじゃですか・・・。
自主規制正解ですね(笑
僕、生き物は苦手なものが殆どいないのですが、唯一「蛾」は苦手です。
特に大発生して密集しているのが特に苦手で、想像している今も鳥肌が立ちます。
蛾でも「オオミズアオ」だけは綺麗だなとは思います。
蝶は全然平気ですが、蛾のあの飛び方も苦手・・・。

以前は何も考えずに夜にさえ撮っていれば何か撮れると思っていましたが、
実際に昔撮ったものを見返すと、何も考えずにただ撮っていただけだって分かるようになりました。
写真としての出来よりも、星が写ったってだけで満足していたようです。
他の凄腕の方々にはまだまだ追いつけそうにありませんが、
現状に満足しないでもっともっと上手になれるよう精進します!
<< 丘陵の星 日高山脈の展望台・十勝幌尻岳「... >>