The way to Mars

b0243727_0421640.jpg

富良野市八幡丘のとある道にて。
この近くにある有名スポットへの道はまだ除雪がされてなかった(^^;;

ここは以前にも来て知っている道。
ロケハンなしで撮るときは、昔の行動が役に立ちます。
こうやって見ると光害も使いようですね。


この写真を撮っている時に画角の右手外側の視界にグリーンの光。
「遠くの車?」と思ったけどそれは夜空の中で移動してる。
気づいて間もなく一気に増光しながら流れて爆発的に発光後、
砕けてバラバラになり消えていった。

なんだろう?
こと座流星群の活動期だから火球クラスの流星かと思いましたがいろいろ辻褄が合わない。
途中からバラバラに砕け散った感じからスペースデブリ(宇宙ゴミ)の落下だったっぽい。
貴重な良い物見れました。
富良野周辺で視界の効く場所にいた方はかなりの明るさだったので見かけた方もいるのでは?
時間は4月19日の21:30頃八幡丘から見て西南西、芦別岳の方角です。


写真には写ってませんけどね(笑)


さて、これから某所へ行ってまいります。
もちろん天の川狙いで。
霞気味なので不安ですが、まぁなんとかなるでしょう。
寝る時間がなさそうですねぇ。
上手く撮れて無事に帰れたらupします(^^)
by yamakawawalk | 2014-04-25 20:09 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by @6000 at 2014-04-26 08:53 x
はじめまして。いつも見たことのないような素晴らしい景色を提供してくださり、毎朝出勤時、ヤル気とリフレッシュの源となっています(笑)。自分がそこに立っていると錯覚させられるような、魅力あふれる写真に感銘しております。
yamakawawalkさんの撮られるような景色を自分も見てみたく、数ヶ月前からカメラ購入し星空を撮りに出かけたりしています(ミラーレス初級機ですが)。
先週末の快晴の夜に石狩で星景を撮っていたのですが、写真の右側だけが流れる現象がありまして、yamakawawalkさんの写真も同様に流れているようなのですが、原因は何なのか気になっています・・・
Commented by yamakawawalk at 2014-04-26 19:04
@6000さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

星景に使われる広角~超広角レンズを開放で使用するとどうしても周辺部の星像は流れます。
僕の使っているトキナーの16-28mmはまだマシな方で、
今までに比べると格段に気にならないレベルで写ってくれます。
どうしても周辺流れが気になる場合は、絞り込めばどんなレンズもいくらか改善されますが、
その場合光を多く取り込めないので、結果として感度を上げる事になって画質的には本末転倒となります。
じゃぁバルブで長時間露光すれば、となると思いますが、
そうなると今度は星が点像ではなくなります。
ある程度の収差は目を瞑るしか現状はしかたないと思いますよ。
レンズ個体の片ボケってこともあるかもしれませんが、あまり気にし過ぎると精神衛生上よろしくありません。

僕は周辺流れよりも十字手裏剣状に写るコマ収差の方が嫌でしたが、
その点ではこのトキナーレンズは非常に優秀です。
キヤノン純正の高価な赤鉢巻でがっかりさせられていましたから尚更です(苦笑
Commented by ydc0997 at 2014-04-28 22:11 x
こんにちは、はじめまして。いろいろネットを彷徨っていたところ辿り着きました。星空の写真を撮ってはみたいのですがなかなか夜は外出できません。なのでこのブログの素晴らしい写真で楽しまさせて下さい。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-28 22:44
ydc0997さん、こんばんは、初めまして(^^)
星の撮影は条件が厳しいので、タイミングが合わないとなかなか撮れませんよね(^^;;
僕がupした写真は雲にも邪魔されず、満月でも見れます。
いつでもみたい時に見ることができますので、
これからも当ブログをよろしくお願いします(^^)
<< 十勝岳 2014/04/26 Spring Stars >>