月光梅

b0243727_19221825.jpg


昨日の午後に家を出て、洞爺湖畔の壮瞥公園へ行ってきました。

梅の花が9分咲きとのことでジャストタイミングで行くことが出来ました。

ちょうど月齢10.8の明るい月が南中していたので、
程よいライティングで星も一緒に撮れました。

b0243727_19223679.jpg

この後そのままこの駐車場で車中泊しましたが、
月没のAM2:00に起きようとアラームをかけたのに疲れていて起きれず(泣)

AM5:00、周囲のドアの開閉の音で目が冷めて外へ出ると・・・

三脚カメラマンがビッチリ!

もはや入る隙間も無いので僕は空いてる場所からちょろちょろ手持ちで撮りました。
こういう場所は前夜から三脚放置で場所取りしなきゃならないんですね~(笑)

写り込むから撮ってない時は三脚どけて欲しいんだけど?
なんか必死だよなぁ・・・。


朝の梅林の写真は別の記事で。

カオス状態の駐車場は、いつぶつけられるかヒヤヒヤだったので早々に離脱して、
仲洞爺で自転車を組み立てて洞爺湖畔をチャリンコで一周してきました。
そちらも後ほど♪
洞爺湖畔はサクラ真っ盛りでした。
by yamakawawalk | 2014-05-11 19:48 | 星景写真 | Comments(15)
Commented by tarumae-yama at 2014-05-11 23:19
壮瞥公園の梅は丁度見頃なんですね。
私もここは大好きな場所ですが、梅や桜のピークに行ったことがないので、この写真で行った気になりました。有り難うございます(^o^)
家内が元気だと一緒に楽しめるのですが、家に残して一人で出かけるのは気が引けます(^^;)
Commented by yamakawawalk at 2014-05-12 05:45
tarumaeyamaさん、おはようございます(^^)
今まさに見頃って感じでした。
その代わりに日中の人の数は凄くて、
カメラマンから一般観光客でごった返していて、
狭い駐車場はいつ接触がおきてもおかしくない状況でした。
梅の良い香りが漂っていましたよ。
奥様早く良くなるといいですね。
来春はお二人で見れますように。
Commented by yukki6727 at 2014-05-12 06:48
やっぱりyamakawawalkさんは、夜景ですね♪
とっても立派な梅の木がいっぱいで、向こうに羊蹄山
日本らしい風景で良い感じです~

これはカメラマンが集まるのも無理ないですね
こういった良い場所は、ゆっくり撮影できないのが残念ですね(涙
落ち着かなくって、良い写真が撮れないような気がする・・・と
私は腕のないのを周りのせいにしてみたりして・・・・(笑
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-12 07:46
yamakawawalk 様 おはようございます。
梅と桜の開花重なるんですね。

奥のお山のお名前は?
綺麗な稜線「・・・・富士」と言われてそうな。
今日から少しずつ梅雨へと向かうような天気です。
昨日こちらの気温29.3度異常だわ。
山も暑かったです。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-12 18:57
yukkiさん、ありがとうございます^^

夜の写真は同好者が1人か2人だったので自由が利きましたが、
翌朝はどっかの記者会見場と見紛うカメラマンと三脚の数に圧倒されて、
落ち着いて撮れませんでした。
確かに良い景色ですから仕方ないですけど、若干殺伐とした雰囲気に冷めちゃってた感はあります・・・。
やっぱり静かな場所が良いですね。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-12 19:02
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

そうです北海道はなんもかんもいっぺんに咲くので花好きの方は忙しいと思います。
札幌市内はライラックも咲き出しましたよ!

奥の山は日本100名山「羊蹄山(ようていざん)」です。
正式名称は「後方羊蹄山(しりべしやま)」と言います。
なぜ「しりべしやま」と呼ぶかはよくわかりませんが、山があるのが北海道後志支庁管内で、周囲を流れるのが尻別川。
祖父は尻別川を「しりべしがわ」と言ってました。

そして仰るとおり羊蹄山は別名「蝦夷富士」です。

今日の札幌は東京よりも温かい27℃だったそうですよ~。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-12 19:39
こんばんは~
綺麗な景色ですね~すばらし~
これが手持ちの写真なんですか?美しい~
昼間も綺麗なんでしょうね。
カオス状態想像つきます。。。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-12 19:45
ka-ma-sさんへ。

いや、さすがにこれは三脚使っとります(笑)
翌朝は激混みだったので三脚立てる隙間もなく手持ちで撮りました。
っていうよりあまりの混雑ぶりに三脚使って撮る気合がなくなりました(笑)

車ぶつけられるかとヒヤヒヤでしたよ。
段差ショートカットして亀になったおばちゃんもいましたし(苦笑)
ヤレヤレです。
自分には人のいない闇夜が向いてると再認識しました。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-12 20:06
そ、そうですよね~
yamakawawalkさんなら手持ちでもやってのけそうだったもんですから(笑
おばちゃんは何でもありですから運転中も近寄らないようにしてます。

Commented by ydc0997 at 2014-05-12 20:14 x
こんばんは。
ここは有名スポットなんですね。yamakawawalkさんは誰も行かない所しか撮らないと思ってました^^
Commented by yamakawawalk at 2014-05-12 20:26
ydc0997さん、こんばんは~。
ここで一度星空の下で撮ってみたかったので、満開のタイミングを狙っていました。
壮瞥町のHPで開花情報が更新されていたので、
皆さんチェックして来ていたのでしょうね。
夜は僕以外にそれほどいなかったので自由に撮れましたが、
ちょっとお疲れモードで長時間粘れませんでした・・・。
朝も起きれませんでしたし。
アラーム通り起きていたら月の明かりなしバージョンも撮れたと思います。
薄明の時間まで30分位しか猶予なかったと思いますが。

基本的に誰も行かないところが好みなのは仰るとおりです^^
Commented by legacy_bg5a at 2014-05-13 13:32
いいですねぇ。

しかし、yamakawawalkさんに影響されて GW に夜撮りしてみましたが、難しいですねぇ。

撮るのも難しいし、現像も難しい(^^;

いやぁ、難しい。
Commented by kentucky-a at 2014-05-13 17:42
すばらしいの一言です

私の山での最高の一枚を撮って頂きたいです~
Commented by yamakawawalk at 2014-05-13 20:52
legacy_bg5aさん、こんばんは(^^)
小豆島の星景拝見させていただきました。
僕も行って撮ってみたいです!
北海道での撮影場所もネタ切れしそうで悩んでます(^^;;

星撮りは僕も始め上手く撮れなくて頭抱えてました(笑
今でもたまにアレ?って時があるので日々勉強中です。
現像も毎回一定しないのが悩みですね〜。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-13 20:56
ケンタ1さん、コメントありがとうございます(^^)
嬉しいです♩

僕でよければ山で会った際に遠慮なく、
「撮ってくれ!」と命令していただければ、
いつでも喜んで撮影させていただきます(笑
<< 桜満開の洞爺湖畔ぐるっと自転車一周 SUUNTO CORE ALL... >>