一 閃

b0243727_4573359.jpg

現地に到着してから天の川が撮影対象になるまでの間、
Time Lapse用に撮影していた中の一コマに写っていた流れ星。
(クリックで拡大します)
こと座流星群の残り?か、みずがめ座η群の始まりかはわからない。

ベガからデネブに向かって長く流れたからこと座群かな?
結構大きい流星だったんだろうな。
15秒露出の前後コマには全く写っていないので間違いなく流星です。
流星を捉えようと思ったら、射出点付近に広角レンズを向けて連写放置が一番手っ取り早い。

2時間くらい放置していれば「◯◯群」って夜なら一つは写るでしょう。
あとでそのjpgをつなげて微速度動画にすれば良いわけだし。
(僕はRAW撮りですが)
ただし、その間は構図の変更も含めて何もできない。
夜の短い今時期ならそれだけで一晩消化しちゃいかねません。
上手く行けばいいけど失敗したらその晩がまるまる無駄になるリスクも有ります。
同じシステム(三脚、カメラ、レンズ)を二組以上持ち込めば簡単に解決しますけどね(苦笑




作った動画はコチラです。
流星痕っぽく見せたかったので若干残像を残す設定で作りました。


相変わらず人工衛星が多い中、最初の写真を含めて幾筋か流れ星が写っています。
youtubeの画質でどれだけわかるか微妙ですが、
できれば高解像度+全画面表示版で探してみてください。
歯車マークで解像度変更ができます。
立ち上がっていく天の川の様子もわかるかと思います。

カメラの場所まで車から歩いて往復20分程なので、
誰も来ないだろうと三脚+カメラを放置で車で寝てた。
だから流れ星は1つも肉眼では見ていません(笑)

この長さで約2時間分です。
フレームレート13fps+55%残像設定の比較明動画。
by yamakawawalk | 2014-04-27 19:27 | 星景写真 | Comments(10)
Commented by flat_white at 2014-04-27 21:24
youtubeで最高画質にして全画面で拝見しました♪
すごい数の星に流星、美しさにため息がでます。
山の向こう側から出来てくる雲の動きも面白いです^^
Commented by yamakawawalk at 2014-04-27 21:50
flat_whiteさん、ありがとうございます(^^)
伝わって嬉しいです。
作ったままの動画はもう少し高精細なのですが、
youtubeにupすると若干画質が落ちるみたいです。
この頃に少しだけ山頂付近に雲が湧いたようです。
いいアクセントになりました(^^)
Commented by kyao67 at 2014-04-27 22:31
yamakawawalk さん♪

素敵なお空をありがとうございます。
何回も見ていたら
「この空に触れられたら、きっとぷにゅぷにゅなんだろうなぁ~」と思ってしまいました。
柔らかに思えて・・・動いてるせいでしょうね^^;

1枚目の流星もいいですね♪
Commented by yamakawawalk at 2014-04-28 05:39
kyaoさんへ。

星空の微速度撮影って、それなりの長さに仕上げるには、
長時間にわたってシャッターを切り続けなければならないです。
忍耐力が必要なのですが(僕は寝てましたが)、
そう言って貰えると作って良かったです。
嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
ゴールデンウイークの最終日の未明は「みずがめ座η流星群」です。
もし夜空を眺める機会がありましたら流星ウォッチングをしてみては?
肉眼で見られればもっと綺麗ですよ(^^)
Commented by kyuujitunituki at 2014-04-28 08:48
yamakawawalk 様 おはようございます。
コメントありがとうございます。
全く、このところの気候は異常ですね。
体調を崩されない様に。

6日の夜なのか7日の早朝なのかみずがめ座η流星群楽しみですね。
天候が良ければいいですね。
3日からはこちらでは天気も良い様なので家族サービスと山登りに忙しくなりそうです。(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-04-28 09:08
kyuujitunitukiさん、おはようございます^^

北海道もついに桜が開花しました。
何故か帯広が最初(笑
ここのところ夏のような気候でしたから、暑かった十勝が先に行きましたね~♪
ただ山にはまだたっぷり雪があるので、川はどこも雪解け水が一気に流れ込み大増水中です。

前半戦天気が良かった北海道ですが、やっぱりと言うか予想通りと言うか、怪しい後半の予報・・・。
3日から昔からの釣り仲間と道南で毎年恒例の大人数飲んだくれキャンプですが、
どうなることやら・・・。好転することを祈ってます。
いずれにしても去年の寒いGWよりは良いかな?とは思います。
Commented by km0103 at 2014-04-28 12:27
こんにちは
初コメントです宜しくお願いいたします。
「いいね」を頂きを辿ってこちらのブログに到着致しました
開いた瞬間、ワォ!とても素敵な景色がいっぱい詰まっています!
以前に5回程、北海道に参りましたので懐かしい感じです
私もウイスキー大好き人間且つニッカファンでも有ります
雪の余市工場の2階で沢山テイスティングした事も懐かしいです
また、ブログの方には寄せて頂きますので宜しくお願いいたします。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-28 12:39
km0103さん、はじめまして♪
僕もフォローさせて頂いてるブロガーさんからたどってkm0103さんのブログを開いて「ワォ!」でした^^
すっごくきれいな写真を撮られていて感動しました。

僕もニッカフリークですのが、車で1時間ほどの土地に蒸留所があるのも何かの縁かもしれません。
テイスティングコーナーは良いですよね!
あそこで飲むためだけにわざわざJRで行ったくらいです(笑)
今後共よろしくお願いします。
km0103さんのブログにも遊びに行かせて頂きますので、
その際はよろしくお願い致します♪
Commented by lovelatte1 at 2014-04-29 21:15
すばらしいです!!
見ている間、まばたきできないですね笑
Commented by yamakawawalk at 2014-04-29 23:25
lovelatte1さん、ありがとうございます(^^)
実際の流星も瞬きできませんよね(笑)
アッと言う間とはまさにあのような感じですね。
<< 沈む故郷 十勝岳 2014/04/26 >>