天に架ける橋 II

春の夜空は短いので短時間集中で一気に色々撮っちゃいます。
さすがにTimeLapseをやる時間的余裕はありませんでした。
AM3:00には東の空が白み出します。

b0243727_11375676.jpg

自画撮り。
暗くて背景と同化しちゃうから足元にライトを照らした。
超広角でローアングルにして撮ると足長に写っていいね(笑)



b0243727_11383349.jpg

お約束の星景パノラマ(クリックで拡大します)。
ファイル指定してドラッグ&ドロップするだけだから、
元の素材がちゃんと撮れていれば何も難しくないです。

と言いつつ、よーく見ると橋梁の柵がズレてる。
合成のエラー(?)で写真だけズレているので、施工ミスじゃないですよ(笑)



ある程度撮ってそろそろ車へ戻ろうと思ったら、
湖面に星が映っていた。
時刻はAM2:30。
まもなく天文薄明なので急いで撮影。
b0243727_11385557.jpg

素晴らし~い♫
薄い雲がちょっと流れてきていたけど、これはこれでいいと思う。
サソリ座アンタレス付近に羽を広げた朱雀のような雲。

願わくば開通後も橋梁上の電灯を点けないでほしいけど、それは無理だろうな。
もう二度と見られないかもしれない湖に沈む景色との星景。
今のうちに撮っておかねば。

とりあえず、まっ暗な橋の上を歩くのは色々な意味でめっちゃ怖いので、
来られる際はご覚悟を(笑)

ちなみに国道から撮ったらこんな感じ。
b0243727_11391880.jpg

国道の橋梁に設置されているナトリウム灯に照らされて近くの景色がオレンジ色になるのが難点ですが、
星自体はこれだけ写れば十分ですよね。
景色的に特徴がないので星景的には面白みに欠けますが、星見には点々と駐車場もあるので最高ですよ。
付け替えられた新ルートの国道が高所に設置されているのも条件が良いです。

東側に射出点が多い流星群の観察にはもってこいですね。
札幌在住だと東側が暗くて開けている場所って近場にあまりないので、
十勝側へ峠越えしなきゃならないと思っていましたが、ここは合格です。
オススメのスターウォッチングスポットです。
良い所を見つけました。

残念だったのが気づくのが遅くて古い白銀橋周辺で星撮りができなかったこと。
三弦橋と天の川のコラボも良かただろうなぁ。
水没してしまった今となっては幻の星景写真ですね。

あくまでも交通量の少ない”北海道的感覚”ですが、
札幌から峠もなく一般道利用で片道80kmは全然近い。
道東道夕張I.Cまで高速道路を利用すれば若干距離は増えるけどアッという間に着く。
(制限速度で走って1時間ちょい)
190万都市から1時間少々でこの星空が撮れる。
北海道は最高です^^
このエリアはこれから頻繁に星撮りに来ると思います。


さて、僕は明日から6日まで道南なのでそれまで更新はお休みで~す。
みなさん良いゴールデンウィーク後半をお過ごしください。
by yamakawawalk | 2014-05-02 22:04 | 星景写真 | Comments(10)
Commented by frostflower at 2014-05-03 09:18
すごい素敵ですね~自画撮り最高です!
やはりこの時間ぐらいがいい頃なんでしょうか。
連休明け楽しみにしてます。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-03 20:34
相変らず素晴らしい星風景の連続ですね。
昨夜はこちらでも綺麗な天の川が見れました。
Commented by yosiy at 2014-05-04 07:41 x
初めまして。ニセコの事を調べていたらこちらのホームページにきました。夜空がとても素敵ですね。感動しました。いつも出掛けた時は夜は友人とのおしゃべりを楽しんでいましたが、今度は夜空を見に行ってみたいと思いました!
道南は函館にも来るのかな?
函館山も良いところですよ。地元なのでいつも昼間登山ですが(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-05-06 19:54
皆様、コメント頂いたのに返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
先ほど無事帰宅しました。

frostflowerさんへ
ありがとうございます^^
今時期は日付が変わるまでは天の川は見えづらい位置にあります。
午前1時ころから見え始めるので、
春に天の川を絡めた写真を撮る場合は、未明の撮影が多くなります。


kainaka-2さんへ。
いよいよ天の川に活躍してもらう季節がやって来ました!
色々な場所で撮ろうと妄想ロケハンが楽しいです^^


yosiyさん、はじめまして!
北海道の夜空は最高です。
暖かくなったら外でお友達と語り合いながらビール片手に星見なんていかがでしょう?
GWのベースは毎年北檜山にしています。
今回は1日だけちょっと無理して更に南へ足を伸ばして星空を撮ってきました。
何年も狙っていたのですが、天気が合わなくて実現できなかったものが今年はなんとか撮ることが出来ました。
後ほどupしますのでお楽しみに^^
Commented by bulanchan at 2014-05-10 07:17
初めまして☆
素晴らしい写真ですね☆
すっかり魅せられましたぁ、、、
また、寄らせていただきますね、、^^
Commented by yamakawawalk at 2014-05-10 09:28
bulanchanさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

星空と山登りをメインに気ままにやってます。
夜に撮り歩く事が多いので今時期は睡眠時間が短くてキツイです(笑

これからもよろしくお願いします!
Commented at 2014-08-26 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-26 21:50
鍵様、ありがとうございます^^

僕も嬉しいです、色んな意味で(笑)

もちろんこちらこそ宜しくお願いします♪
Commented at 2014-08-26 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-08-26 21:58
ありがとう~♪


まさかダジャレが来るとは(笑
<< 北檜山キャンプ2014 天に架ける橋 I >>