天に架ける橋 I

先日の十勝岳の帰路、夕張シューパロダムを通った事は以前にも書きましたが、
何気なく風景を眺めて撮って、ふと「あれ?ここ良いかも?」と気づいた。

んで岩内へお通夜の送迎(?)役をした足でそのまま夕張へ向かってみた。

狙いを付けたのは夕張岳への林道が付け替えられた橋梁だったけど、
残念ながら国道の分岐点で施錠されているため車では入られない。
車を通さないだけが目的の簡易な樹脂製チェーンだけだったので開通は間近みたいです。
仕方なく徒歩で向かう事に。

林道歩きは登山や魚釣りではよくある。
今ヒュッテまで行きたいと思ったらここから歩くことになりそう。
残雪期の夕張岳に登りたい場合は1泊になるのかな?
新ヒュッテは冬季間も使えるようです。

車を国道脇の駐車帯に停め三脚とカメラバックを持ってテクテク歩いたんだけど想像していたより距離が長い。
新月前夜のまっ暗な道をヘッデンだけで歩くのはさすがに心細い。

途中でとりあえず1枚。
b0243727_1144333.jpg

運良く流星が写った。
4月25日から5月10日までが活動期の「みずがめ座η流星群」ですね。
極大は5月6日の16時だけど、日本は昼間なので6日と7日の未明がピーク。
北海道は今のところ天気がダメっぽい。



b0243727_1145967.jpg

橋梁のアーチ部分についた。
地図で確認するとここまで国道から800m程あるみたい。



b0243727_1151666.jpg

思っていた通り橋梁の先に天の川が位置してた。
久々にSIGMA15mm Fisheyeで。

ここシューパロ湖周辺は僕が想像していた以上に星撮りの適地だったみたいです。
この時期のメインになる東~南に大都市がないのでかなり暗い。
前日の正午頃から空気が入れ替わり寒くなった代わりにPM2.5はどこかへ飛んでいった。
そのせいもあって実際に到着した時に見た星空は久々に素晴らしい物で、
十勝岳に登った前夜の霞んだ空とは比べ物にならない。

札幌を中心とした半径100km圏内では屈指の星撮りエリアだと思います。


b0243727_1162427.jpg

ここ、橋の下から撮れれば、織姫と彦星の間に橋を架けてあげられそう。
もう湖なので無理だけど。
by yamakawawalk | 2014-05-02 00:48 | 星景写真 | Comments(8)
Commented by yah-_-yah at 2014-05-02 06:23
さすが!
着眼点がいいですね!
しかも今ならクルマが通る心配がないから、撮影中に邪魔されることもない。
いつかここで撮ってみたいなぁ。

しかし岩内までの送迎とはお疲れ様です。
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-02 07:33
yamakawawalk 様 おはようございます。
7日未明、予報が外れて回復すると良いですね。
明日は、九重未踏の山を朝駆け兼ねて行ってきます。
Commented by legacy_bg5a at 2014-05-02 08:47
3枚目がいい感じですねぇ。

ちなみに、私、GWは妻の実家の小豆島に行くことになりそうなので、星撮りにチャレンジしてみようと思います。

上手くいくかは天気と腕(これはないなぁ^^;)次第ですが。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-05-02 17:53
わおーっ!!
素晴らしいです(^∇^)
天の川辺りに シュッと延びてるのが
流星ですか?
Commented by yamakawawalk at 2014-05-02 20:52
yahさん、こんばんは^^

岩内も夕張も札幌からは同じくらいの距離ですね~。
夕張の場合、道東道を使うとすぐに着くので、岩内よりは近く感じます。
その近さであの星空ですから北海道って改めて良いところだなぁと実感しました。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-02 20:57
kyuujitunitukiさん、こんばんは~。
僕のGWは6日までなので6日未明にでも狙ってみますが、
最新の天気予報でも無理っぽい感じです(泣

極大時でなくても少ないながらも観測はできるので、
GWの道南滞在中に晴れ間を狙って撮った時に運良く写ってくれればいいな、と思ってます。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-02 20:59
legacy_bg5aさん、ありがとうございます。

小豆島良いですね!暖かそうで羨ましい~。
小豆島の星景見てみたいです。
up楽しみにしてますよ~。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-02 21:04
るなりんさん、こんばんは^^

そうです、天の川のところのシュッとしたやつがそうです。
こうやって写真に写ってくれても、結構現場では流れた方角を見ていないで気づかない事が多いんですよね(笑
露光中は大概、次にどんな感じで撮ろうかキョロキョロしてるせいなんですけど・・・。
流星って結構明るいものでないと写真にはハッキリ写らないので、
これは明るい流れ星だったんでしょうね(苦笑
もったいない、肉眼で見たかったです。
<< 天に架ける橋 II Galaxy over &qu... >>