めぐる北天

b0243727_10381497.jpg

いつどんな季節に眺めてもポラリスを中心に円を描く周極星たち。
EOS6D + Tokina AT-X 16-28mm f2.8 Pro FX
16mm ISO100 f5.6 1480sec

今回はコンポジではなくてバルブで25分流しました。
比較明コンポジットより低感度な分綺麗ですね。

ほんと可笑しかったのですが、
到着してからこれを撮り始める前までは1台も通らなかった車が、
バルブでグルグルやりだした途端に、こんな裏道をハイビーム照らして2台も走ってくるとか(笑)
おかげで2度もシャッター切り直しました。
2度とも露光開始直後だったからまだマシでしたけどね。

これは試練だったのかもしれん。

・・・。
by yamakawawalk | 2014-04-09 21:10 | 星景写真 | Comments(2)
Commented by sablier124 at 2014-04-10 21:26
こんばんはっ(*^-^*)
とっても綺麗ですね~!!25分流してISO100で(メモメモ)
って私にグルグル出来る時が来るかな~笑

お写真を見ていると宇宙へ引きこまれていきそうな感じですねーー
塔の真ん中にポラリス♪なんとも素敵な構図で素晴らしいです!!!

いつも感動いっぱいのお写真ありがとうございます(*‘∀‘)
Commented by yamakawawalk at 2014-04-10 21:40
RICOさん、こんばんは(^^)

バルブでグルグルする時はいつも緊張します。
「もうやめて大丈夫かな?明るすぎね?いやまだ足りないかも?」
って悩みながら撮ってます(苦笑
比較明合成の方が失敗は少ないかもしれません。

ポラリスの位置を合わせる時に、ヘッデン点けてると星がみえないので、
明かりなしで夜空を見ながら歩いていたら、
つまづいて転びそうになったのは内緒です(笑
<< The Arch of the... 交信 Ⅱ >>