十勝岳 2014/04/26

十勝岳へ登ってきました。
先週の三段山に続き十勝連峰の山です。

本当の目的は星空を撮ることでした。
22時過ぎに現地に着いてそれからAM2:30まで星撮り。

今の時期に天の川を撮影しようとすると必然的に未明になります。
正直夜も短いし寝ないで走ったのでキツイですが、
月齢と週間天気予報を見る限り「今でしょ」状態だったのでちょっと無理しました。

その星景写真はあとにして、
せっかくなので登ってきた十勝岳を。
b0243727_19103644.jpg

天気は良いのですが、全体的に霞んだ一日でした。
出発前にチェックしていたpm2.5予測を見る限り微妙でしたが、まんまと予想通り。
(星撮りにはあまり影響がなかった。)



b0243727_19112820.jpg

先週に引き続き富良野岳は丸裸。



b0243727_1912371.jpg

スタートは白銀荘だったのでまずは避難小屋方面へ歩きます。
望岳台までの道路は開通したようです。
ただ吹上から望岳台ゲートまではまだ未開通。

星撮りは吹上エリアだったので、望岳台まではさすがに面倒で行けない。
(一旦カミフへ下り、そこから白金温泉経由で登り返さなきゃならない)
地形図を見る限り、望岳台→避難小屋と白銀荘→避難小屋の距離はほとんど同じだった。



b0243727_19152465.jpg

前十勝(左)と先週登った三段山(右)



b0243727_19155975.jpg

先行のスキーの男性。
追い越した時見たら多分50代後半くらいの方だった。



b0243727_19164876.jpg

斜面のあちこちにシュプールの跡。




b0243727_19173824.jpg

避難小屋からの登り。
ここが一番しんどかった。
星撮りの後、3時間ほど寝れたのですが、やっぱり体が重い。
エンジンかかるまで時間かかりすぎ。



b0243727_19201159.jpg

避難小屋からの登りが終わると平らになり、
グラウンド火口越しに山頂が見えた。
遠いなぁ。



b0243727_19212074.jpg

旭岳方面。
先週と違って霞んではっきり見えない。
迷惑な大気汚染だな。



b0243727_1922852.jpg

さぁて最後の登りだ。
もうひと踏ん張り。



b0243727_19223447.jpg

雪は山頂直下でもザラザラのザラメ。
先週とは大違い。気温もまるで違う。
夏靴にスノーシューで十分。
体は半袖になりたいくらいだった。



b0243727_19235817.jpg

山頂到着~。
やっぱり三段山より登りごたえがある。



b0243727_19264611.jpg

こんなところにクラシックが!ラッキー!(嘘)
今日は本物背負ってきた。
写真を撮るのも忘れてグビッと一気飲み。
なまら旨いし!
途中からビールのことしか頭になかった(笑)



b0243727_19283416.jpg

こっちは先週も見たな。
さすがに三段山より目線が高い。



b0243727_19291166.jpg

かっちょいい美瑛岳。
十勝岳方面からでないと見られない爆裂火口地形。
背後の左右に旭岳とトムラウシ山。
美瑛岳後ろの尖り三角はオプタテシケ山。
今年はまたオプタテ行きたいな♪



b0243727_19314610.jpg

十勝岳火口群。
盛んに噴煙を上げているのは大正火口。
硫黄が風で流れて雪原を黄色くしている。
たまに硫化水素の鼻をつく匂いが漂ってくる。
ちなみに硫黄は無臭です。

今時期に噴火すると周辺の膨大な量の雪が溶けて泥流となります。
考えると恐ろしい山です。

写真中央部右に写っている小さな黒点は後続のスノーボーダー。


b0243727_19341635.jpg

♪We'll get higher and higher Straight up we'll climb
We'll get higher and higher Leave it all behind~♪



b0243727_19362237.jpg

大好きなニペ様はギリギリ視認可能レベル。
PM2.5許すまじ!



b0243727_19372275.jpg

帰りは尻セードとグリセードで超特急下山。
登りの1/4しか時間がかからなかった(笑)





by yamakawawalk | 2014-04-26 19:43 | ~~~十勝連峰 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2014-04-26 20:52
十勝岳お疲れさまでした!
さすがにここ最近の夏のような?暑さで雪もかなり解けましたねぇ~!
しかしPM2.5!こんなにも視界不良にしてしまうとは・・・!
せっかく山に登っていい空気吸いたいのに、ずっとこんな感じなんでしょうか。。。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-26 21:02
yahさん、こんばんは(^^)

流石に十勝岳はしんどかったです。
せっかくゼェハァいいながら登ったのに視界不良は残念です。
今日の未明に星を撮った時、上空は割とクリアでしたが、
下界は一枚フィルターを掛けたような靄がかかっていました。
昼間は太陽光が靄に拡散して余計に霞んで見えたのかもしれません。
先週のようなクリアな空気だったら二ぺまでクッキリだったでしょうね(^^)
久々に暑いのも堪えました。
Commented by ひっぽ at 2014-04-27 18:31 x
お疲れ様でした。
そうかぁ・・・ この視界不良は春霞なんてものじゃなかったのですね。
知らなかったわぁ・・・
それにしても 暑いですわ・・・
豊似岳も 場所によっては ズボッと抜けてしまうそうです。
友達 早々に退散して来たそうです。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-27 19:13
ひっぽさん、こんばんは^^

春霞+PM2.5って感じでした。
事前にネットでPM2.5予測を見たら直撃の予想でしたが、
悪い予報って当たっちゃうもんですね。

十勝岳も暑くて、下山時にツボ足で滑ったりしながら下りましたが、
油断するとズッポリ膝上まで埋まる状態でした。
高い山でも完全に雪が腐っていますから、
低山だとスノーブリッジ等は危険かもしれません。

それにしても先週の土曜の白銀荘は-13℃だったのですが・・・。
急激な季節の進みに驚いています。
札幌までの道中の川も軒並みドロドロ大増水でしたよ。
<< 一 閃 The way to Mars >>