Galaxy over "KAMIHORO" I

十勝岳に登った日の未明は凌雲閣奥の雪原に再び立って星空を撮っていた。
なぜこの時間かというと、前の週だと月に邪魔されて撮れなかった南天に広がる天の川が撮れるから。

前回ここで撮った時に方角をチェックし、これは良いのが撮れると確信。
実はそんなことを考えていた時、あそこだったらもっと・・・。
って場所に気づいてしまった。
思いついたが百年目(笑)
実行せずにはいられない面倒な性格故、妄想とテンションだけが上がっていた。

しっかり準備をして来たんだけど、
いざ向かう段になって、珍しくビビった(笑)
少し前に友人から十勝岳避難小屋付近でヒグマの痕跡アリとの情報を聞いていたのも手伝い、
余計に躊躇してしまう。
ここ、歩くつもりだったのかよ・・・2時間も・・・。

僕にはちょっとだけ勇気が足りなかったらしい。
んで結局無難なここにした。
前週と同じような写真になるよなぁと思いながら。


b0243727_9462797.jpg

安政火口と上ホロカメットク山周辺と天の川。
先週に比べると雪がかなり溶けたのがわかります。
雪解けとともに雪原も濁っちゃいましたね

b0243727_9464318.jpg

天の川を見上げる親子松(?)


b0243727_9534038.jpg


事前のPM2.5予測では南西の風に乗って北海道に直撃の予報。
いつも星撮り条件の目安にしているのが街路灯下の明かり。
ここが傘状に光が拡散していたら空気の透明度が低い証拠。
この夜も麓は軒並み霞んでいたんだけど、
さすがに標高1300mは伊達じゃなく、麓よりはだいぶ霞が少なくて良い意味で裏切られた。
来てみるものですね。
撹拌した泥水と一緒で低いところに滞留するんだろうか?
by yamakawawalk | 2014-04-30 19:51 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by kainaka-2 at 2014-04-30 21:00
こんばんは。いつもながら雄大な天の川写真。先日、今季初めて
天の川を撮ったのですが、ここまで色が出ません。肉眼ではほとんど
分からない状態での撮影でした。西日本(山陰)は、まともにPMや
黄砂の影響があり、それらも原因の一つなのでしょうかね。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-30 21:05
こんばんは
中心に見えるのが 天の川ですよね
綺麗ですね 魅入ってしまいました
出来る事なら この目で見たいわ。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-01 06:46
kainaka-2さん、おはようございます(^^)
西日本は北海道とは比べ物にならない頻度でpm2.5が飛来していますよね。
星に限らず晴れているのにすっきりしない空色って嫌ですね…。

星空の写真はRAWで撮って諸々現像で引き出してあげているのですが、
撮って出しにこだわってレタッチを嫌う方もいるようです。
僕も昼間の写真は殆ど補正しませんが、星景写真は自分のイメージに近づけるためにレタッチ前提で撮っています。
天の川も見た目通りだともっと淡いものだと思いますが、
デジカメで高感度+長時間露光の段階ですでに人間の見た目以上に光を捉えているので、
事後の処理で最大限に引き出してあげているのだと思うようにしています。

Commented by yamakawawalk at 2014-05-01 06:51
るなりんさん、おはようございます(^^)

斜めにたくさん星が集まったエリアが天の川です。
肉眼では流石にここまでは見えませんが、
高い山でテント泊をすると肉眼でも天の川はハッキリ見えますよ(^^)
これから夏にかけて鑑賞し易いので暗い場所で見てみてください。
今時期は夜明け前に南から南東方向に位置しています。
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-01 07:34
yamakawawalk様 おはようございます。
いつながら、天晴ですね。
狙い通りに写真が撮れる、yamakawaさんならではです。
敬服いたします。(決して、警察ではありませんよ。笑)
GWまた素晴らしい星撮期待しております。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-01 19:46
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

GWの後半の天気は今のところ微妙な感じです~(泣)
去年もみずがめ座η群は雨天でダメだったのですが、今年も微妙な情勢です。
今年のような前後半にわかれたGWは大概前半が良いと後半が悪くなる傾向があって、
今年もまんまとそのパターンに嵌ってしまったようです。

でも諦めてはいませんよ。天気予報も100%じゃないですからね!
ただ、呑んだくれキャンプ会場は日本海側で、流星群は東の空なんですよね・・・。
移動に備えて飲まないと「なしたのよ?」って言われそうだし(メンバー中、僕が一番若年者です)。
<< Galaxy over &qu... 春、札幌上陸~♪ >>