Spring Stars

b0243727_8222328.jpg

上ホロカメットク山周辺と春の大三角。

一番明るい火星の直下に位置するスピカと、
火星の真上のデネボラ、
人工衛星が写ってる近くのアークトゥルス(アルクトゥルス)の3つを結んで「春の大三角」
春のダイヤモンドはこの写真だとちょっとわからない。

人工衛星が写りすぎてウザイ。



b0243727_8262960.jpg

針葉樹を入れて。
今時期だから撮影できるような場所です。
夏はブッシュに覆われて近づくことすらできない。

アークトゥルスとスピカって本来オレンジと青白い色で相対するんですが、
上手く色が出ませんね。
この辺りはまだ勉強不足ですね。



by yamakawawalk | 2014-04-22 22:52 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by ka-ma-s at 2014-04-23 08:24
夜いらしたんですね~
僕は美瑛から眺めてました。
もしかして写ってるかもしてませんね(笑
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-23 17:41
凄い星空ですね~
これぞ!!満天の星空 綺麗です
どれが人工衛星なんでしょうかぁ 分かりまへん。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-23 21:19
ka-ma-sさん、こんばんは。

凌雲閣Pには20:30頃までいましたよ。
色々撮ったのですがアイディア切れで、月が昇る前に急いで富良野方面に移動しました。
実際は月出前に富芦線を走っていて、月が見えたのは三笠から高速に乗った頃でした。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-23 21:28
るなりんさん、こんばんは。

この日は22:30頃が月の出だったので、それまでは月明かりに邪魔されずに満天の星空でした。
人工衛星は、左手の地肌か見えてる山の少し上に2本薄い直線があるのですが、その2本ともが人工衛星です。
人工衛星の多くが流星と違い明るさの変化がなくて直線なのが特徴で、なれるとすぐに見分けがつきます。
流れ星だと両端が矢尻のように尖っていて端と中心で明るさの違いがあります。
人工衛星は星を眺めていると肉眼でも見つけられますよ。
3等星くらいの明るさで、スーーーーッとゆっくり動いている星があればそれが人工衛星です。
何かの機会に思い出したら探してみてください。
明け方か日没後が一番見えやすいです。
なぜその時間帯に見えやすいかは近いうちにブログの中で紹介しますね^^
Commented by ひっぽ at 2014-04-23 21:55 x
素敵な写真の数々ありがとうございました。
思わず地図を開いて見てしまいました。
登れなかった三段山は凌雲閣からでした。
違う登山口があるのですね。知らなかったです。
今年は富良野岳に登る予定です。が、
まずは秀岳荘に行ってきます。ホホホホ。
出遅れたぁ~
Commented by yamakawawalk at 2014-04-23 22:05
ひっぽさん、こんばんは^^

富良野岳は良いですよね~。
僕も好きな山で毎年登っています。
なにせ登山にのめり込むきっかけが数年前に登った富良野岳だったんです。
花の時期も最高です♪

あ、秀岳荘セールだ!
出遅れたぁ~(笑)
<< The way to Mars 十勝連峰完全制覇への道 完結編② >>