AMANOGAWA Sta.

b0243727_2021859.jpg

JR江差線 ”天の川駅”
電車は停車しません。
そしてもうすぐ"いつか停車するかもしれない"という望みもなくなります。
廃線後はこの駅がどうなるのかわからないので、
このコラボはどうしても今回のGW道南キャンプ中に撮りたかったんです。
普段は札幌から直接だと遠くてなかなか行けない。
北檜山のベースキャンプからでも片道100kmありました。

期間中も天気予報をチェックしていましたが、
最終日の未明までチャンスがありませんでした。
そういう6日も微妙な予報でしたが、切羽詰まっていたのでギャンブルで南進し、
雲が切れてくれるのを祈りながらの撮影でした。




b0243727_1630484.jpg

横位置ですがたいした変わりませんね。
みずがめ座η流星群の極大日の朝でしたが、完全な極大時じゃないので流星は少なめでした。
しかし、このアングルの真逆、東の高い位置に流れる火球を一筋見ることができました。
昨年秋に丸瀬布大平高原で見て以来の大火球でした。

5日夜に一旦ベースキャンプの北檜山を発ち上ノ国へ。
早く着いたので近くの湯ノ岱駅で仮眠をしていたら警察官2人に職質を受ける(笑)
初めての経験(笑)

ニュースでご存じの方も多いかと思いますが、
廃線になるからと駅のプレート等を盗む輩がいるそうです。

僕は鉄道には興味が無いのでどれほどの価値が有るものなのかわかりませんが、
盗んでまで欲しいものなんでしょうかね?

写真を撮りに来たと説明したら警官は僕のこと”鉄ちゃん”だと思ったらしい。
「いや電車でなくて星を、天ノ川駅で」と説明したら納得してた。
ついでに他の場所で撮った星の写真も見せてあげた(笑)
警官の1人が「こういうのって開放で撮るの?」と聞いてきた。
写真やる警官だったのかな?

着替えのかばんの中を見せてって言うから全開にしてパンツだしてやった(笑)

ま、あまりしょっちゅうは勘弁ですけど貴重な体験でした。
しかし悪いやつってのは何処にでもいるもんですね。
お巡りさん巡回お疲れ様でした。
by yamakawawalk | 2014-05-07 19:40 | 星景写真 | Comments(11)
Commented by yah-_-yah at 2014-05-07 20:04
「天ノ川駅」!
そんな駅があるとは知りませんでした。

yamakawaさんのことだから、しっかりと天の川と駅のプレートを一緒に写せる時間を計算して行ったのでしょうね。
さすが!

しかし時刻表に載ってない駅とは、ロマンティックですねぇ。。。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-07 20:24
yahさん、こんばんは^^

場所と時間までは計画通りだったのですが、
流れてくる雲は予定外で、かなり苦労&無駄撃ちをしました。
雲の動きが早くて30秒でも美味しいところに被さっちゃってタイミングが難しいので、
半分やけになってレリーズロックで連写放置です(笑
後で被ってないのを選べばいいや、と。

本当にロマンチックな駅名ですよね~。
廃線後も残ってくれればリベンジのチャンスはありそうです。
ちなみにすぐ側に流れている川も「天の川」なので、
橋脚近くの河川名プレートでも同じ写真が撮れそうですが、やっぱ駅名プレートのほうが断然カッコイイですよね^^
ここはアユ釣りで有名な川です。
Commented by tono_1968 at 2014-05-07 22:48
天の川駅で天の川を撮る。
おしゃれです。

天の川駅、素敵な駅名だと思ったら、川の名前なのですね。
そんな川で釣りをしてみたいです。
Commented by ひっぽ at 2014-05-07 23:11 x
こんばんは。どちらにお出かけかと、わくわくしてました。
北海道にこんな場所があるなんてステキですね。
知りませんでした。
そして会ったのが山親父じゃなくてなによりでした。
警察も遅くに大変ですね。
私は雌阿寒岳に行ってきました。
途中から雲が流れ去り、とても綺麗な景色を堪能してきました。
が、あきらかに運動不足が露見した登り始めとなりました。
さて、今年も低登山のはじまりですわ。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-07 23:23
tono_1968さん、ありがとうございます(^^)

