沈むダイヤモンド

b0243727_0213347.jpg

冬のダイヤモンドも日没後間もなく沈むようになりましたね。

19日(土曜日)は十勝連峰の三段山へ登ってきました。
朝から昼ころまでは素晴らしい天気で良い登山でした。
登山記はすぐに書けないので後ほどupします^^


三段山は昼に下山したので、凌雲閣の風呂に入ってお昼を食べ、
昼寝をしてから夕焼けと星を撮って帰宅。
本当は泊まりたかったけど、翌日にどうしても外せない用事が札幌であるので帰ってきました。

22:30すぎに月が昇るのでちょうどよかったかな?

尾根が何故か青く写る。
なんかあるな、と思っていたら帰りに車で通って納得。
カミホロ荘の駐車場にやたら明るい青い街灯があった。
肉眼では真っ暗なんだけど、拾っちゃうんですよね~。
ちゃんとロケハンしたんですけど、
まさかカミホロ荘の明かりまで影響するとは思わなかった。
ま、こっちの方角は”ついでショット”なんですけどね。

黄色っぽいのは凌雲閣駐車場のナトリウム灯。
奥の街明かりは上富良野と中富良野。
by yamakawawalk | 2014-04-20 00:31 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by ka-ma-s at 2014-04-20 03:11
こんばんは~
みんな天気が良かったから出かけますよねー
たった今帰ってきました(笑
モタモタしてたらこんな時間です。
3段山レポ待ってます。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-20 07:59
ka-ma-sさん、おはようございます。
十勝連峰は昼から雲の中でした。
夜に雲が取れる予報でしたが、大丈夫なの?と思いくらい(^^;;
我慢して待った甲斐はありましたよ。
三段山記は泥酔してなければ今晩upしますが、多分無理だと思われ(笑)
Commented by ひっぽ at 2014-04-20 17:04 x
 今夜は泥酔かなぁ・・・
美味しそうなウィスキーたくさんいただいていたしなぁ・・・ (笑)

昨年の秋 三段山に登る予定だったのですが 通行止めでした。
かなり崩れているようですね。
山の師匠は 三点倒立…違う 三点支持の練習をそこで
させたかったらしいです。

札幌からも いろいろな山が見えるのですね

そろそろ 山もお目覚めですね。(山親父も・・・)
さて 私はいつ出かけようかな・・・
Commented by yamakawawalk at 2014-04-21 06:09
ひっぽさん、おはようございます^^
泥酔でした(笑)
睡眠不足と登山の疲れもあって19時には寝てました(苦笑)
お陰で早起きです。
二日酔いにはならない体質ですので助かります。

秋に三段山登れなかったんですね。
ひょっとすると凌雲閣から登るコースでしょうか?
あのルートは確かに麓から見ても崩落が激しくていつも通行止めです。
今回登ったコースは山スキーのコースとしてはメジャーだそうで、
僕でもそれほど苦労もなく登れましたよ。

4月の中旬とは思えないガリガリでしたが、いつもいま時期はあんな感じなんでしょうかね?
さすがに今回は親父様の痕跡はありませんでした。
見たら星撮りできなくなっちゃいますからね~。
<< 十勝連峰完全制覇への道 完結編① 目覚める都市 >>