交信 Ⅱ

b0243727_1072469.jpg

石狩市厚田区嶺泊にて。

ちょっと(って言うか、かなり)早起きして行ってきました。
札幌市内から夜中であれば30分程の場所なのですが、
札幌のある南方面以外は光害も少なくてお気に入りの場所です。

ここは国道から離れた場所にあるパーキングで、
星に絡めたら格好いい大きな電波塔があります。

今回はまだ除雪が入っていなかったので駐車場に車は入れませんでしたが、
残雪は表面が硬く凍っていて埋まることなく快適に撮れました。
と、いっても薄明まで2時間足らずだったので大急ぎでしたけど。
b0243727_19362718.jpg

織姫と彦星が。

一番の大物は最後にupしますね。

タイトルがⅡなのは以前もupしたことがあるからです。
以前のはコチラ→交信
前にupした写真は2010年5月に7DとEF24mmf1.4LIIのコンビで撮ったものです。
換算38mmだしAPS-C機だから今見ると無理やり感がありますね。

2010年か、懐かしいな・・・。








by yamakawawalk | 2014-04-08 19:39 | 星景写真 | Comments(8)
Commented by show1792 at 2014-04-08 22:18
こんばんは、すごい星の数ですね。すばらしいとしか言いようがない。
私も撮ってみたいです、まずはカメラの知識と技術もっとを磨いていつか、北海道にいきたいです。でも、その前に地元できれいな写真を撮らないと。
Commented by yamakawawalk at 2014-04-09 06:15
show1792さん、ありがとうございます(^^)
カメラの高感度性能が凄く、肉眼で見た以上に星を捉えてくれます。
北海道もようやく暖かくなり、これから最高の季節を迎えます。
ぜひ遊びに来て下さい(^^)
Commented by kyuujitunituki at 2014-04-09 07:53
yamakawawalk 様 おはようございます。
夜明けもそちらだとかなり早いでしょうね。

星空の広がり、数々の星々、良いですね。
春から夏の星空に変わりつつありますね。

以前の写真と見比べると歴史を感じますね。
yamakawa ヒストリーですね。
Commented by legacy_bg5a at 2014-04-09 13:19
かっこいいですね^^

香川発 山崎経由 北海道行き の交信もそろそろ届くかもしれません(微笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-04-09 21:15
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

夜明けは5時くらいなのですが、東の空が白みだすのは3時30分頃となっていて、
星撮りにはキツイ季節になってきました。
日没直後はまだオリオンも冬の大三角も残っていますが、
すぐに見えなくなります。

過去の写真を振り返るとちょっと恥ずかしいのですが、
勉強して進歩した証として目を背けないようにしています。
初めて撮った星空写真なんかほんと恥ずかしい出来です(汗
Commented by yamakawawalk at 2014-04-09 21:18
legacy_bg5aさん、こんばんは♪
いや~到着楽しみです~。
届いたら早速テイスティングして感想をupします^^
Commented by ka-ma-s at 2014-04-14 08:52
この場所親父の実家がある浜益へ行く途中見かけます
オロロンラインをショートカットするとありますね~
展望スペースになってて昼間も綺麗ですよね。
昨日もここを通過したので一枚撮ってきました。
昼間ですけどね~(笑
Commented by yamakawawalk at 2014-04-14 19:05
ka-ma-sさん、こんばんは。

望来のセイコーマートから左折して入るとあるところです。
ここの駐車場って夏の夜に来るとアレな場所で、
気まずくなって何も撮らずに帰ったこと数回(笑

はいはいお邪魔しましたね、って感じで。
<< めぐる北天 冬に逆戻り >>