天の川はアユ釣りが有名ですが、ニジマスやヤマメも釣れます。
今時期だと河口近辺でのサクラマス釣りが盛んです。
北海道は本州と違って河川内でのサケ・マス釣りは御法度ですが、
ショアからのサクラマスは一部を除いて自由ですので、
一度来道してみては?
今回のキャンプで集まった友人達のターゲットもサクラマスでした。3kgクラスを釣った仲間や、期間中15本釣った友人もいますよ〜。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-07 23:33
ひっぽさん、こんばんは〜♩

人家のない山奥にポツンとある廃駅?で、
真っ暗だったので星撮りには最高なロケーションでした(^^)
道路のすぐ脇なので心細さも少なかったです。
釣り仲間は誰も付き合ってくれませんでしたが(笑)

ほんと警官の方には頭が下がります。
不心得な輩がいなければあんな時間に巡回する必要もないでしょうに。
雌阿寒岳ですか!いいですね!
景色良いですよね〜。
下山したら良い温泉もあるし最高の山です(^^)
僕も連休中に食べ過ぎたので、本格的な夏山シーズン前に積極的に身体を動かそうと思っています(^^)
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-08 07:41
yamakawawalk様 おはようございます。
今年のGWの狙い!これだったんですね。(納得)
流石です。

でも、警察とは何かと縁がありますね。(笑)
yamakawaさんの写真を見たら、敬礼して帰られたでしょうね。
身分証より納得されたのでは?
クマさんと警察官には十分ご注意を!
Commented by yamakawawalk at 2014-05-08 19:55
kyuujitunitukiさん、こんばんは~♫

そうです、これなんです(笑
去年もこれを狙って今年と同じベースキャンプから南下したのですが、
天気がどうしようもなくて函館に転戦しました。
その際の顛末は去年5月の記事を見てもらえるとわかると思います(汗

こんな写真ばかりを撮っていると、いつか何処かで職質を受けても不思議じゃないなとは思ってました(笑
別に一切疚しい事はないのでどうぞご勝手にって感じですが、
お陰で30分ほど貴重な仮眠時間を削がれました(笑

そもそも論で言えば泥棒するようなアホウの存在がすべての原因ですよね。
深夜に巡回しているお巡りさんも大変だと思いますよ。
それがお巡りさんの仕事だといえばそれまでなんですけどね。
Commented by kyao67 at 2014-05-09 10:58
こんにちわ ♪

素敵なところがあるんですね~!
鮎がいるのなら、綺麗な川なんでしょうね^^。

でちょっとだけ素朴な疑問が・・・

電車が止まらない?のに駅?
以前は使っていた駅なんでしょうか・・・?

それとも、天の川だから、
この駅のあっちとこっちで降りて
自力でここに来るため・・・ww?



 






Commented by yamakawawalk at 2014-05-09 19:45
kyaoさん、こんばんは~。

夜に到着して夜に離脱したので川は見られなかったのですが、
とてもきれいな川だそうですよ。


「天ノ川駅」は線路に隣接して駅の施設の体をなしているのですが、
正確には「駅のモニュメント」らしいです。
僕も詳しくは知らなかったのですが、調べてみると上ノ国町の町興しの一環で設置されたようです。
側を流れる川が「天の川」ですし、無理矢理な感じもなく良い取り組みだと思います。
少なくても僕のような星好きにはたまらないモニュメントです。
できたら深夜にSLでも停車してくれたらカッコイイのが撮れるでしょうね~。
SLの知識は全くないんですけど・・・(笑

また撮りに行きたいので、江差線の廃線後も残って欲しいですね。
Commented at 2015-05-15 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< GW 食材ハント 北檜山キャンプ2014 >>